庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DIY( 132 )

こんばんは101.png

昨日は早速、借りてきたデッカイ金槌で打ち込みましたよ~

それも2個

b0266191_18162821.jpg


ポールももう一本買い足して早速建ててみました

b0266191_18165701.jpg


よく見ると・・・ゲッ!

先端の形が違う!

b0266191_18164167.jpg


でも、大丈夫

日除け用のシートを張る時だけ使うので

気にしないことにしました

シートをちょっと取り付けてみました

b0266191_18171277.jpg



OK!

しかし、ネットでタープの画像を見るとカッコイイのがたくさん!

そして、見つけました~オマケに安い!

b0266191_18300909.jpg
価格も3,000円ほど!

和風の家に合うかは疑問ですが(笑)

商品が届くのが楽しみです



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-12 18:46 | DIY | Comments(0)
こんにちは101.png

昨日、小雨の中

ポール固定金具を金槌で打ち込んでみました

結果は

b0266191_09321329.jpg


地盤が固くここで限界142.png

そして、カ~ンカ~ンとうるさくて

近所迷惑!

なので、会社から1回叩けば入るようなデッカイやつを借りました

b0266191_09322495.jpg


このままでも頑丈でポールをたてられそうですが

見た目が悪いので今日また頑張ってみます166.png

179.png179.png179.png

今朝のバラの咲き具合

b0266191_09325941.jpg


昨日の雨でうなだれてます139.png


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-11 12:30 | DIY | Comments(2)

日除け対策

こんにちは101.png

GWの課題の中にデッキの日除け対策がありました

しかし、後付けの柱は弱く断念

昨日、ふと思いついて

こんな物を買ってみました

b0266191_10033998.jpg

b0266191_10032479.jpg


35cm埋め込み用

これをこんな風に柱を建て、軒からシート(タープ)を引っ張る予定

b0266191_10034907.jpg


普段は邪魔だし圧迫感があるので取り外し式でいこうかと・・・

本数も3本にした方が良いかも!

まず1本打ち込んでみたいと思います166.png

さて、どうなりますやら109.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-10 10:54 | DIY | Comments(0)
こんばんは101.png

GWの課題だったデッキの柵が完成しました~169.png

まず、玄関側

先日、強風で倒れた娘宅の柵を再利用しました

b0266191_19024226.jpg


庭側がこちら

b0266191_19020769.jpg


全体を見ると

b0266191_19030133.jpg


恐れていた圧迫感も無く大成功!

169.png169.png169.png

スマホにしてはバラが上手に撮れました

b0266191_19031692.jpg


最近の料理(オット)でダントツ1位のメンマ

b0266191_19022900.jpg


今日も出来ました172.png

サンキュー040.gif




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-04 19:13 | DIY | Comments(0)

しょっぱいは成功のもと

こんばんは101.png

昨日の燻製の出来はこちら

b0266191_18270936.jpg


ちっちゃ!やり過ぎです

オマケにベーコンは塩抜きが不十分で塩辛い135.png

なので今朝、やり直し!

b0266191_18272477.jpg


今度は良く出来ました~104.png(ベーコンは無し)

無事に飲み会に持って行けたようです(LINE

b0266191_18273781.jpg


私はというと娘宅の小道作りに行ってきました

ビフォー・アフターがこちら(並べたところまで)

b0266191_18280270.jpg

b0266191_19164159.jpg


帰ってオットに見せると

「(娘のデザインと)どぎゃん違うと?同じたい!」

え~!149.png大きなお世話だった?




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-03 18:48 | DIY | Comments(0)

くどいようですが・・・

こんにちは101.png

まず、またデッキの話しかい!と思われそうなので

自己満足で載せることをお断りしておきます

ではスタート!

朝、玄関を出てすぐ左のデッキに上がるとこんな流れ

b0266191_10313481.jpg


振り返るとこんな感じ

b0266191_10321461.jpg


裏庭に行くのにわざわざデッキに上らなくてもいいのですが

今は上りたい102.png

嬉しくて嬉しくてたまらんとです!

まだまだ未完成ですが

長い間思い描いていた光景なんで・・・

やれば出来るんですね~

最近、近所では「○○さんちには何か出来よるばい

と話しになっていて

オットがよく聞かれるそうです

その度に「舞台が出来よるけん、踊りに来なっせ」と言うとるげな150.pngハ~

オットもそろそろ担当のバラが咲き出す時期なので

雨の度、消毒に余念がありません

b0266191_10320030.jpg

今朝、ちょっと咲いていました110.png(こっちはザァ~っと撮ったのでピンボケ)

少しはバラも載せないとですね・・・



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-01 13:24 | DIY | Comments(0)

ステップ完成!

こんばんは101.png

昨日の続きです

ドライバーを買い替えて、やっと完成したデッキのステップ

防腐剤を塗る前と後です

b0266191_19193092.jpg


庭への動線がスムーズになりました

快適な空間が出来たので早速バーベキュー

b0266191_19200296.jpg


炭をおこしたついでに先日組み立てた燻製器のお手入れもしました

20分ほど空焚きします

ペンキ臭が料理に付着するのを防ぐためだそうです

b0266191_19194733.jpg


オットが5月3日にある村の飲み会用にさっそくベーコンを作る予定で

塩をまぶした豚バラ肉を用意してます

さぁ、うまく出来るでしょうか115.png


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by higokomachi | 2017-04-30 19:36 | DIY | Comments(0)
こんばんは101.png

GW1日目はデッキのステップ作り

こんな感じに

b0266191_19515219.jpg


しかし、ドライバーの充電がすぐ切れこんな状態

b0266191_19521264.jpg


騙し騙し使ってきましたがもう限界141.png

コメリへダッシュ!

充電式はやめてコード式

b0266191_19512976.jpg


他に防腐剤と釘もお買い得だったので即買いしました110.png

完成画は明日アップします


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[PR]
by higokomachi | 2017-04-29 20:05 | DIY | Comments(0)
こんにちは101.png

今日は雨176.png

燻製器も雨が大敵らしいので軒下に避難

b0266191_09021964.jpg

デッキはもちろん屋根がないのでこの状態・・・ガッカリです137.png

b0266191_09020795.jpg


台風が怖くて屋根まで取り付ける勇気はありませんが

実はたま~に通る人の目が気になって

おちおち座っておれないのが現状です105.png

なのでの丸で囲んだ角にL型に目隠し用の柵を計画中です

それも狭いデッキなので圧迫感のない(高さも重要!)

b0266191_09123845.jpg


それといちいちパラソルを差すのも面倒なので

日陰対策も!

これがGWの課題です

ヨシ166.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング



にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-04-26 12:14 | DIY | Comments(0)
こんにちは101.png

昨日は風邪で寝込んでおりました

日曜日に陽射しの強い中

体調不良を押してデッキ作りをしたせいかと思います

まず、基礎部分がこちら

b0266191_09592262.jpg


床板打ち

b0266191_09593870.jpg

そして、遂に完成!

b0266191_09595868.jpg

あとは孫たちのためのステップ、手摺りを

徐々にやっていこうと思います

178.png178.png178.png

風邪で寝込んでいた間にボタンが開花

b0266191_10001116.jpg

雨で雑草も凄いです

あ~草取りはイヤだぁ~







いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング
[PR]
by higokomachi | 2017-04-18 10:29 | DIY | Comments(2)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち