庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

おはようございます040.gif

一年ほど前の話ですが・・・

家の近くの工事現場から 廃棄 すると聞いた擬木(コンクリートで自然の木を模したもの)

ガードレール

さっそく頂きにいきました

とにかく重い066.gif

たぶん一本35kg(お米30kgはもてるのでそれ以上!)

全部で28本

水はけの悪い、沼地のような我が庭の

救世主だ!

ウッドデッキみたいにしよう!

ひらめいた072.gif ・・・つもりでした

まだ何もない、構想も出来てない状態のところに

四苦八苦しながら裏側を上にあちこちに置きました

それがコレです(先日書いた砂場の横にも10本ありましたよね)
b0266191_10150559.jpg
それを基準に周りを作っていきました

がっ!!!

今、改めて どうしてココに置いてしまったのか?

いまさら、動かす気力もわかない007.gif

体力も落ちる一方

見るたびに う~ん と唸ってしまう私なのです・・・

お帰りにポチッとしていただくと幸せです016.gif
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ   
  にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-11-28 10:35 | 庭いじり | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

おはようございます!

休みになると遊びに来る孫は4歳と2歳の女の子

最近はちょっと大きくなったので

じいじ
ばあばのおうちも少し退屈のご様子です019.gif

そこで、またまた登場したのがスーパーから2個づついただいてくる「りんご箱」

そのままでは味気ないので水色に塗り縁側に2段重ねて

キッズコーナー
を作ってみました~
b0266191_09441014.jpg
エヘッ!ちょっと 大袈裟 でしたね037.gif

反対側にも積んでます

中の雑貨もオークションで寄せてみました065.gif

子供はとにかく 囲む のが 好き! みたいです

縁側なので足元が寒いかと9枚で430円のマットを敷きました

足りないので今日買いにいきま~す(わかってますよ~!ばあばバカです037.gif

今度の日曜日に来るみたいなのでその時が お披露目 で~す

喜んでくれるでしょうか023.gif


お帰りにポチッとしていただくと幸せです
040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-11-27 09:51 | DIY | Comments(0)

DIY続きですが・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村


先日の「まな板テーブル」に合わせ学童椅子を同じミルキーホワイトでペイント中、

遊びに来た娘から(こちらの孫はまだ4ケ月)

「そのままが良かったのに~」
ブーイング008.gif

「だから2脚は残したじゃん!」
と私033.gif

椅子はオークションで4脚購入しているのじゃ~037.gif

でも実は塗りながら私も???とちょっと後悔007.gif

が、そうハッキリ言われるとつい反発したくなりますよね~(反省040.gif

で、完成したのがこちら!
b0266191_9481454.jpg

なかなか可愛い~016.gif

さて、孫達は喜んでくれるでしょうか?037.gif

お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-11-26 10:03 | DIY | Comments(0)

孫専用の砂場

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

孫のために作った砂場(ピンボケですみません)
b0266191_9531022.jpg

ミミズが侵入しないように防草シートを張ってます。

隙間もモルタルで塞ぎます。

砂は20袋ほど入れたと思いますが遊びで持ち出すので随時足しています066.gif
b0266191_945247.jpg

ネコの糞対策に蓋をDIYしました。

一枚では重たいので二枚にしてそれぞれ金具の取っ手をつけました。
b0266191_9472113.jpg

孫が大きくなったら花壇にしようと思っています056.gif

お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-11-25 10:00 | DIY | Comments(0)

まな板でテーブルDIY

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
今日は使い古したまな板で孫用の小さなテーブルを作ってみました035.gif
防腐剤を塗って外でもOKにしました003.gif
足は端材です
b0266191_1834182.jpg

ミルキーホワイトでペイント
b0266191_18352332.jpg

次はこれに合わせて学童椅子(ヤフオクでお安くゲット!)も塗ってみようと思ってます066.gif

お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-11-24 18:40 | DIY | Comments(0)

手作りパラソルベース

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
パラソルは買ったがベースが無い!
買えば3,000円はする007.gif
では、作ろう!
ということで
ジャーン!

b0266191_18143810.jpg

大きな鉢カバーにゴミ袋をかけて
パラソルの柄の大きさのパイプに新聞紙を巻き中央に設置固定
モルタルを流し込み、一週間乾燥して完成!
約20kg066.gif
ちょっとおしゃれにペイントしてみました056.gif

お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-11-22 18:25 | DIY | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
先週の日曜日は月一回のリサイクル収集日
今月は衣替えをした際に出た古着に加え
使わない古いお布団も思い切って放出!
すごい量でした008.gif
スッキリしました~042.gif
そして、そこで素敵な物を発見016.gif
「コレ!いただいても良いですか~?」
とつい叫んでしまった私012.gif
「良かですよ~」とあっさりOK!038.gif(当番さん)
「やったー!」
で、何かというとコレです!
b0266191_11482552.jpg

ねっ!コレも良いでしょ?

お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-11-21 11:56 | 庭いじり | Comments(0)

りんご箱DIY

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

おはようございます040.gif

最近、ハマっているのが 「りんご箱」

   

近くのスーパー裏にたくさん積まれていた070.gif


「いただいて良いですか?」と聞いたところ

「どうぞどうぞ、全部良いですよ」とのこと005.gif

処分に困っているらしい037.gif


そこで2個づついただいてくる(徒歩なので)

利用法をネットで検索!

早速ペイント072.gif

蓋を取り付けて、こうなりました~
b0266191_9202091.jpg

いいでしょ!
お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-11-20 09:27 | DIY | Comments(0)

DIY・・・テーブル改造

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
先日、バーベキューをしたテーブルは以前作ったテーブルの真ん中を切り抜き
グリルを埋め込み式に改造したものです066.gif
これで小さな孫たちでも手が届く060.gif
b0266191_957324.jpg

そして、あの日は人数が多かったので別に長七輪を通販で購入したのですが(送料込みで2,900円)
それがまたなんとも便利です006.gif
後日、旬の秋刀魚を焼いて二人で「秋刀魚会」をしました068.gif
やっぱり、炭で焼くと美味しい! 
b0266191_10191570.jpg

お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2014-11-19 09:57 | DIY | Comments(0)

夏の庭・・・記録

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
b0266191_941576.jpg

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2014-11-19 09:41 | 庭いじり | Comments(0)