庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ぐるぐる移植しました

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは~040.gif

前々日、植え場所を失敗したシマトネリコ

良い案を思いつかぬまま布団に入ると

パッ と閃いた001.gif

すぐさま行動に移したいが残念ながら真夜中007.gif

寝付けない026.gif

そして今日!

まず、隣家の小屋の陰にある花壇から

ツゲを引き抜き

先日改造した玄関脇の花壇に移植

b0266191_21393894.jpg

















一緒に買ったツゲですが日当たりが悪いため

こんなに差がついた

②次にそのツゲの跡にシマトネリコを移植

③そして失敗と思ったレンガ花壇に

寄せ植えの鉢から抜いコニファーと

玄関脇花壇でジャマになったビオラを植えてみました

b0266191_21515785.jpg























落ち着いた感じがします045.gif

何も買わずにやりくり出来た

良かった038.gif


 
今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-02-28 22:12 | 庭いじり | Comments(0)

悩んで悩んで失敗!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは!b0266191_10133939.gif

昨日はずぅ~っと雨でした

夕方やんだので早速

シマトネリコを植えようと

あっちうろ!こっちうろ!

悩んだ挙句

玄関の向かい側の隣地との堺に植えてみました~

b0266191_10203598.jpg























和の玄関前になんとも似つかわしくないb0266191_1023815.gif

それもチャチな出来で自分でもガックシ!

本当は玄関 に植え、目隠しも兼ね

シンボルツリー にしたかったb0266191_11352917.gif

しかし、大きくなったら落ち葉が樋に詰まるなと思い

玄関の向かいに植えてしまった

レンガもいけないんだなぁ045.gif

50円で買ったレンガ

使うところを間違った~

場所もだが

ひとまずレンガを

自然石に変更だな045.gif



 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-02-27 12:05 | 庭いじり | Comments(0)

超々お買い得ゲット!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

昨日は早速、イチゴ苗を買いにホームセンターへ070.gif

同じ苗は売り切れていたので

今回はコレ

b0266191_9582040.jpg























そして~

b0266191_10099.jpg























これで、どのくらいの収穫ができるのか?

見当もつきませんが・・・

そして、またまた 超々お買い得発見

なんと!

古くなった苗木を オール100円!

レンガや土系に気を取られていた間にほとんど売り切れ007.gif

でもその中からお宝発見!


b0266191_1061598.jpg























私の身長ほどのシマトネリコ

4000円をもちろん100円!

もう一つ

b0266191_1082597.jpg























姫シャリンバイ50cm苗

800円が100円!

なんと太っ腹のコ○リ様! (出た出た~嬉しいときの様付け~037.gif

今日は雨で庭いじりが出来ませんが

この苗木たち!立派に育つように

しっかり調べて植え付けをしたいと思います

結果はまたご報告いたします!


 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-02-26 10:18 | 庭いじり | Comments(0)

つい貧乏性が・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

昨日はいてもたってもいられず

お昼休みに例のホームセンターに行きました011.gif

使うあてもないのに200円だからと御影石敷石6枚

培養土50円を4袋

でっかいプランターが半額だからと300円で購入

これを貧乏性って言うんでしょうね041.gif

そして夕方

さっそく、珍しく定価で買った いちご大株 を(大福じゃありませんよ)037.gif

そのプランターに植えました

b0266191_10455879.jpg
b0266191_10461636.jpg

































収穫量を考えて、もっと増やそうと思います

きっと孫が喜んでくれるだろうと楽しみです

しかし、初めてなのでどうなることやら026.gif

ナメクジ対策もいるらしいし・・・

あっ、もう一つ

これも・・・のミニ水仙

来年を楽しみに植えました

b0266191_10523235.jpg
























さぁ、せっせと買い込んだ商品の

今から

どう使うか?

あ~でもない、こ~でもないと

楽しみが増えました024.gif

 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-02-25 11:08 | 庭いじり | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

昨日、いつものように通り過ぎたホームセンター

!?

お買い得品の山がいつもと違う!

減ってるぞ!

ひょっとして超お買い得になったのか?

私のアンテナは優れものだった037.gif

ご覧ください049.gif

b0266191_9582242.jpg























バークチップ20L 1,280円を100円(それも税込み!)

サイズはS~Lバラバラですけどね003.gif

その他にもほら!

b0266191_1024941.jpg























腐葉土は全部で4個

これだけあっても合計税込み1,000円です

もっと欲しいものがあったのですが

車が満杯!

他に気になったものとは

御影石の30cm角が200円

束石も様々50円~100円

U字溝も大きめのが100円

U字溝は抱えられないし必要ないけれど

他のは気になるな~045.gif

行ってみようかな~039.gif

いや、絶対行く! 066.gif


 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-02-24 10:26 | 庭いじり | Comments(0)

孫の願いを叶える準備

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

昨日は1日中雨で庭いじりも出来ず

消化不良気味です

 今朝の庭模様

例の八朔下のベンチから (また草や木枝が山積みに・・・)

b0266191_1032617.jpg























相変わらず、冬の庭は殺風景

DIYしたテーブルも雨ざらし陽ざらしで

こんな状態 ↓

b0266191_1073872.jpg























手遅れな気もしますが

少しでも雨水のキレが良いように

斜めにしてきました

冬はなかなかママの庭遊び許可が下りない

孫1号から先日、目をキラキラ072.gifさせながら

 「あったかくなったらお庭の真ん中でバーベキューしよう!」    

と言われたばあば

次のお休み、天気が良かったら

張り切ってペイント予定です066.gif

 は前回

孫の意に反して庭の手前でやってしまったバーベキュー

b0266191_10325382.jpg
場所が残念だったのね~

















 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-02-23 10:36 | 庭いじり | Comments(0)

初節句のお祝い

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日は日曜日なので更新が遅くなりました040.gif(逆?)041.gif

昨日は孫3号の初節句のお祝いでした024.gif

場所は梅の花

料理は最初に出てきた品を撮っただけ

午後2時だったこともあり

あとはガツガツ037.gif

美味しくいただきました068.gif

b0266191_17305682.jpg

















あとはかわいい孫の話で大盛り上がり016.gif

b0266191_1845845.jpg
b0266191_184348100.jpg












参加者は主役の孫3号 (娘の子ども) に

娘夫婦と両家の両親で7人

私たちの頃は おじおば まで招いて大変でした

その日、ちょうど8ケ月になる孫3号は

前日からバイバイが出来るようになっていて

またまた、その話しで盛り上がる じいじばあば005.gif

本当に嬉しいメンバーであっという間の2時間でした~005.gif



 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-02-22 18:39 | 日常 | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

昨日の我が家の家政婦さんが(退職あがりのオット)

またまたがんばりました~!

会社から帰るとテーブルに

ドーン

b0266191_1014333.jpg



いなり寿司の中身はコチラ

b0266191_103691.jpg

















アゲから味付け005.gif

中の寿司飯には甘辛く煮た干し椎茸とゴマ入り

ブリの煮付けもおてのもん

今は味付のいなりあげは売ってますよね!

それを言うと

「アゲから味付けしたかった」とのこと005.gif

いや完敗ですね(うん?戦っていたのか?)

オマケにコレ!

b0266191_10172791.jpg

















ブログを見たオット

色を付け絵まで描いていた

これまた完敗です040.gif

 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-02-21 10:23 | 日常 | Comments(0)

結果報告

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

3種類の干し大根に挑戦中でしたが

結果報告です

①本来なら輪切りにして茹でたあと

真ん中に穴を開け

ヒモに通して干す「ヘソ大根」

面倒になり ザル に干したコレは

b0266191_8535047.jpg























カビ発生020.gif (やっぱり・・・)

失敗です

原因はザルに干したので風通しが悪かったため

②そして、まるで サキイカ みたいになった茹で干し大根

成功でしょう045.gif

b0266191_924625.jpg













※反省点  次はもう少し大きめに切りましょう

③最後に昔ながらの切り干し大根

b0266191_942199.jpg










コレも成功でしょう

ごぶ漬け にする予定

最後に日曜日娘が コストコ から買ってきてくれたこのチキン
b0266191_9244040.jpg


















なんとこのボリュームで (ごめんなさい!写真は少し食べたあとです040.gif

799円(税抜き) (決してコストコの回し者ではありませんよ)

安い!

あっさりしたクセのない味も良い!

これを見るといつも

コストコが近くにあればなぁと思う

逆送 しかねないばあばです


 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-02-20 09:54 | 庭いじり | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

先日、モッコウバラの誘引をしましたが

大きくなった時のことを考え

横にアーチまで設置しました

少し距離があるかなとは思っていました

設置した翌日、会社から帰ると

玄関に ドヤ顔 で主人が待っていました

珍しい!

何?

「ちょっと来て」

コレでした008.gif

b0266191_933266.jpg

















えっ!

高さが・・・

見栄えが~

せめて、3段に・・・

良かれと思いしてくれたのはわかるのですが・・・

後日、やり直すことに 決定 しました

そして

バラのラベルにと

コレを買っていました

b0266191_9375388.jpg























コレもちょっと・・ 002.gif

真っ白!

目立つし~

スプレーでも吹っかけるか!


 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-02-19 09:46 | 庭いじり | Comments(0)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち