庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DIY( 124 )

こんにちは101.png

昨日は雨が止んだので暑いよりマシかと思い

すだれとタープを取り付けました166.png

b0266191_09235253.jpg


タープは脚立に上って

すだれは釘を4本打っただけですが

汗びっしょり119.png

今回はタープもピ~ンと張れて自己満足でしたが

夜中、ザァーッとすごい176.png

案の定、運動会のテントみたいにタープに水が溜まっていました(5ℓほど)

そこで雨の日バージョンで下に釘を打ちました

b0266191_09243075.jpg


するとスムーズにヒモを伝い残った雨が落ちてきました165.png

この朝仕事を終えて出勤

なんとも言えない充実感に浸っております037.gif


、朝ごはんの準備?

もちろん、オットが037.gif

感謝です040.gif



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-08-10 12:23 | DIY | Comments(0)

鹿肉燻製&ぷちDIY

こんにちは101.png

台風の影響で義母の施設の夏祭りも中止になりました

残念ですがテントは危ないので仕方ありませんね

ロロロロロ

そんな台風待ちで、時々突風が吹く中

先日の鹿肉でオットの燻製作りが始まりました

約2時間で完成

b0266191_13594416.jpg


しかし、温度が上がりきれなかったそうで中が150.png

やり直しです!

b0266191_14004096.jpg


そして、完成104.pngだいぶん縮みましたね

b0266191_14545818.jpg


私はその横でDIY

田舎のコメリには金具の種類が少なくて、

壁飾りの端っこがこんな風に↓なっていましたので端材を足してみました

b0266191_14002487.jpg


他には壁飾りの上に昔買った木彫りの壁かけをプラス

ビフォー・アフター↓

b0266191_14000362.jpg


間違い探しレベルの変化ですがしゅうございました110.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-08-06 14:25 | DIY | Comments(2)
こんばんは101.png

今日は義母がお世話になっている施設の奉仕作業日

朝から二人揃って行ってきました

b0266191_19121624.jpg


そして、その後はいよいよデッキの目隠しDIY

音を聞きつけて、やって来た本家からは

「台風の後にしたほうが良かろて~」
れらましたが

思い立ったらやめられないです

そして、お決まり

終わりそうな頃を見計らってのオットの登場

「何か手伝おうかぁ?」

取り付けをお願いしました144.png

b0266191_19120286.jpg

最後に防腐剤を塗って完成です!(表:玄関側・裏:デッキ側)

b0266191_19123528.jpg


タープは台風前なので撤去

他にも飛びそうな物は寝かせたり、重石を載せたりして台風対策

b0266191_19125699.jpg


被害が少ないと良いのですが・・・117.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-08-05 19:50 | DIY | Comments(2)
こんにちは101.png

昨日の続きになります

デッキのポールの交換で余ってしまった短いポールを玄関側に取り付けました

b0266191_11534988.jpg


そして、オレンジの枠内にはコレ↓を取り付ける予定です

b0266191_11543019.jpg

これで少しは見栄えが良くなるのでオットも何も言わんだろう144.pngイヒヒヒ

玄関側からはこんな感じ↓(ポールの幅分狭くなりました)


b0266191_11542182.jpg


壁飾りは今日の注文

到着が楽しみです104.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-07-31 12:21 | DIY | Comments(0)

至福のひととき

こんにちは101.png

今日は晴天なり

お蔭で大物の洗濯が出来ました~ホッ169.png

その勢いでデッキの防腐剤を一気塗り166.png

b0266191_12195062.jpg


白けていたのが黒光り

次の機会にと白木のままだった縁側との隙間埋めも

b0266191_12201379.jpg


まだ差がありますが一回塗りなので!

塗り終わって家に入ると防腐剤のニオイが充満149.png

それでも塗り終えた満足感に浸りたくて

縁側で
牛乳タイム167.png(牛乳しかなかった・・・)


b0266191_12204856.jpg


これが私の至福のひととき113.png

速報でした128.png


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-07-01 12:43 | DIY | Comments(2)

母、張り切る

こんにちは101.png

明日の父の日に子供達がみんな来れそうなので

今日は母が頑張りました166.png

まず、デッキのポールを30cm長い物に交換

b0266191_16514160.jpg


スッキリしましたね110.png

それと縁側の出入り口に隙間があり

履物が落下していたのでそこをぎました

b0266191_16482271.jpg


防腐剤は後日

そしてそして~孫の水遊び用に水を溜めました(温度はお日様頼み)

ゴミが入らないように蓋110.png

b0266191_16485699.jpg


楽しみ楽しみ104.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-06-17 17:06 | DIY | Comments(2)
こんばんは101.png

今日は朝一番に

熊本地震で解体するお宅からいただいた波トタンを使って

孫達のままごと道具を納める棚を作ってみました

b0266191_19243873.jpg


今回は中に置く箱のサイズだけを測ってスタートしたのですが

後から載せた波トタンのサイズがピッタリ

昔のサイズは狭かったんですね~150.png

しかし、屋根の高さが子供の目の高さになってしまい168.png

これは危険!137.png

別の屋根材を探すことにしました

169.png169.png169.png

日曜日でゆったり気分だったこともあり

何でもないご飯を手作りデッキに持ち出し夕食167.png

b0266191_19245749.jpg


気分上々で味は300%

まだ、4時過ぎで日差しは強いですがタープ大丈夫166.png

しかし、もうすぐ梅雨入り

その後は暑くなるので今回が最後かなぁ139.png

さて、こちらは↓本家からビワをいただきました

b0266191_19253073.jpg


意外とかった~111.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-06-04 20:03 | DIY | Comments(0)

パーゴラ組み立て完了

こんにちは101.png

今日はお休みのオットがなぜかやる気満々166.png

未開封のミニパーゴラを1人で組み立てると動き出しました

先ほど、組み立て完了のLINEが届きました

b0266191_09223073.jpg


オットにしては珍しい行動力???と疑問に思ったら

そうでした!

オット担当のブドウ用パーゴラでしたね

後は私が帰ってから位置決めと固定

台風で飛ばないように・・・どうするかな~

さて、こちら↓昨日の夕方私が

シマトネリコを剪定しました

b0266191_09224032.jpg

脇にバラがあり

「陽が当たらない!」

と連日のクレーム(オット)

お蔭で風通しと樹形もよくなりました040.gif

パーゴラ完了後には「メンマ出来ました」

b0266191_11465108.jpg


上出来です172.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-30 12:21 | DIY | Comments(0)

デッキの柵にスダレ

おはようございます101.png

お休みなので珍しく朝の更新です

昨日は自作デッキでお茶をして自慢げな私に

伐採をしてくれた友人からデッキのことで

キツ~イダメ出しを食らいました~

釘を一本も使わずテーブルを作ることが出来る器用な人なので150.png

デッキの床板の向きや釘が見えない打ち方etc.

いっぱいご指導を賜りました040.gif

次回の参考にしたいと思いましたが

なんせ大雑把なもんで生かせるか・・・105.png

さて、今日は朝っぱちからスダレを柵に取りつけて目隠しにしてみました

b0266191_09330382.jpg

b0266191_09333087.jpg

b0266191_09335996.jpg

和風の家と少しだけマッチしてきた気がしますがどうでしょうか?

オットは渋い顔をしておりますが・・・

そのオット、昨日伐採後にブドウとバラを植えました

b0266191_09324040.jpg

ハッサク跡にブドウを植えたのでここにパーゴラが必要です166.png

どうするかな~115.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-21 10:04 | DIY | Comments(0)
こんばんは101.png

IKEAのタープ

オットにも手伝ってもらい取り付けてみました166.png

危ない高所作業でした119.png

では、ビフォー・アフターを

b0266191_18293942.jpg


軒下とポール側

b0266191_18295829.jpg


小雨も大丈夫!

そして、こんなに明るいのに紫外線を95%もカットするとのこと172.png

まだしばらくは朝のデッキのぼりは続きそうです104.png

178.png178.png178.png

オットの買い物↓

b0266191_18292161.jpg


また、パーゴラが必要です166.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-19 19:16 | DIY | Comments(0)