人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

どんどや

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

おはようございます040.gif

昨日は良いお天気でこの時期恒例の

どんどや が行なわれました070.gif

お祭り好きの娘夫婦も

生後6ケ月の孫を連れやってきました

点火は午後1時と聞いていましたが

最初の 青竹パンパン と弾ける音で

孫がビックリすのではと20分ほど遅れて行きました

すると早く点火されたのか?

高く積み上げられていたものが

ぺしゃんこ になってお餅を焼くのに

ちょうど良い火加減になっていました

どんどや_b0266191_10251673.jpg
































中央に立っている青竹は燗のついた日本酒 (お正月なので金粉入りでした037.gif

よく見るとその根元には

どんどや_b0266191_10282878.jpg

































ししゃも
いわしの丸干し が焼かれています

お肉は いのししの肉 です スゴイ!005.gif

聞けば、ここにいるおじさん方の中に

猟師 が何人もいるそうですよ

他には子供や女性用に ぜんざい まで用意されています

お世話をされた役員さんは大変だったことでしょう

ありがとうございます040.gif


今の時代に昼間から

珍味おつまみ たかんぽ酒 068.gif

なかなかないことです

時間をゆっくり感じて 良いですね~

みなさん笑顔で楽しそうです041.gif

私たちは焼けたお餅をなにも付けずに食べ (毎年、醤油を忘れるドジ)

残ったお餅を竹ごと担いで帰宅

竹は厄除けにと家に立てかけます

お正月の一大イベントも無事に終えました

改めて「今年一年、どうぞみんなが元気で暮らせますように!」

と無病息災を祈りました


お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
by higokomachi | 2015-01-13 11:14 | 日常 | Trackback | Comments(0)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち