庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

石積復旧の大変さ

こんにちは040.gif

声はまだ鼻声ですが頑張って仕事行ってます070.gif

昨日は久しぶりに震度4の余震

4以上は2ヶ月ぶりでした

地震といえば復旧

近くに二俣五橋(ふたまたごきょう・橋が上下に五つ)というのがあるのですが

その中に町指定重要文化財でハートが見られる二俣橋があります

(※通潤橋を架けた橋本勘五郎の父親、嘉八さんが架けた橋)

b0266191_10141285.jpg
 

これを望む側の石橋が熊本地震で半分崩落したままになっています

b0266191_10155430.jpg


やっと工事が始まるようですが

ここも熊本城と一緒で古い石積みなので復旧が大変そうです

今はコンクリートブロックを積むブロック工はいても

自然石を積める石工さんが少ないからです

個人的にはいっその事

新しい橋を架けてしまえば?

とつい思ってしまいそうですがそういう訳にはいかないようで・・・

そう言いながらもDIY好きの私には興味深々の工事037.gif

今では観光の目玉にもなっているようですし

早急の復旧が望まれます

という事で、今日は少しばかり観光案内(?)でした011.gif



 
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります

にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by syuwacchi-tonton at 2017-01-12 18:07
一枚目の写真、橋の下には太陽の光で見事なハート形ができてますね~♪

鉢の崩壊、痛々しいですね。
熊本城のぃ仕組みの工事では 頼みの綱はご高齢の石工さんが
たった一人なんだと報道番組で言ってました。
後継者がいないのに 復元させねばならなくて、それには20年の歳月がかかる予想なんだとかでしょう?
これは、変なことだと思います。
Commented by higokomachi at 2017-01-13 09:00
しゅわっちさん、おはようございます♪
あのハートはもちろん限られた時間にしか見られませんが
確か「ナニコレ珍百景」で紹介されて有名になったと思います。
熊本城の復旧は気の遠くなるような話しです。
被災したことは明らかなので
新工法でも良さそうな気がしますけどね。
世の中、難しいですね!
by higokomachi | 2017-01-12 12:27 | 日常 | Comments(2)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち