庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 9 )

孫3人集う

こんにちは101.png

梅雨入りしましたが今日は曇り170.png良かった102.png

子供の頃は好きだった雨、でも梅雨時の雨はちょっとね117.png

雨が好きだった理由はこちら
お蔭で出掛けの写真が撮れました

b0266191_10223710.jpg


昨日に続き、アナベルもアップで169.png

b0266191_10221766.jpg


画像編集までしてみました111.png

さて、昨日は息子夫婦二人とも仕事で遅くなるということで

孫達は少し離れた娘宅で過ごしたようでご飯時の様子が送られてきました

b0266191_10315855.jpg


三人はご機嫌の様子です110.png

特に孫3号は一人っ子なのでご機嫌

娘は大変でしょうが

寂しい思いをさせずにすんで良かったです101.png

ご苦労様162.png

次は孫3号と娘の誕生祝いかな(同じ日)

あっ、その前に「父の日」があった105.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村

[PR]
by higokomachi | 2017-06-08 12:21 | Comments(0)

端材片付け

こんにちは040.gif

昨日の木材の片付け

いつも見て見ぬフリをしていた場所でした

ハンズマンのガラクタ市で買ってきたのが元で

b0266191_10152161.jpg


これを使った後の端材でゴチャゴチャ

それを裏の物置の後ろにまとめました

おかげで取り出しにくくなりました025.gif

まだ色々転がっていますがどうにか見通しが良くなりました

b0266191_10281998.jpg


最近は娘宅の庭に気持ちがいってしまい

疎かになっていた我が家

056.gifを待つ準備が一つ出来ました

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by higokomachi | 2017-03-13 20:47 | Comments(0)

りんご箱熱

こんにちは040.gif  

明日はオットに勧められ

町の「DIY講座」に行く予定です

自己流だったので基礎が学べたらと期待しています

そこで私のリンゴ箱DIY履歴です

最初の出会いは勤めている会社前のスーパー

どんどん溜まってくるのを見て(30個ほど)

「いただいても良いですか?」と聞くと

「どうぞどうぞ、全部でも良いですよ」とのこと

それもタダ!

せっせと10個ほど運びました

そこから、りんご箱DIY熱にかかり

第1弾がコレ

b0266191_15151797.jpg


この時は丁寧に蓋まで付けてますね

今、ペンキや農薬入れに使っています

第2弾はキッズコーナー(ここからは色を塗っただけでDIYと呼べるか・・・)

b0266191_15164219.jpg


その後はバーベキュー時のサイドテーブル

八朔の収穫などに重宝しています

今回、娘宅の庭用にと防腐材→ペンキで仕上げました

b0266191_15452266.jpg


ブログに載せましたが

拒否の連絡がないので

受け取ってもらえそうです

ホッ!042.gif

良かった~



  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります

にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by higokomachi | 2016-10-11 19:57 | Comments(0)

やっと子離れ

こんにちは040.gif

娘宅の庭作り計画から手を引いた私は

背負っていたものを下ろしたかのように

気持ちも身体も軽くなりました

私もプレッシャーを感じていたんですね

体力の限界も理由かな045.gif

もまた、私の干渉から逃れて

早速、駐車場の目地にレンガを入れたとLINEが届きました

横のラインには玉竜を植えるそうです

b0266191_14163722.jpg


これを見て

当たり前のことですが

親子でも思いが違い

あ~、手を引いて良かった045.gif

と改めて思った次第

これが子離れ?・・・039.gif

娘には自分流のガーデニングを楽しんでもらいたいものです

056.gif056.gif056.gif

写真の線で囲んだ部分は今回の地震で割れたもの

ブロック塀の修理のついでに

左官さんにコンクリートを詰めてもらったそうですが

このやり方だとまた割れるそうです

壊して打ち直さないと永遠に無理とのこと

なので、こういう風に小分けになっているんだそうです

一つ勉強になりました



  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります

にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by higokomachi | 2016-08-29 16:24 | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

先日から干しっぱなしだった大根を

見よう見まねで漬けてみました

b0266191_22181880.jpg


野菜昆布、唐辛子、日本酒そして 「さしみ醬油(甘露)」

このお醬油は熊本県宇城市三角町にある

(有)みなとしょうゆ の甘いヤツです

甘い「さしみ醬油」は九州特有らしいですね

それにプラス

これもまた熊本特有の 「東肥赤酒」 を入れ

マグレで我が家好みの ごぶ漬け が完成!

漬物名人 になった気分です

またすぐ大根を干すことにしました

056.gif056.gif056.gif

さてさて、今朝の庭

日が照って雪が溶け始めました

b0266191_21433662.jpg


会社は雪でお休み003.gif

お昼を作ってオットを待っていると

「水道管が・・・水が・・・」

あ~ お決まりの 水道管破裂 です

コメリから材料を買ってきてオットがちゃちゃっと修理

さすが水道屋さんの息子です

オットは跡を継ぎませんでしたが見て覚えていたようです

午後、仕事に戻ったオットからメール

「水道を修理した手から懐かしい親父の匂いがする」
    (義父は平成元年満64才で没) 

007.gifやられました~

「良かったねぇ」

ひと言返信しました


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-01-25 23:19 | Comments(0)

有言実行出来ず・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

朝晩冷え込むようになったので

少し早いですがヒートテックにお世話になることにしました

上下です

快適です003.gif

今から着たら真冬は?

となりますが「極暖」なるものがあるようです

さて、出掛けに今朝の庭をパパッと撮ってきました

b0266191_9204899.jpg


こちら対照的な日陰のツワブキ

b0266191_9215918.jpg


季節がら、周りに落ち葉もあり侘しい庭です

そう言えば!

庭に小屋(木造)を作るぞ~!

と意気込んでいましたが・・・

アルミ製の パーゴラ を注文しました(もちろん安い国華園に)

8月の台風で瓦20枚が飛んだことで

素人が作った小屋など 絶対ふっ飛ぶぞ!

と判断しパーゴラに!

これも地中に20cm埋め込むだけなので不安ですが

少し考えてやってみようと思っています

今回も組み立てやらで

オットにお世話になると思うので

今日あたりから

猫を被って しおらしく していようと思います

では

皆様失礼いたします040.gif



b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-10-14 10:39 | Comments(0)

油断

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

今朝、庭をぐるり

改めて柿を眺めてみたら

一気に落葉して、全貌が明らかになりました

葉っぱに隠れて

思ったより、実が残っていました

b0266191_11594189.jpg


病気なのか?毎年この頃からどんどん落ちていきます026.gif

今朝も3個

その片付けを怠るとすごい臭いがしてきます

さぁ、柿拾いの始まりです

b0266191_1242538.gif

25日の台風での被害

遅れて気付いたものがありました

皇帝ダリアの根元15cm位のところから

b0266191_12322051.gifグニャリと折れ曲がっていました

これを植えて以来

台風が来なかったので 油断 です

b0266191_137336.gif

添え木をして建て直してはいますが

枯れかかっていますね

花は無理かな~

b0266191_12344049.jpg


水道の横にはタライに浸けられたサツキ

b0266191_1235497.jpg


植えてもらえる日を待っています

安さに飛びつく070.gif

無計画な庭主に嘆いているようです



b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-08-31 23:02 | Comments(0)

誘われる訳?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

今朝、娘から

「○○ちゃん(孫3号)がテレビのCM見て

ガオ~、ガオ~と言うから見に行こう」

と連絡があり

明日、隣町の恐竜博物館に行くことになりました

孫1号も随分前に行って

恐竜にハマってしまい

うちに来たときに

ウンチクを聞かされることがありますが

私は恐竜博物館は初めて001.gif

今、羽毛恐竜展が開催中です

b0266191_1129778.jpg


一度は行こうとは思っていましたが

私と?

パパとじゃないんだ~

ははぁ~ん、その後の買い物だな?

まっ、良いか!



b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-08-04 12:21 | Comments(0)

玄関脇花壇の補修

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

昨日は 固まる土日和ひごこまち地方

早速、樋からの水で土が流れてしまう

玄関脇の花壇を補修しました

ここを(白ラインのところを)

b0266191_09040777.jpg























こうしました

b0266191_12575664.jpg
 
























ついでに樋の回りを隙間がないように

固まる土で塞ぎました

十分乾燥してカチカチになったので

たぶん、これでOKかと・・・
023.gif

が、今この写真を見て気づいたんですが

手前に埋めた石の間がべちょべちょ 008.gif

何か必要ですね~

また策を練らなければ・・・




 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-02-02 13:41 | Comments(0)