庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

今年を振り返って

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

こんばんは040.gif

いよいよ、2014年も今日で最後ですね

11月、主人が「ブログはどぎゃんやってすると?(どうやってするの?)」

と聞かれたことがきっかけで

更新をマメにするようになりましたが

まっ、はっきり言って 先生気取り ですね037.gif

しかし、ブログ名を「庭を・・・」としている割には

庭の話題は少なく

たまたま、読んでいただいた方には

大変申し訳なく思っております

ただ、いつもの大晦日ならテレビ(笑ってはいけない・・・)を見ながら

いつのまにか年越しをしてしまうところ

ブログを訪問してくださる方がおられるお陰で

こうやってしみじみ1年を振り返る自分に

えっ?

何か変わったぞ!005.gif

タイミング良く、還暦を迎えたこの年に何か少しではありますが

変化 いや 成長 した

自分がいるようで深く 感謝 しております

・・・・・

あの~、やっぱりテレビを見たいので・・・

ここで失礼いたします

来たる2015年もよろしくお願いいたします

では、良い年をお迎えください040.gif







お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村040.gif040.gif040.gif

[PR]
by higokomachi | 2014-12-31 21:14 | 日常 | Comments(0)

「獺祭」をゲット~!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

こんばんは040.gif

今日は嬉しい出会いがありました016.gif

と言っても人ではなく

なかなか手に入らない日本酒です

「獺祭(だっさい)」 っていうんですよ

純米大吟醸 磨き三割九分

山口県岩国市の旭酒造株式会社


日本酒ファンの方はもちろんご存知かと思いますが

自称日本酒通の主人も私も1年前まで知らなかったんです037.gif

そして味は?というと

まるでシャンパンのようです024.gif

ネットでは、もちろん買えますが

熊本で買おうとすれば

鶴屋百貨店か浜線の有名な酒屋さんくらいでしか

手に入らないと聞いていました

実際、百貨店にも行きました

すると、「毎月1日に入荷しますがすぐに完売します」と言われ

諦めていたのです

おっと!もったいぶってすみません

実物はコレです

b0266191_18441241.jpg
































なんとなんとコレが!

近くのちょっとお酒にうるさい酒屋さんにあったのです

あそこのおじさん恐るべし!

お値段も恐るべし!

1.8リットルで約9,000円でした005.gif

普通なら絶対買わないお値段ですが

味もわかってるし・・・それにお正月!

いつ買うの?今でしょ!

おっほっほ~








お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村040.gif040.gif040.gif

[PR]
by higokomachi | 2014-12-29 19:35 | 日常 | Comments(0)

初のラッキョウ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

こんばんは~040.gif

冬場は庭のネタがなく、ブログ名が恥をかいていますね042.gif

そこで写真を見返していたら ラッキョウ が出てきました

我が家で唯一の 野菜 です (うん?庭とはちょっと違う感じですが強行突破します!)

ラッキョウを漬ける時期になると

「あん(あの)店にはもう出とった!」 

とか

「粒がこまかつが(小さいのが)好きばってん、

売ってあるとは太か~!」


 とか

騒動 する私を見かねた同僚が昨年春

2センチほどの小さな小さな苗を

お母さんから分けてもらって持ってきてくれました070.gif

夏場、せっせをやり

やっとこさ、夏越しをした15株ほどを

今年、 堀り上げました
b0266191_188234.jpg


まだまだ漬けるには量が少ないので

増やさねば と

彫り上げたあとの土を耕し

すぐ 植え付けました  (これは同僚のお母さんから伝授)

でも土がやせているので・・・・・

・・・・

うまくいけば!粒もころあいになり

3倍くらいに増えるかな~039.gif

そしたら(そうしたら)大好きな ラッキョウ漬け 

いけるかな037.gif







お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村040.gif040.gif040.gif

[PR]
by higokomachi | 2014-12-27 18:55 | 庭いじり | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

おはようございます040.gif

今日は仕事納め003.gif

会社近くのスーパーにetcお買い物

しめ縄、鏡餅、うらじろ、つるの葉、ダイダイ、お酒、ちょっとしたお花

飾ってみました~

b0266191_10112977.jpg
































気づきました?

お餅がパックのまんまっ!005.gif

じつは、年明けに出社すると

毎年、お餅にカビ発生021.gif

それがイヤでここ2~3年この方式です011.gif

お正月さま~ごめんなさ~い!040.gif040.gif040.gif

年明けにはみんなで 鏡開き024.gif 

美味しく、

いただかせていただきま~す040.gif




お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-12-26 10:32 | 日常 | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

おはようございます040.gif

いよいよ、新年まであと1週間となりましたね

会社の仕事納めは26日

大掃除はほとんど終了!

我が家というと・・・

木の剪定をしたくらいで家の中はまだ手を付けていません007.gif

先日、首の痛みから血圧が上がり体調を崩したので

不安気が重~く なります015.gif

張り切り過ぎがいけないようですね

体力が負けています

そういえば今年は 還暦 でした

確かに心も体も節目を迎えたようです045.gif

さて、本題にはいりましょう

我が家には2個の パラソル がありますが

ベースがなく、ひとつは少し前に モルタル手作り したものを紹介しましたが

もうひとつ、参考になればと思い書いてみますね

バーベキューの記事でお気づきの方もいるとは思いますが

これです!

b0266191_09541324.jpg

































驚! 確かに見かけは イマイチ です037.gif

、とても 安上がり041.gif 

まだ小さい孫たちが転んでも全然平気ですよ~

ホームセンターで200円ほどの20kgのセメント用 を3袋買い

袋ごと 黒い 土のう袋に入れました(合わせて60kg)

移動ヒモ があるので、結構 簡単 です066.gif

自分でもよく思いついたものだと関心しています

でも・・・ホントにこれで良いのか(笑)

良いのです!

でも、コレって DIY」 のカテゴリーには無理がありますね!

では、 「日常」 ってことで・・・


お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-12-25 10:37 | 日常 | Comments(0)

薬師堂でナニコレ!?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

おはようございます040.gif

昨日は例のお散歩コースではなく

かねてより ウワサ

西原薬師堂 に行ってきました

先日、雨の中「甲佐宮内グランドバザール」が行なわれた

宮内小学校よりももっと奥になります

お堂の横には

「薬師如来像及び十二神将像」

と書かれた文字が・・・中には

b0266191_09454687.jpg



















以外とキレイで手入れが行き届いています038.gif

村人が大事にされているんでしょうね~

で、

最初に書いた ウワサ とは

あった~~!!!

b0266191_09514084.jpg

































本当だったんですね!

上の写真の右六体の一番左

不似合いな新しい 刷毛 を持っています

むむっ!

よく見ると十二神将像全部が塗り直してある感じがしますぞ~046.gif

う~ん、これも村人が 良かれ とされたことなのでしょうか?

ほったらかしよりも良いのかな~

と思い直して薬師堂をあとにしました045.gif



お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-12-24 10:08 | 日常 | Comments(0)

マンサクの剪定

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

おはようございます040.gif

最近、ご近所には庭木が立派なこともあり本職の植木屋さんをよく見かけます

それに刺激されたのか?

昨日は家のことになると中々エンジンがかからない主人が

自分からすすんでマンサクと垣根の剪定をしてくれました038.gif

b0266191_10101398.jpg
































どうでしょうか039.gif

どうもバリカン作業が好きみたいです037.gif (特に好きということではありませんよ!)

腰痛をおしての作業です

ご苦労様でした 040.gif

当然ながら、剪定した枝でひと山出来ました026.gif

冬場はなかなか乾燥しないので

しばらくは庭の中央に陣取り、景観を損ねます

隣りの良かれと思って植えたロウバイも

落ち葉や茂りすぎが原因で

花が終わった後には撤去予定(主人の意向)です007.gif

私は自分が知人からもらい受けて植えた木なので

ちょっと残念ですけどね047.gif

九州の冬はまだ始まったばかりですが

春が待ち遠しい 自己流ガーデン です056.gif



お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-12-22 11:10 | 庭いじり | Comments(0)

固まる土

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

こんばんは040.gif

めずらしく土曜日の更新です

時にはお庭の話しもしなくちゃと思い・・・

裏庭のぬかるみ対策として

ちょくちょく 固まる土 (まさ王) を使っています

ここもそうです

使用前
b0266191_18261415.jpg
































使用後
b0266191_18265123.jpg
































なかなか簡単で助かっています

色はブラウンが自然で良いですね

レンガ の小道の 目地 にも使っています

草が生えず GOOD です


お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村040.gif040.gif040.gif

[PR]
by higokomachi | 2014-12-20 18:41 | 庭いじり | Comments(0)

次はお願いね!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

おはようございます040.gif

先日の日曜日の報告が遅れていましたね040.gif

私の血圧も安定したので

予定通り、子供たちがお昼頃に 集合 060.gif

季節感がまだわからない孫からは

お庭でバーベキューがしたいと希望が出ていましたが


さ~すがに 無理 008.gif

家の中でホットプレートを出し

お好み焼き と 焼肉 024.gif

サイドメニューとして主人お得意カレー(これがまた美味い!)etc

食の細~い4歳のS-ちゃんは

食事の時間は地獄タイムです

そして、食事よりも ままごと がしたい!

少~し食べて、早速開始です

例の包丁とまな板・コーヒーカップのチェックです042.gif

自宅でも怖~い 監査 があるんですね~

「ば~ば、お鍋は?」

きた~!


覚えてたのね~・・・

オークションでなかなか手に入らず

まっ、いいか! とパス

・・・

そして、 心の声 が聞こえました

「次はお願いね!」

翌日からさっそく 検索~

格安で落札したい!015.gif

なかなか落ちない!

連日、パソコンと にらめっこ の ば~ば でございます042.gif





お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-12-19 09:45 | 日常 | Comments(0)

禍を転じて福と為す

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

おはようございます040.gif

今朝、出勤前に撮った裏庭の入り口です

寒そ~

b0266191_10372397.jpg



































てか、
何?

このボヤケ!(霞み)

皮脂でレンズが曇ってる?

そう!

私は ア○ラギッシュ!(すみません!朝から)

お蔭様で

ひび・あかぎれ・しもやけ・小じわ・乾燥

とは 無縁 です

が、悩みも多々ありました008.gif(書くのはやめときますね037.gif

しかし、今はプラスの方が断然多いです066.gif

不思議なものですね

頭を悩ませていたことが良い方に転じる

それも歳を重ねたからこそです045.gif

まさしく、禍を転じて福と為す(またまた大袈裟ですが)

今ではソックリの母に 感謝 です040.gif


お帰りにポチッとしていただくと幸せです040.gif
040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村040.gif040.gif040.gif
[PR]
by higokomachi | 2014-12-18 11:10 | 日常 | Comments(0)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち