庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DIY( 132 )

堂々のDIYネタ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_95572.gifおはようございます!

本日は大工の○さん!

堂々 の DIY披露 でございます 066.gif

孫1号との約束

お庭でバーベキュー用に

テーブルを作りました

ご覧ください!

まずはお決まり!

見た目からのねじりハチマキ037.gif

b0266191_913381.jpgb0266191_9132087.jpg

b0266191_9142078.jpgb0266191_9143458.jpg































ほら!高さも私が前に作ったテーブルにピッタンコ 


b0266191_9175759.jpg

















038.gif038.gif038.gifよっ棟梁!日本一!

わずか1時間足らずの作業でした



ひょっとしたら~東屋も

(たぶん小屋037.gif

実現するような~

気がしてきましたよ~003.gif


 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村038.gif
[PR]
by higokomachi | 2015-03-12 09:50 | DIY | Comments(0)

大工の○さん

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_10381828.gif今日は雨057.gif

新しく植えたものがあるので

今日の雨はうれしい045.gif

娘から今までの私のDIYを見て

その腕に惚れ込み

頼まれたものがあったのですが

最近は端材で済むDIYが多かったので

材料を買うのが面倒で放置していました(言い訳~042.gif

注文品はトイレに置く棚

図面がコレ 

b0266191_1043615.jpg
















奥行きは?と聞くと「手のひらくらい」

ずいぶんアバウト!

親子だと実感!

そこで最近、木工に目覚めたオットが

何事も見た目からと

手ぬぐいでハチマキ

ギコギコ、トントン・・・完成!

b0266191_10533891.jpg























ドヤ顔が気に入らないのでカット041.gif

これもDIYのカテゴリーに入れていいものか?

と悩みましたが

一応そういうことで・・・・040.gif


 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-03-06 11:14 | DIY | Comments(0)

竣工検査

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

昨日は帰るなり庭に直行 

4.竣工検査です

 (昨日の使いまわしですが・・・

b0266191_15005767.jpg































これを実際見ると

白木のまんまでとっても目立つ!

巣箱主任によると塗料は

鳥たちには大敵なんだそうな・・・

本当?

本気度の表れ?

ブログ等でよく見るステキなお庭の巣箱は

庭に合わせ、いろんな色に塗ってありますが

あれは飾りなのか???

そして主任の ウンチク (失礼040.gif)のなかで

気になる話も・・・

巣箱の卵を目当てに  が入ることもあるそうな 008.gif

だったら塗料を塗ったほうが良くねぇ?

と思う助手なのであります045.gif



 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-02-06 10:12 | DIY | Comments(0)

入居者募集中

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

昨日は3時で退社

家では材料を揃え

助手の帰りを待っていました

早速開始~066.gif

1.切断  ※体重を活かす助手

b0266191_08595961.jpg            2.組み立て ※マメな主任

b0266191_08594777.jpg

完成したときには外が真っ暗 005.gif

3.設置  ※これは今朝、主任から報告

b0266191_15005767.jpg































よくよく考えてみると

わざわざ早退する必要があったのか?

疑問が残りますが・・・023.gif

組み立て完成後

鳥好き主任

熱~い ウンチク を聞き流しながら (ごめんね~037.gif

いつもより遅めの夕食

でも、ありがとうね040.gif

そして、話しを聞いてて

ひとつわかったことは

主任

巣箱本来の目的に本気らしい 005.gif

こと


 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-02-05 09:55 | DIY | Comments(0)

重い腰が・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

おはようございます040.gif

朝、起きてカーテンを開けると見える風景

b0266191_10210045.jpg































殺風景
 になりましたね~ 025.gif

でも、一年ほど前は雑草が主役でしたからね~085.gif

それに比べればドンマイ!ドンマイ!

中央の芝生の脇に作りかけたバーベキュー用の

ブロックで囲ったものがあります

何事も持続しない 主人 仕 業 です

並べたブロックにセメントレンガを一段のせたまま・・・放置(半年以上)

そこで (ここ重要ね)

蓋を DIY (取っ手も付けて)     

普段は ベンチ になるようにしました
b0266191_10423518.jpg
ところが 005.gif やっと! やる気 が出たのでしょうか?

重い腰 をあげました038.gif
b0266191_10482573.jpg
b0266191_10492130.jpg

やっとセメントレンガが接着されました~005.gif

乾燥のため放置

それから・・・また放置中 026.gif

計画では側面に自然石を張る予定でしたが・・・

さっ!

次回はいつになるのでしょうか!?



お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
 にほんブログ村040.gif040.gif040.gif


[PR]
by higokomachi | 2014-12-11 11:02 | DIY | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

おはようございます!

休みになると遊びに来る孫は4歳と2歳の女の子

最近はちょっと大きくなったので

じいじ
ばあばのおうちも少し退屈のご様子です019.gif

そこで、またまた登場したのがスーパーから2個づついただいてくる「りんご箱」

そのままでは味気ないので水色に塗り縁側に2段重ねて

キッズコーナー
を作ってみました~
b0266191_09441014.jpg
エヘッ!ちょっと 大袈裟 でしたね037.gif

反対側にも積んでます

中の雑貨もオークションで寄せてみました065.gif

子供はとにかく 囲む のが 好き! みたいです

縁側なので足元が寒いかと9枚で430円のマットを敷きました

足りないので今日買いにいきま~す(わかってますよ~!ばあばバカです037.gif

今度の日曜日に来るみたいなのでその時が お披露目 で~す

喜んでくれるでしょうか023.gif


お帰りにポチッとしていただくと幸せです
040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-11-27 09:51 | DIY | Comments(0)

DIY続きですが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


先日の「まな板テーブル」に合わせ学童椅子を同じミルキーホワイトでペイント中、

遊びに来た娘から(こちらの孫はまだ4ケ月)

「そのままが良かったのに~」
ブーイング008.gif

「だから2脚は残したじゃん!」
と私033.gif

椅子はオークションで4脚購入しているのじゃ~037.gif

でも実は塗りながら私も???とちょっと後悔007.gif

が、そうハッキリ言われるとつい反発したくなりますよね~(反省040.gif

で、完成したのがこちら!
b0266191_9481454.jpg

なかなか可愛い~016.gif

さて、孫達は喜んでくれるでしょうか?037.gif

お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-11-26 10:03 | DIY | Comments(0)

孫専用の砂場

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

孫のために作った砂場(ピンボケですみません)
b0266191_9531022.jpg

ミミズが侵入しないように防草シートを張ってます。

隙間もモルタルで塞ぎます。

砂は20袋ほど入れたと思いますが遊びで持ち出すので随時足しています066.gif
b0266191_945247.jpg

ネコの糞対策に蓋をDIYしました。

一枚では重たいので二枚にしてそれぞれ金具の取っ手をつけました。
b0266191_9472113.jpg

孫が大きくなったら花壇にしようと思っています056.gif

お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-11-25 10:00 | DIY | Comments(0)

まな板でテーブルDIY

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
今日は使い古したまな板で孫用の小さなテーブルを作ってみました035.gif
防腐剤を塗って外でもOKにしました003.gif
足は端材です
b0266191_1834182.jpg

ミルキーホワイトでペイント
b0266191_18352332.jpg

次はこれに合わせて学童椅子(ヤフオクでお安くゲット!)も塗ってみようと思ってます066.gif

お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-11-24 18:40 | DIY | Comments(0)

手作りパラソルベース

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
パラソルは買ったがベースが無い!
買えば3,000円はする007.gif
では、作ろう!
ということで
ジャーン!

b0266191_18143810.jpg

大きな鉢カバーにゴミ袋をかけて
パラソルの柄の大きさのパイプに新聞紙を巻き中央に設置固定
モルタルを流し込み、一週間乾燥して完成!
約20kg066.gif
ちょっとおしゃれにペイントしてみました056.gif

お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-11-22 18:25 | DIY | Comments(0)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち