庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

ガリ?!

こんばんは101.png

今日は近くのファミマがリニューアルオープンで

お昼からお休みをいただいたので更新が遅れました105.png

b0266191_10560371.jpg


その様子はまた明日載せるとして・・・

ロロロロロ

今朝、事務所に飾ったバラが萎れていたので

花の部分だけをドンブリに入れてみました

b0266191_10550795.jpg


すると隣りの若手が

「私、何度見てもガリ(生姜の甘酢漬け)にしか見えないんですけど」

宣った

そう言われればそうかも・・・

隣に干してる椎茸の所為か?111.png

椎茸は私の私物です105.png(どんな会社だ~!)

良かれと思ってやってみましたが撃沈でした161.png

ロロロロロ

さて、昨日は久しぶりにご馳走でした

と言ってもですけどね

b0266191_10563260.jpg


それと隣りのヤマイモステーキがまた旨いんです(こちらはオット作)

美味しさを伝えたくて断面を撮ってみましたがどうでしょう110.png

お腹が少し張りますが我が家のお気に入りです


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-11-21 18:54 | 日常 | Comments(0)
こんにちは101.png

昨日は偶然娘達天草に行ってたそうで

ブログを見てビックリしておりました

孫3号には説明しても分かるはずがないと思っていたら

ゆるキャラで理解が出来たようです150.png

b0266191_08560631.jpg


天草四郎のゆるキャラと自分が写った顔ハメ看板110.png

天草四郎と言えば「島原の乱」

こちら↓「湯島」(昨日オットが撮ってきてくれました)

b0266191_09063937.jpg


天草四郎が島原の乱の出陣前に戦略を練ったことから

「談合島」とも呼ばれていますが

今は島民よりの数が多く猫たちの談合の島になっているとか106.png



ロロロロロ

昨日の天草で講師をされたこの方↓

高野山真言宗別格本山篠栗四国総本寺

南蔵院第23世住職覚乗氏

b0266191_09062708.jpg


心に滲みるお話しをオットから又聞き

福岡では有名な方ではないでしょうか

聞きたかったな~139.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-11-20 12:22 | 日常 | Comments(4)

それぞれの休日

こんにちは101.png

オットは朝7時出発で天草の本渡へ出張

私が起きた時にはいませんでした105.png

無事に着いたようで写真が送られてきました

b0266191_12071247.jpg


背は高くない方ですが今日はまわりが小さいのか遠近法でか

体格が良く見えてカッコ良いじゃねぇか!と手前味噌111.png

オットも頑張っているので私も庭を片付けました

b0266191_12085085.jpg


剪定もしたのでこんな↑山が4つも出来ました166.png

また、軽トラが必要です105.png

さて、昨日はお嫁ちゃんも朝の様子を送ってくれました104.png

「パパ特製オムレツ162.png付きです!」

b0266191_12062743.jpg


が大好きなのは息子です

一番手が伸びてるぞ!


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-11-19 12:25 | 日常 | Comments(0)

孫3号撮影中

おはようございます101.png

昨日は56日分の薬を処方してもらい次の通院は来年102.png

安心、安心110.png

夕方からフォトスタジオで七五三の撮影中の娘からLINE

左は娘が着た着物で右が今回レンタルした着物です

b0266191_09004949.jpg


子供の成長は早いものですね~110.png

これからも健やかにと願うばかりです040.gif

ロロロロロ

さて、昨日の夕食は会社でいただいた大阪土産の「点天」

カブはきれいなものがあったので酢の物にしてみました・・・わたしが!111.png

b0266191_09010900.jpg


カブはそれぞれ3個で100円安い!

ロロロロロ

先日もらった球根

b0266191_10202278.jpg


雨が上がったので今から植えましょうかね~

では、今日も無事に過ごせますように!



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-11-18 09:29 | 日常 | Comments(2)
こんにちは101.png

今日の午後は2ヶ月に1度の通院日

病院行きも半日がかり

混まないと良いんですが

さて、昨日はボージョレヌーボー解禁日でしたね

毎年、酒屋の商戦にまんまと引っかかるオットです110.png

午後お休みをもらい久しぶりに夕飯の支度をしてくれました

オット「ワインにだご汁で良い?」

150.png「いっ、良いよ!」

・・・ひとが作った物ならが何でも美味いですからね144.png

b0266191_10463757.jpg


アボカドが苦手なオットが

キュウリを生ハムで巻いてはどうかと初挑戦

イケマス!164.png

生ハムが塩辛いので1回巻きで良いですね

そこへ頼んでいたヤカンが届きました

b0266191_10462824.jpg


色も大きさも思ったのと違いましたがヨシッとしましょう109.png

ロロロロロ

本家の小屋で半日陰の花壇に秋の黄葉を見っけ!

b0266191_10461627.jpg


実際はもっとキレイなんですけどね~104.png

手入れ不足がバレバレですよ・・・バラ担当殿!




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-11-17 12:28 | 日常 | Comments(3)

オオニソガラム

こんにちは101.png

花友の同僚から球根を分けてもらいました

初めて見るものです

名前はオオニソガラム(花の画像はお借りしました)

b0266191_10202278.jpg


近くの農家さんが高齢で辞めるとのことで頂いたそうです

ちょうど会社の花壇も1ケース(15株)300円のビオラを植えたばかりだったので

所々に突っ込んでおきました

b0266191_10171362.jpg

b0266191_10172582.jpg


これから見切りの苗がどんどん出る時期なので

春の花壇を想像しながら植え込んでいこうと思っています

ニゲラも移植を待ってますしね

そう言えば自宅のキンカン

黄色く色づいて、いっぱい生っていることに気付きました105.png

b0266191_10290992.jpg


今年はカボスに続き豊作です104.png

今朝切ったバラを事務所に飾ってみました

b0266191_13482500.jpg




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-11-16 12:22 | 庭いじり | Comments(0)
こんにちは101.png

例のハンギングバスケットの続きですが

とうとう娘がハンギング用のバスケットを買って来てくれました

b0266191_13251167.jpg


早く作り直せということですね105.png

今度はしっかりネットで調べて

怒られないように作りたいと思います(お~!今日は素直!)


さて、昨日はオットの出張(会議~歓送迎会)の

送迎を頼まれ遅くなってしまったので

更新が出来ませんでした(チッ!115.png

会議後の親睦会は嘉島町の「水春」


私は同じ敷地内のイオンへ

平日の夕方はほとんど人がいなくてガラ~ン(食料品売り場のみ繁盛)

夕食は迷わずリンガーハットの長崎皿うどん

b0266191_13250139.jpg


夕方の空いたイオンも良いものです

ロロロロロ

実は私の最大の悩みは薄毛なのですが

それをカバーする帽子を見つけました110.png

頭の形も変(でこっぱち)で中々似合う物がないのです

今回のは172.png点だと思っていますがどうでしょうか(自画自賛037.gif

さっそく被ってイオンのトイレで撮りました

b0266191_13244756.jpg


とても気に入ったので今年の家族写真撮影時に被ろうかと思っています144.png





いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-11-15 14:09 | 日常 | Comments(2)

ごもっとも!

こんにちは101.png

今日から会社はお歳暮用のお茶包みが始まりてんてこ舞いです105.png

b0266191_12355600.jpg

さて、昨夜ブログを更新したすぐ後にさっそく娘からLINEが来ました

ハンギングに対するいちゃもんです(いや、アドバイスです)

第一報は

「ハンギングバスケットスリットって言う植木鉢で作ってください!

「鳥かごも花もかわいそう!」


それに対する私の返事が

「知ってます。ケチった!」

この一言がまずかった!127.png

「水苔使った?」

hh「鳥かごが錆びるでしょ!」

「使った」

「花は良いのに・・・水苔に使うお金があるならバスケットを買えば良いのに!」

こんな感じでられまくりました143.png

こういうのを先輩面っていうんでしょうね144.png

しかし、娘の言うこともごもっとも!

あるもので!と作ってしまい

堂々とブログに載せてしまった私が悪かったのです

このやりとりがLINEだったのが救われました

電話でなら寝る前に大喧嘩になり

カッカして眠れないところでした

今日は冷静にやり直すと言えそうです

ロロロロロ

こちら↓

昨日行われた甲佐町産業文化祭の様子です

私がとぼけたハンギングバスケットを作っている間

オットが撮って送ってくれました

b0266191_12362137.jpg


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-11-13 13:06 | 庭いじり | Comments(0)

お粗末

こんばんは101.png

昨日は孫2号の保育参観日だったそうで

殆ど見ることのない制服姿をお嫁ちゃんが送ってくれました

b0266191_19432765.jpg


とても新鮮です172.png

すっかりお姉ちゃんになってたんだね110.png

さて、今日は実家の母と買い物

実家に着くと小屋に積まれたかぼちゃびっくり150.pngつい1枚いや4枚111.png

b0266191_19384536.jpg


例のくりゆたかです

凄い量でした

ロロロロロ

さ、ここからが本題です

家に帰り、私もハンギングとやらを作ってみようと初挑戦166.png

b0266191_19390415.jpg


せることを躊躇するほどのお粗末143.png

難しいですね~

花選びも雑でした

娘に指導を仰ぎたいと思います105.png

100円葉ボタンは玄関前の寄せ植えにプラス

b0266191_19392259.jpg


こちらはどうにか見れます119.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

[PR]
# by higokomachi | 2017-11-12 20:05 | 庭いじり | Comments(2)

お休みの朝

おはようございます101.png

お休みの朝

まったりと始まりました

まだ仕事をしているので休みが待ち遠しくて106.png

昨夜は予定どおりヤマイモステーキを焼いてもらいました(ちょっと食べたあとですが・・・)

b0266191_09121907.jpg


ふわふわです

いただいたヤマイモ完食しました167.png

ありがとうございました040.gif

さて、ハンギング用スタンドを作った娘

それを白くペイント・・・塗らないのも良かったんですけどね~

その後、「リース用の材料集めの散歩中」と送ってきました

b0266191_09120486.jpg


ロロロロロ

コチラ↓我が家の台所の棚に

お嫁ちゃんの断捨離で追い出された息子の収集物が並びました

b0266191_09114510.jpg


賑やかになりました110.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-11-11 09:36 | 日常 | Comments(0)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち