庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

誤嚥

こんにちは040.gif

今日は夜中のオットの咳で睡眠不足

オットの話しによると

おでんの糸コンニャクを誤嚥

誤嚥(ごえん)とは、食べ物や異物を気管内に飲み込んでしまうこと

いつもなら「喰いもんが気道に入った~」で片付けてしまうのですが

咳が止まらない

つい先日、テレビで誤嚥性肺炎のことを聞いたばかり

気になってしょうがない

今日はどうしても休めないからと仕事に出かけた

「どぎゃんかあったら、救急車ば(を)呼んでもらいなっせよ」

と言うと

「今日行くところに○○○消防署も入っとる」

そうなんだ・・・なら少し安心・・・?

あ~~~!!!

今、カレンダー見て気付いた~

今日はオットの誕生日~だった!

「おめでとう」を言い忘れた008.gif

オットは63歳


誤嚥は60歳以上は要注意とのこと

予防には舌の運動・・・だったような039.gif



  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります

にほんブログ村



人気ブログランキングへ039.gif
[PR]
Commented by juju3291a at 2017-01-24 12:40
お誕生日 おめでとう
゚。?。*・。?Happy birthday?゚。*
蒟蒻たんじょうび【笑】

元気ばば
Commented by higokomachi at 2017-01-24 14:15
元気ばばさん、ありがとうございます♪
蒟蒻を引っ掛けながらも
どうにか一つ歳を取れました(笑)
オットはアレルギーが酷く
風邪薬や痛み止めがやたらと飲めません
先が思いやられます(汗)
by higokomachi | 2017-01-24 09:46 | 日常 | Comments(2)