庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

2017年 10月 03日 ( 1 )

竹ざるの話

こんにちは101.png

今日は興味のない方もいらっしゃるかと思いますが

竹ざるの話です

最近、母から竹ざる(それも古い物)を貰い受けましたが


b0266191_10185898.jpg


日曜日の蚤の市でもやはり売っていました

b0266191_10184429.jpg


1個1,500円150.png

それもずいぶん傷んでます

うちのがキレイだぞ!なぁんて思ったりしてイッヒッヒ


実は昔、実家の隣りが竹細工屋さんで

私が子供の頃、毎日で(竹は長いですからね)おじいさんが作っているのを見ながら遊んでいました

まず、竹を割って薄~く薄~くしていく手間のかかる仕事

今回もらったのはそのおじいさんが作った物で

たぶん50年以上前の物

母が言うには「おじさんは上手だったけん目が詰まっとる、良かショウケばい!」

私もその作業を見ながら育ったもので

懐かしくて何か違うんですよね~

そして、また母とたところが見つかり

ちょっと嬉しくて

大事にしようと思ったところです110.png





いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-10-03 12:18 | 日常 | Comments(0)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち