庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:庭いじり( 146 )

道端の剪定

こんにちは101.png

今朝、出掛けに撮った1枚

b0266191_09224864.jpg

腰を伸ばした作業は出来る男なんです

しっかり伸びてます!(が、届かない128.png

会社に着くとすぐに完了届けLINE

オット、ひとりで良く頑張りました166.png


b0266191_09230231.jpg


今はバリカンがありますからねぇ127.png早いです

心の準備のほうが時間かかるんですね

軽トラは本家から借り物

出来たら私も欲しい113.png

さて、こちらは昨日の夕食

b0266191_09231481.jpg


そうめんの冷やし中華風

キューリがなかったのでオクラ混ぜると当然ニョロニョロ賛否両論)

「酢はどこだ・・・」とキョロキョロする

「白い扉の左下」オット

すっかり調味料の置き場所も

オットバージョンになっておりました127.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-07-21 12:22 | 庭いじり | Comments(2)

ピエールが・・・

こんにちは101.png

今年はいっぱい花を付けて楽しませてくれたピエール

b0266191_10504585.jpg

大雨のあたりから葉っぱが落ちまくり149.png

オットの消毒が足りないのかなと思っていたら

今朝、オットが犯人を確保!

ただし、だけ・・・?150.png

b0266191_10503499.jpg


カミキリムシ

ピエールの根元は

b0266191_10502402.jpg


今年はカナブン(コガネムシ?)もいっぱいでした

なんとか持ち堪えて

来年もキレイに咲いて欲しいものです




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-07-20 12:18 | 庭いじり | Comments(0)

多肉の発根

こんばんは101.png

小雨降る中、庭に出るも

すべてが雨でうな垂れていました

そこで多肉系の鉢をマジマジと眺めてみると

発見!

ばら撒いておいた多肉から根!

他にも小さな子供?

b0266191_19570606.jpg


本当にソッと置いておくだけで根がでるのですね~

税込み90円になっていたカランコエも

生き生きしてきました

b0266191_19572580.jpg


色は3色

多肉と寄せ植えで正解か?



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-06-25 20:21 | 庭いじり | Comments(2)

記録日誌

こんにちは101.png

今日からまた仕事ですね166.png

梅雨前に採ろう採ろうと思っていた会社花壇の花の種

今朝、やっと実行

b0266191_09515808.jpg


来年も咲かすことが出来るでしょうか131.png

グリーンカーテン用のゴーヤ(こちらではニガゴリと言います)も根付きました

b0266191_09524575.jpg


我が家はブドウ用のパーゴラの下の整備に取り掛かる予定

まずは昨日、邪魔なアマリリスとケイトウを移植しました

b0266191_09523465.jpg


写真は今朝、どうにかついたようです101.png

こちらは最初は白いところがあったのに最近は一色137.png

なぜ?

b0266191_09521263.jpg


アナベルも順調104.png

b0266191_09522180.jpg


今日は記録日誌となってしまいました040.gif


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-06-12 12:28 | 庭いじり | Comments(2)

君の名は。

こんにちは101.png

昨日は夕食後、茶碗も洗わず庭に出て

暗くなるまで、すす病のカボス剪定しました

やり始めると止まらんとです102.png

ハイ!

では今朝のカボス

b0266191_10331219.jpg


スッキリしました

周辺に落ちた枝葉は見なかったことにしてください

この時期に剪定して良かったのかと眺めていると105.png

そこへ

職場に「バラを持って行く」と剪定バサミを持ってオット参上!

b0266191_10325996.jpg


おじいさんは花を摘み、おばあさんは木の枝を切る118.png

我が家は「君の名は。」

いつ、入れ替わった?

いやいや、元々003.gif




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-06-06 12:21 | 庭いじり | Comments(2)
こんにちは101.png

昨日は先日伐採した木くずの処理を業者さんにお願いしました

ビフォー

b0266191_09231616.jpg

アフター(きれいに掃きあげて)

b0266191_09233947.jpg


入り口付近もゴチャゴチャでしたがスッキリしました

b0266191_09235582.jpg
おっ、この足!

そうでした、パーゴラの気になる足も1本だけ移動してみましたが・・・

b0266191_09240971.jpg


写真より実際はもっとです

足元の寸法を測ってやり直したい私でしたが

蚊に弱いオットにまたしてもし切られ・・・

そして、ドヤ顔で

「パーゴラの手前(入り口側)にオベリスクを使ってバラを植える」

とさ146.png

ほ~、その前にパーゴラの足だろ!

やり直しは意外と簡単だったので

後は自分で・・・なんとかします166.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-06-01 12:24 | 庭いじり | Comments(4)

弱かとです

こんにちは101.png

昨日、陽が落ちてから

ミニパーゴラを設置したのですが

にめっぽういオットがヒーヒー言いながら

寸法無視で打ち込んだので

この有り様です119.png

足が・・・150.png

b0266191_08571676.jpg


不服申し立てをしましたので

今日、もう一度やり直す予定

大雑把な私ですがさすがにこれは・・・

庭の入り口ですからね



こちらは会社のグリーンカーテンゴーヤを植えました

それと小さな花壇にはオクラピーマン

b0266191_08572755.jpg


野菜は出来たしこで良かっですが128.png
(出来た分でOKの意味)

あんパーゴラは・・・やっ直しです


※オマケ
孫にもかとです(運動会にて)

b0266191_10261278.jpg




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-31 12:22 | 庭いじり | Comments(0)
こんにちは101.png

昨日は会社に着くなり、同僚から

「父が使っていた鉢なんですが・・・捨てようと思ったんですが使われますか?」

とまたまたお宝(植木鉢)を頂戴しました

きっと、錆びた波トタンに喜ぶ私を見て持って来てくれたんでしょうね

つい、嬉しくて悲鳴を上げてしまいましたよ104.png

帰ってさっそく植えてみました

b0266191_08553946.jpg


やっぱり、和風の家には和風の鉢がお似合い!

デッキの違和感が和らいだ感じがします

ワイヤーのカゴもほどよく古びています037.gif

そして、これは多肉コーナーへ(大袈裟な037.gif

b0266191_08560561.jpg

b0266191_08552611.jpg


徐々に多肉の可愛さがわかってきたような・・・

もっと種類を・・・今度、ハンズマンに行こう!

b0266191_08555097.jpg



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-23 12:18 | 庭いじり | Comments(2)

ハッサクを伐採しました

こんばんは101.png

昨夜、急遽

枯れた八朔と大きくなりすぎたモチノキを切ってもらおうと決め

今日は早朝からオットの友人に来てもらいました

b0266191_19015207.jpg


無事終了!ビフォー・アフターがこちら↓

b0266191_19011600.jpg

b0266191_19013415.jpg

ありがとうございました040.gif

庭は切り取った枝が山積みです(水曜日に実家から軽トラを借りて片付ける予定)

b0266191_19094900.jpg


伐採後は自作デッキお茶しました~104.png作業30分、お茶2時間111.png快適!

b0266191_19020881.jpg

b0266191_19022786.jpg

スモークツリーが見頃です




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-20 19:21 | 庭いじり | Comments(0)

今日の成果

こんばんは040.gif

いろいろとやりたい事が山積みですが

まず今日は買ったままで瀕死状態だった

寄せ植えの脇役たち(50円)を大きい鉢に避難させました

b0266191_19293626.jpg


その鉢とは

地震で割れたチムニーの上の部分(穴有り)

b0266191_19301180.jpg


底部分は鉢載せにしてみました

b0266191_1935333.jpg


上の鉢はペンキ塗りたて

他にも普通の鉢を

b0266191_19374511.jpgb0266191_193818.jpg


















ペンキに固まる土(ブラウン)を混ぜてザラザラ感を出しました

色はミルキーホワイト

白過ぎでした

サンドペーパーをかけてみよう!045.gif

他にはDIY用の端材を一箇所にまとめて

少しはスッキリしたような・・・



  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります


にほんブログ村


人気ブログランキングへ
[PR]
by higokomachi | 2017-03-12 19:56 | 庭いじり | Comments(0)