庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日の朝飯

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_11395485.gifこんにちは!

今朝、オットが用意してくれた

ニガゴリ(ゴーヤ)のきんぴら

b0266191_11445330.jpg


味付けは赤唐辛子、砂糖、薄口醤油

隠し味に少量のニンニクを入れるそうです

これがあるとご飯がすすむ!

1本ペロリと食べられます

ところで、落ち葉が樋に詰まり困っていた柿の木

スパッと切っていただいたお蔭で

こんなに可愛く茂っています

b0266191_11511374.jpg


ブランコ置き場も良い具合にパラソル仕様

ただ、昨年はコレに初めて毛虫が・・・

今年も注意深く観察中です

それにアッという間大きくなりますからね~

高さも届くところで止めとかないと・・・

さぁ~お昼です

お昼ご飯は何?


b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-06-30 12:01 | 日常 | Comments(0)

日曜日,歯科医へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_1455993.gifこんにちは!

日曜日に歯の痛みがピークになったオット

痛み止めアレルギーのオットにはこれが最強の味方になりました

b0266191_14495185.jpg


ほとんど歯医者さんに行ったことがないオットには

かかり付けがありません

b0266191_1441319.gifネットで探しまくって行ってきました

麻酔を打っての治療は今回が初めて

着くまで、とても不安がっていました

結果、原因だった歯は3回ほどの治療で済むそうです

そして、これまで歯が丈夫だったのは

歯並びが良かったからだと説明されたそうです

歯並び劣等性の私は羨ましくてしょうがない!

しかし!

b0266191_14222599.jpg


こんなパンフレットをもらってきましたよ

そりゃ~そうでしょう045.gif

しばらくは歯医者さん通いが続きそうです

さて、治療中のオットを待つ間

またまた100均へ

こんなモノを見つけました

b0266191_1444110.jpg


すぐ壊れることは承知で

孫の水遊び用に買いました

b0266191_14474427.gifこれで、庭に出る際

いちいち靴を履かせる面倒さから解放されます

もう!梅雨明けが待ち遠しい ばあば でちゅ037.gif


b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-06-29 15:09 | 日常 | Comments(0)

清々しい一日!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_1643725.gifこんにちは!

久しぶりの快晴 です058.gif

玄関横に下げた日除け兼目隠し

b0266191_16484354.jpg


日差しの方向も確認ができました

これで早めからのバーベキューもいけますね

日除けと言えば

先日、竹の暖簾を買ってはいたのですが

長さが180cmのため、下げる場所に苦慮していましたが

思い切って居間の北側の  に下げてみました

b0266191_1649063.jpg


今までのスダレに比べ

過度のスケスケ感と揺れる際のカサカサ音は否めませんが

とても涼しげ038.gif

はい、解決!

もう一つ

外用ランタンをランプに見立てて玄関内に取り付けていましたが

それに100均のグリーンネックレスを下げました

b0266191_1658739.jpg


これもヨシッ!

今日は梅雨で締め切っていた窓を開放し

 も通しました!

いろいろ悩んでいたことが解決しました!

とても清々しい一日となりました

で、明日はキクラゲ収穫のお手伝いとのこと

この調子で頑張るぞ066.gif


b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-06-28 17:19 | DIY | Comments(0)

花オクラの運命は?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_8441833.gifおはようございます!

057.gifの合い間に庭を見回ってみました

やはり一番に目に入ってくるのは

この時期に頑張って咲いていたバラ

b0266191_848522.jpg


お疲れ様056.gif

それから

鳥さんに先に食べられているブルーベリー

b0266191_9334970.jpg


3本のうち1本だけ、実が残っていたので

ヨシ!鳥にやるものか!

と一番色の濃い実を口へ運ぶと

020.gif渋っ!

鳥は見てないか?

b0266191_9364182.gif笑ってないか? 

鳥の食べ頃察知能力ってホント凄い!

そして、オットのバラを覆ってしまいそうに

大きくなってきた花オクラ

b0266191_95279.jpg


実ではなく黄色い花を食べるオクラ

実オクラと盛り合わせるととてもキレイです

毎年、タネが飛んでどこからか生えてきますが

b0266191_99424.gif今年はココだったか~

オット様

種の保存

b0266191_9104236.gifどうにか残す方向でお願いします

b0266191_9375855.gif


b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-06-27 09:32 | 庭いじり | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_100212.gifおはようございます!

農家産直にて  を買ってみました

b0266191_1011551.jpg


しかし、食べ頃になるには数日かかるようです

カチカチです044.gif

食べたいから買ったのに・・・

ただ、眺めるだけ!

出来たら「食べ頃コーナー」を作っていただけないものでしょうか?

決して

熟れすぎ!とか

キズがある!とか申しませんので

生産者が家で食べてるその  売っていただけませんか040.gif

それが無理なら

せめて!

ある道の駅で見た

「○月○日頃が食べ頃です」

と書いたシール貼っていただけないもんでしょうか?

親切だと思いませんか?

ッと 、  で熱くなりすぎましたね040.gif

話し変わって

無印良品の ふきん を買ってみました

12枚で税込み500円!

b0266191_10183323.jpg


無印は服でよく利用していましたが

ふきん は初めて

使い心地は

いかがなもんでしょうか?

あっ、これも糊が・・・

1回洗わないといけませんね~

b0266191_10384476.gifあ~私って せっかち なんでしょうか?




b0266191_10544818.gifb0266191_10542079.gifb0266191_10463969.gif

そんな私が夜こっそりとココを少~し変えました 

b0266191_10471120.jpg





b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-06-26 10:44 | 日常 | Comments(0)

飾り棚とは・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_8435251.gifおはようございます!

昨日の記事のように

常にお互いの体に変化がないか

観察しながら生活しているせいか

それが原因でムカつくことが多くなりました

このイライラも老化現象かな?

そんな昨日のお昼

ご飯がなかったので焼きソバにしました

日○の袋焼きそばに

冷蔵庫にあるものでチャチャッと作ります

今度は二人で話し合って

冷凍庫から キクラゲ! 

忘れませんでしたよ (彩りが悪いのはご勘弁)


b0266191_8471258.jpg


さて、夜になりオットが寝たら

ゴキブリみたいに活動を始める私

アイデアに苦情が出るため強行手段です

よって、電動工具が使えず手動です (ふぅ~) 

新たに100均で買ったブランケットで棚を作りました

電子レンジの上です

悲しいかな、石膏ボードなので

b0266191_10333114.gif重い モノは NG

正真正銘の 飾り棚037.gif

(※注 飾り棚とは 1.美術品や優勝杯などを飾る棚 2.商品を陳列する棚)

b0266191_9261494.jpg


鳥籠に見立てた100均のアイアンのカゴ

元、冷蔵庫の跡で少し傷があったところには

動物などの押しピン(これも100均)を刺してみました

b0266191_9455970.gif孫達は気づいてくれるかな?


b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-06-25 09:47 | 日常 | Comments(0)

大丈夫か?に・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_10262330.gifこんにちは!

庭の入り口

大好きなサルスベリが咲き出しました056.gif

b0266191_1027487.jpg


小学校の頃、校庭で出会って好きになり

わざわざ植えました

その庭の入り口から振り返ってみました

b0266191_10302681.jpg


一度は剥いだのに生えた芝

こちらは買ってきて

必死で張った芝(何ら変わりなし005.gif

b0266191_10333873.jpg


どちらも雑草が生えず助かっています

b0266191_1053256.gif特に夏はこの緑が暑さを和らげてくれ幸せ~

そんな芝大好きの私に対して

「芝はどこまでも広がって隣家に迷惑をかけるぞ!」

と嫌う常識人のオット

わかっておりますよ!

b0266191_10411828.gif

さて、キクラゲがあるからと

パリソバ(皿うどん)にしたのに

b0266191_1044845.gif肝心なキクラゲを入れ忘れました

b0266191_10433790.jpg


すかざず

「大丈夫か?」とオット

b0266191_1151223.gif悔しい~

間抜けなだけたい!

b0266191_11182824.gif







b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-06-24 11:23 | 庭いじり | Comments(0)

久しぶりに庭第2弾

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_9254995.gifおはようございます!

雨で眺めることすらなかった庭

キキョウがベターっと倒れこんで咲いていたので

応急処置で茎をひとくくりにしてみました

人間社会とは反対ですね

背、高すぎ!

b0266191_9524783.jpg


それから八朔の下のモッコウバラ

シュートがバンバン暴れまくっていたので

こちらも応急処置(いや、たぶんこのままでしょう)

南天の茎を横に繋ぎ

それに無理矢理誘引し

隣家との堺を生垣にする予定

b0266191_1073025.jpg


こちら、シェードガーデンは

後ろ(隣家)の小屋にツタが這い回って良い感じになりました

b0266191_109394.jpg


全体的に昨年の梅雨時よりもマシな感じがします

たぶん、オットの協力の賜物でしょう

これからも ヨ・ロ・シ・ク040.gif

b0266191_10585280.gif

b0266191_10252739.jpg


b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-06-23 10:25 | 庭いじり | Comments(0)

久しぶりに庭

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_12384543.gifこんにちは!

昨日は久しぶりの天気058.gifだったので

見て見ぬふりをしていた草を少しだけ取りました

うちで一番草が目立たない所

b0266191_12441541.jpg

          
コニファーが倒れ掛かってますね~知らなかった!

それから、前の日にオットから

「ブルーベリーは鳥が熟れた順に食べてるぞ!」

と聞いてはいましたが

見てガックリ044.gif

b0266191_12435715.jpg


ほとんど無い

うちも小さめの防鳥ネットがいるようです

玄関脇のツゲも新芽が伸び放題

b0266191_12522794.jpg


オット様、ヘッジトリマーの出番ですよ

いよいよ、ボックス型で刈り込めますよね039.gif

次、天気になったらお願いしますね040.gif



b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-06-22 13:00 | 庭いじり | Comments(0)

あのズッキーニの行方

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_20431274.gifこんばんは!

今日は梅雨の合い間の快晴058.gif

空気の入れ替えが出来ました

さて、「はっきり伝える勇気」の記事に載せたズッキーニ

アレはどうなった?

感想は?

とお思いの方がひょっとしたらおいでかな?

とずぅ~っと自分が気になっておりました

実はカボチャ嫌いの私はどうしても手が出ず

まだ冷蔵庫の中に・・・

はっきりいらないと断られた奥さん

正解でした!

・・・食わず嫌いを克服しなければ042.gif

さて、今日は父の日でしたが

娘と孫3号の誕生日でもありました

その娘から写メが送られてきました

b0266191_20584225.jpg


おめでとうb0266191_20595863.gif

b0266191_2173880.gif

さてさて、明日もキクラゲのお手伝いを仰せつかっています

「天皇の料理番」を見たら

さっと寝ようと思っています

では始まったので失礼いたします040.gif

b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-06-21 21:21 | 日常 | Comments(0)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち