庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

多肉の発根

こんばんは101.png

小雨降る中、庭に出るも

すべてが雨でうな垂れていました

そこで多肉系の鉢をマジマジと眺めてみると

発見!

ばら撒いておいた多肉から根!

他にも小さな子供?

b0266191_19570606.jpg


本当にソッと置いておくだけで根がでるのですね~

税込み90円になっていたカランコエが

生き生きしてきました

b0266191_19572580.jpg


色は3色

多肉と寄せ植えで正解か?



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-06-25 20:21 | 庭いじり | Comments(1)

雨対策

こんばんは101.png

今日は本格的な雨

隣家との間に側溝はあるのですがそこへは流れず

毎回、この状態

b0266191_18114536.jpg


昨年の豪雨(6/20~21)ではここが10cm程水が上がって状態149.png

今回も心配です119.png

さて、タープに水が溜まるのでコーナーの引っ掛けを外していましたが

見苦しいのでそこだけ低い所に取り付けました

b0266191_18110814.jpg


雨が強くなって、勢いよくそこから落ちてくれてます

一先ず、成功です166.png

そう言えば、朝からトクサと姫トクサを穴無し甕に植えましたが

b0266191_18115951.jpg


この大雨で苗が溺れそう

軒下に非難させました

どうか、災害が起こりませんように(祈)


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-06-24 19:14 | 日常 | Comments(0)

初めての田植え

こんにちは101.png

一昨日、3歳になった孫3号

昨日は人生初の田植えに挑戦!

娘婿の実家へ張り切って向かいましたが・・・

b0266191_11000895.jpg


結果はこの表情103.png

向こうのじいじとばあば

わざわざ、孫3号用に植えるスペースを残しておいてくれたそうですよ

来年、うまく出来ると良いね104.png

因みにコチラは2月のニンジン収穫手伝い時

b0266191_16480927.jpg


さて、盆提灯になってしまった

ソーラーライトの良い使い道が浮かびません119.png

毎朝、見るたびに可笑しくて吹き出しそうです105.png

b0266191_09054895.jpg

ブルーベリーは採り頃かな?

b0266191_11001862.jpg




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-06-23 12:31 | 日常 | Comments(2)

ニゲラとW誕生日

こんにちは101.png

事務所で乾燥中だったニゲラ

パラパラと種が落ち出したので慌てて掻き集め保存完了

b0266191_09232914.jpg

4種類の色を植えたそうでどれが出るか不明105.png

しかし、それもまた楽しみ104.png

さて、昨日は娘と孫3号親子の誕生日

父の日にプレ誕生日会も合わせてやりましたが

本番当日のケーキは気合いが入ってましたよ~144.png

b0266191_09233887.jpg

完成181.png

b0266191_09234688.jpg

しそうです110.png

娘は子供の喜ぶ姿が一番のプレゼントでしょう

そしてまた、それを見て喜ぶ爺婆

メデタシ、めでたし110.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-06-22 12:23 | 日常 | Comments(0)

雨と松葉ボタン

こんにちは101.png

梅雨入り宣言から初の雨

デッキのタープが気になりカーテンを開けると

案の定、運動会のテントみたいに雨が溜まっていました

突き上げて水を出し、コーナーの引っ掛けを外しました

b0266191_09090479.jpg


雨でも半分は濡れずに使えそうです

当然、強風には耐えらそうにありませんが・・・105.png

でも、そんなお粗末な手作りデッキなのですが

そこに立つだけでなぜかウキウキしてしまいます110.png

さて、昨日会社から帰ってパッと目に飛び込んできたのがコレ

b0266191_09084353.jpg

隙間埋めに買った60円の松葉ボタン

良い仕事してますね~172.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-06-21 12:13 | 日常 | Comments(2)

白が良いとは限らない!

こんにちは101.png

先日、子供達が揃って福岡のIKEAに行った際

1,000円位で買えるLEDのソーラーライトはいる?」と画像が送られて来て

b0266191_09054088.jpg

迷わずで囲んだ細長い白にしました

ところが!

この有り様ですよ

b0266191_09054895.jpg

まるで盆提灯149.png(これに家紋を描けば使えます。。。笑)

失敗でした~

やっぱり、手作りデッキには無理119.png

娘が「絵を書くか、シールを貼るかする?」と提案

生地はポリエステル

思案中です105.png

b0266191_09060056.jpg



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-06-20 12:18 | 日常 | Comments(2)

「父の日」主役は?

こんにちは101.png

昨日はみんなが来ると楽しみだった「父の日」

しかし、子供達の来る時間がずれ込んでしまい食事の写真なし!

ただ、21日が娘と孫3号のW誕生日ということで

記憶に残らないであろう孫3号のためにケーキの前でパチリ

b0266191_11350638.jpg

パパ達の写真を載せようとどんなに探してもゼロ104.png

辛うじて、↑の写真にチラッと横切る姿が・・・106.png

やっぱり、主役は孫達に持っていかれましたね~

b0266191_11351899.jpg


オットはいうと46度の日本酒で酔いがまわり

ほとんど昏睡状態105.png

私も疲れました~

来て嬉しい、帰って嬉しい「父の日」でした


そんな中、すぐ近くの公園から凄い歓声が聞こえるので行ってみると

なんと!中学生がそれも女子が川(用水路)で遊泳中

(夏の暑い日には近くのおじさんが水浴びする川ですけど・・・)

b0266191_11353179.jpg


バレーの練習試合後のレクレーションがこうなってしまったそう149.png

見ている私までつい飛び込みたくなるように楽しそうでしたよ

でも、は思いとどまって良かったと思っています111.png
(トドの水泳144.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-06-19 12:29 | 日常 | Comments(0)

母、張り切る

こんにちは101.png

明日の父の日に子供達がみんな来れそうなので

今日は母が頑張りました166.png

まず、デッキのポールを30cm長い物に交換

b0266191_16514160.jpg


スッキリしましたね110.png

それと縁側の出入り口に隙間があり

履物が落下していたのでそこをぎました

b0266191_16482271.jpg


防腐剤は後日

そしてそして~孫の水遊び用に水を溜めました(温度はお日様頼み)

ゴミが入らないように蓋110.png

b0266191_16485699.jpg


楽しみ楽しみ104.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-06-17 17:06 | DIY | Comments(2)

父、張り切る

こんにちは101.png

仕事中、次々と送られてくるオットからのLINE

「まずはメンマ」

b0266191_11024527.jpg


「スモークスタート!」

b0266191_10592779.jpg


「完成!」

b0266191_12411503.jpg



すべて、父の日用


我が家の父の日は父がもてなす日003.gif

さて、花友でもある同僚から(事務所は別)

b0266191_10594984.jpg



まだ生々しいニゲラの種が届きました

さっそく、事務所で乾燥中

b0266191_11000254.jpg



ありがとね~103.png

みんなで分けるね040.gif




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村

[PR]
# by higokomachi | 2017-06-16 12:28 | 日常 | Comments(0)

梅雨は?

こんにちは101.png

アナベルがずいぶん白くなってきましたが(今朝)

b0266191_11075334.jpg


梅雨はどうなった?

水遣りが大変ですぞ!

玄関のヒューケラも大きくなりました(地植えより大きい150.png

b0266191_11074196.jpg


そういえば、先日ハンズマンで

ガラクタ市の残り物と思われるこんな物を買いました

買った理由は10円だったから144.png

b0266191_11071947.jpg



スーパーのレジ袋入れ!

便利ですがまだこの場所に慣れないので

ついつい元の入れ場所を開けてしまいます119.png

新しいモノを受け入れるには時間が必要です(笑)

昨日の裏庭

b0266191_11294340.jpg



まだまだ、バラが楽しませてくれています




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-06-15 12:23 | 日常 | Comments(0)