庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:DIY( 130 )

たぶん、悩み解決!

こんにちは101.png

ウッドデッキ延長用のL型金具を探しに

今日は近くのナフコに行ってみました

いつもの棚から、ふと振り返ってみると150.png発見!

b0266191_13413586.jpg

こんな種類もあったんですね~

知らなかった~

オマケに安い113.png

こんなに買っても1,222円

b0266191_13414367.jpg

たぶん、これで私の不安(強度)は消えてくれるものと思います

あっ、そう言えばハンズマンガラクタ市

4/6~4/10と聞きました

今度は何を手に入れることが出来るか!

楽しみですね~110.png

b0266191_14055432.jpg



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング
[PR]
by higokomachi | 2017-04-04 14:02 | DIY | Comments(0)
こんにちは101.png

昨日の防腐剤塗りたてのウッドデッキ、ピッカピカです113.png172.png

b0266191_15062961.jpg

さてそのウッドデッキ、延長方法(繋ぎ目)で頭を痛めております

繋ぎ目はこんな感じです

b0266191_11211306.jpg

それとコチラ

b0266191_11203349.jpg

これにL型金具を使う予定

延長先の束石は買うとお高いので移動用フェンスの

b0266191_11202450.jpg

これがまた風でパタパタ倒れるのでこの束石を外して再利用しようかと思っています

これもコメリで50円157.png(武勇伝)

b0266191_11201150.jpg

こんなことばかり考えている私に

今朝、オットから槍のような一言

「そぎゃんこつばかりしとらんで、ば取ったら!」

グサッとやられました~149.png

178.png178.png178.png

確かに周りは草だらけ・・・

b0266191_11205941.jpg



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング
[PR]
by higokomachi | 2017-04-03 12:16 | DIY | Comments(2)

材料を買いました

こんばんは101.png

今日はウッドデッキの延長に気乗りしないオットを横目に

材料を寄せました

b0266191_19381800.jpg

コメリの在庫では足りなかったので

またお取り寄せをお願いしました

さっそく、防腐剤を塗ろうとしたら雨がパラパラ

その後、雨はすぐ止んだのですが雲行きが怪しい

そこで、完成しているところにだけ二度目の防腐剤塗布

デッキ用ではないので念入りに!

b0266191_19380597.jpg

延長するところには問題の石が鎮座しているので束石が置けません

なのでL型金具で接続しようと考えていますが

果たしてそれで強度があるか疑問です

兎に角、完成後を想像しながら楽しく作りたいと思います

178.png178.png178.png

オットの「筍ご飯」が見た目よりウ~ンと美味しかったので感謝を込めて124.png

b0266191_19381907.jpg


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング
[PR]
by higokomachi | 2017-04-02 20:24 | DIY | Comments(2)
こんばんは101.png

手作りウッドデッキですが

玄関脇に中途半端なスペースがありました

b0266191_18285666.jpg

ここを塞いでみました

足の付け方が変なのはご勘弁111.png

オットからはダメだし119.png

なので、デッキの板と同じものを横に貼って足が見えないようにしたいと思います

b0266191_18291345.jpg

全体を見るとこんな感じです

釘も端っこだけだったので、全体に打ちフワフワ感もなくなりました

b0266191_18292589.jpg

デッキの拡幅は繋ぎ方を検討中

チューリップが少し咲きました178.png

b0266191_18293951.jpg





いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング
[PR]
by higokomachi | 2017-04-01 18:53 | DIY | Comments(2)

悩んでワクワク

こんにちは040.gif

一応完成したかに見えるウッドデッキですが

実は両端の釘を打った時点でドライバーの充電切れ・・・

続きをしたいのですがお休みには天気が悪く未完成

延長する高さや幅も中々決まりません026.gif

問題の石も動かす勇気はほぼゼロ008.gif

b0266191_11181832.jpg

の○で囲んだところも片付けて、デッキの高さに合わせて継ぎ足したい

ステップもどの幅にしよう039.gif

b0266191_11074979.jpg

あ~~002.gif

しかし、色々と構想を練っている今が一番しいわけで037.gif

さっ、いつでも取り掛かれるよう材料を寄せておかねば024.gif



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング

[PR]
by higokomachi | 2017-03-28 12:08 | DIY | Comments(0)
こんにちは040.gif

やっと実現したウッドデッキ041.gif

その拡幅を企んでいる私ですが

問題がふたつ

まず、すぐ横に縁側から降りるための家の基礎石だったものが積んであります

b0266191_10383341.jpg

高さはちょうどデッキの下に納まるのですが

もったいないので動かして使いたい

しかし、オットに言えば反対されることは必至021.gif

こっそり動かそうと試みたのですが何しろ重い!身体を壊しそう008.gif

仕方なく、この石の高さに合わせて広げようと思います

もう一つは慌てて施工したため

デッキ下の雑草対策がまだでした

b0266191_10380670.jpg

日当たり良いし絶対に草ボウボウになりそう008.gif

防草シートと固まる土でやってみようと思います

、まずはその前に

手前のステップが作りたいウズウズの私です003.gif

b0266191_10382192.jpg

こちらウッドデッキの合い間に端材で作った作業台



b0266191_15313282.jpg




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング
[PR]
by higokomachi | 2017-03-24 11:44 | DIY | Comments(0)

ウッドデッキ完成!

こんにちは040.gif

いよいよウッドデッキの組み立てです

うまく行きそうなので1坪2坪に変更したくなり

遅れて帰るオットを待ち相談するとNO!

ムカついたのでドライバーを持たせ011.gifネジ止めをお願いしました

b0266191_09065343.jpg

おかげでトントン捗り、2時間半で完成038.gif

b0266191_08594367.jpg


ビフォー

b0266191_08591527.jpg

アフター

b0266191_08592938.jpg

縁側から覗くと広さ変更を反対していたオットが005.gif

満足そうに座っている037.gif

b0266191_08595372.jpg

孫達がケガをしないようなステップもいるぞ039.gif

ヨシッ!少しずつげる作戦を練ろう




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング

[PR]
by higokomachi | 2017-03-23 09:27 | DIY | Comments(4)

ウッドデッキに着手

こんばんは040.gif

前々から考えていた玄関脇にウッドデッキ

ひとまず、1坪作ってみようとツゲ2本抜きました


b0266191_19324613.jpg

コメリの2×4材を1坪分買ってみました

b0266191_19303270.jpg

そして、防腐剤を塗布・乾燥

b0266191_19315787.jpg
それともう一つ

作業台用金具にブランコの脚を再利用

オットにお願いして

腐ってない部分を切り取って組み立ててもらいました

b0266191_19393664.jpg
可愛いのが1組完成038.gif

ミニチュアのブランコです037.gif

b0266191_19411056.jpg
今日はここまで!

あとが楽しみ楽しみ037.gif


いつも本当にありがとうございます040.gif  
ブログランキングに参加中です  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります


にほんブログ村
人気ブログランキングへ
[PR]
by higokomachi | 2017-03-18 19:50 | DIY | Comments(0)

ブランコ届けに神の声

こんにちは040.gif

さてさて、ようやく西原村の娘宅に納まったブランコ

当初は私1人で行く予定でしたが

なんと渋っていたオットも手伝ってくれることになりました

と言うのも

炊事班のオット、行くついでにと

炊き込みおこわホルモン煮込みを用意してくれたのですが

それを前もって連絡したオットの耳に入ってきたのが孫3号の一言

「じいじ、優しいね~」

即、「俺も行く!」と相成ったのでございます

部材を積み込み

b0266191_10371399.jpg


組立て作業もサクサク捗り

b0266191_10354370.jpg


b0266191_1036528.jpg


b0266191_1037422.jpg


小さな庭が益々狭くなってしまいましたが

近所の子供たちも喜びそうな庭になってきました037.gif

往復2時間

孫の一言オット感謝053.gifの日となりました040.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります

にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by higokomachi | 2017-03-02 12:15 | DIY | Comments(0)

塗装完了!

こんにちは040.gif 

昨日は家に帰るや否や庭へ直行

ペンキ塗りが待っていましたからね

夕方なので慌てて塗りました

b0266191_9392692.jpg


後方の白い棚のビフォーアフター

b0266191_9402064.jpgb0266191_9403651.jpg



















こちらも明日届ける予定だったので一先ず「ミルキーホワイト」で塗りました

私が塗ってる間にオットは夕食作り

感謝040.gif

そう仕向けた感は否めませんが011.gif

兎にも角にも

私にとって良い時代となりました037.gif


 
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります

にほんブログ村



人気ブログランキングへ
[PR]
by higokomachi | 2017-02-28 12:32 | DIY | Comments(0)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち