人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

バラ担当の苦悩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

昨日は会社を3時で早退し

主人とハン○マンへ行ってきました

目的は主人担当の バラ の消毒薬と土の殺菌剤

しかし、店員さんの話しをまとめると

※ 黒点病はもう仕方がない

※ 枯れたのは根が張らなかったから(植える際に穴を大きく掘ること)

※ 土の殺菌剤もここにあるものでは効果なく

  買うのに印鑑がいるような強い薬じゃないとダメ

※ 植えるときに安い土を使ってはいけない

※ まず、オルトランを撒いてみてはどうか?


大変勉強になりました040.gif

聞いてはいましたが

とにかく、バラは難しいということかな?


それでも、帰りには見切り品300円のバラ苗をちゃっかり購入 037.gif

(コレも原因か?お○を惜しむなみたいなこと店員さんが言ってたよね?)

またまた、黒点病との闘いが始まります

こちらはそのバラ担当が切ろう切ろうと構えている

今朝の ロウバイ です

満開です056.gif

バラ担当の苦悩_b0266191_10415946.jpg























今年が見納めです・・・たぶん



 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
by higokomachi | 2015-01-29 11:00 | 庭いじり | Trackback | Comments(0)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち