庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧

油断

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

今朝、庭をぐるり

改めて柿を眺めてみたら

一気に落葉して、全貌が明らかになりました

葉っぱに隠れて

思ったより、実が残っていました

b0266191_11594189.jpg


病気なのか?毎年この頃からどんどん落ちていきます026.gif

今朝も3個

その片付けを怠るとすごい臭いがしてきます

さぁ、柿拾いの始まりです

b0266191_1242538.gif

25日の台風での被害

遅れて気付いたものがありました

皇帝ダリアの根元15cm位のところから

b0266191_12322051.gifグニャリと折れ曲がっていました

これを植えて以来

台風が来なかったので 油断 です

b0266191_137336.gif

添え木をして建て直してはいますが

枯れかかっていますね

花は無理かな~

b0266191_12344049.jpg


水道の横にはタライに浸けられたサツキ

b0266191_1235497.jpg


植えてもらえる日を待っています

安さに飛びつく070.gif

無計画な庭主に嘆いているようです



b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-08-31 23:02 | Comments(0)

長崎からの便り

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

木曜日、長崎に行ったオットから

写メが来ていました

たった1枚

でも、それがとてもキレイだったので載せてみます

中華街入り口

食事もしたそうです

b0266191_20194554.gif

b0266191_19541886.jpg


私は、この前をバスで通り過ぎたことはありますが

中まで行ったことがありません

いつか行こう066.gif

あっその前に膝を・・・

さて、今日は息子が孫を連れてやってきました

b0266191_2004380.jpg


姉妹二人で遊ぶ時間が多くなり

ずいぶん楽になりました

成長しています038.gif

二人の相手をじいじに頼み

僅かの間、庭の草を取りました

b0266191_2071673.jpg


1坪ほど取れました

でも、また雨・・・026.gif

雨女?



b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-08-30 20:23 | 日常 | Comments(0)

明日はあるのか?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

朝6時、オットと草を取ろうと庭に出ると

雨がパラつきはじめる021.gif

オットは  がつかえ

私は  が痛い

イスを使いながら、2ケ所取りました

さっそく、ビフォー

b0266191_1420232.jpg


アフター

b0266191_14205892.jpg


もういっちょ!

ビフォー

b0266191_1422122.jpg


アフター

b0266191_14222592.jpg


100円で買ったサツキ

名前はナガサキなんとか・・・

日陰でも良く育つと書いてあったので

まず2本ここ(カボスの後ろ)に植えてみました

b0266191_14235299.jpg


他もと気がせくが明日もある!045.gif

あるか?

保証はない!


b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-08-29 14:42 | 庭いじり | Comments(0)

チョイ災害復旧

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

今日は午後お休みだったので自由時間

コメリでぶらぶら

いつものお買い得品見っけ!

1本100円のサツキ5本

b0266191_1642563.jpg


破袋で特価のペットロック

どこに敷くかは未定

とにかく買っておく

b0266191_16451077.jpg


庭木の建て直しにシュロ縄1本

b0266191_16471058.jpg


コニファーはやっぱり弱い

まだ少し斜め037.gif

b0266191_16482681.jpg


b0266191_16485170.jpg


まだまだあるけど、雨が降り出し明日に延期

キクラゲを茹でてから干し、保存してみようと試作

b0266191_16514275.jpg


b0266191_16515855.jpg


イケそうだ038.gif



b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-08-28 16:54 | 庭いじり | Comments(0)

老化を認識?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

台風で割れた瓦

オット(今回は頑張ったので)が屋根に上りました038.gif

出来る限りの応急処置をして

下りてきたオットは

「ヤッタぜ~感」と「これ以上はムリ~感」で

ひ~ひ~は~は~

テレビで体操競技を見るたびに

「オレは今でも バック転 が出来ると思うよ」などと

b0266191_13195659.gifほざいていた元器械体操部はどこへやら

結果、思った以上の枚数がやられており

素人では危険と判断し

プロにお願いすることになりました

さて、田舎のひごこまち地方では

必ずと言って良いほど

敷地内に甘柿が一本あります

今年は生り年でどこも房なりになっていましたが

今回の台風で見事に自然摘果となりました

うちは昨年、樋への落葉防止に切り詰めていたので

それほどではありませんでしたが

お隣は凄かったです005.gif

気になっていたレモンの木もバッサリ

片付けが大変だったと思います

我が家は八朔が

ちょうど良いくらいに落ちてくれました

b0266191_12524828.jpg


b0266191_1253426.jpg


少し良いこともある037.gif


b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-08-27 14:17 | 庭いじり | Comments(0)

改名するぞ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

台風で剥ぎあげた瓦は

雨が続いていたので

そのままの状態で丸一日が経ちました

オットを上らせて良いものやら

 なので悩んでいるところです

他にもいろいろ準備したものがそのまま021.gif

雨もあがったのでそろそろ・・・

あ~腰が重たい!

そんな  が

オッと

最近、 呼ばわりが多くなりました

しかし、もうこっちがお似合いなので改名しちゃいますか~041.gif

改めて、 がハバネロをいただいて来ました

b0266191_1042988.jpg


「種を食べんなら、それほど辛くなかてばい。食べてみて!」

と私に試食を促す

いえいえ、お先にど~ぞ~033.gif

 と呼ばれても仕方ない!

b0266191_1022438.gif

さて、台風に伴う安否メールで

孫1号2号の近況が届きました

トリックアート展に行ったときの写真

牛乳を直飲み037.gif

b0266191_1015142.jpg


b0266191_10151738.jpg


???

b0266191_1017921.gif私も行ってみたくなった037.gif




b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-08-26 10:37 | 日常 | Comments(0)

台風被害

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

台風が予報どおり

朝方通っていきました

恐る恐る外に出てみると

まず、玄関先に一枚

b0266191_9404432.jpg


裏にも一枚

見上げれば、ずれた瓦が何枚か見える007.gif

裏庭に行くと

斜め!

ゲッ!後ろの小さいフェンスが倒れてる~021.gif

b0266191_9313621.jpg


倒れてる~

b0266191_9432110.jpg


戻って気付く、玄関脇

大丈夫だと思った大きな鉢も転がってます005.gif

幸い、植木の中で無事042.gif

b0266191_9315040.jpg


一番驚いたのは下に降ろし損なった

物干し竿が飛んで落ちていたこと

外は今、吹き返しでピューピュー鳴ってます

今回、停電で役にたったのは

お嫁ちゃんから貰った

LEDランタンと結婚式で使ったロウソクでした

b0266191_9483388.jpg


ふ~

改めて、自然には勝てないと思い知らされた台風でした


b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-08-25 09:50 | 日常 | Comments(0)

太ると指の隙間なくなる

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

ここ数日にこっそり撮ったおじさんを公開

まず、腹の出っ張りを後ろ手にしてバランスをとる

b0266191_1344050.jpg


「太ると靴まで窮屈」と言いながら

膝が痛い私を容赦なく置いて行く

b0266191_1350626.jpg


還暦の赤い靴、履かないうちに・・・037.gif

こちらは天草四郎さん

足は草履です

こちらサイズに余裕あり

b0266191_13531412.jpg


前は狛犬?(娘からシーサーですと指摘あり)

キリスト教に狛犬?

**オマケ**

これは車中から撮った1枚

b0266191_1440895.jpg




b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-08-24 14:17 | 日常 | Comments(0)

世界文化遺産に寄る

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

天草の帰りに

先日、世界文化遺産に決定した

三角(みすみ)西港を見てきました

「るろうに剣心」「坂の上の雲」のロケ地にもなった所です

兎に角、石積みが素晴らしい!

b0266191_18114021.jpg


b0266191_1812433.jpg


今はカフェレストランになっています

b0266191_18123211.jpg


b0266191_181356.jpg


b0266191_18145240.jpg


ボランティアガイドのおじさんが言ってました

「田舎であんまり栄えんだったけん、残ったつたい!

ばんばん栄えとったら

今頃、壊されち新しいブロック積みになっとったろな」

なるほどですね~

因みに今のところ

駐車場も含め、すべて 無料 です

その「無料」が不思議なくらい 素敵 なところです


b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-08-23 18:31 | 日常 | Comments(0)

非日常

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

昨日は午後から天草へ

部屋は3階の中央あたり

b0266191_14852.jpg


3階だからか?

ベランダの足元を

鳩が歩いて通りすぎて行った(カメラ間に合わず008.gif

その後、ふと見ると今度は手すりを歩いていました

b0266191_1412338.jpg


夕食はどこで?と思っていたら

まさかの部屋食

地産地消の魚尽くし

さすがの天草!車エビの踊り食い付き

b0266191_141664.jpg


ちゃんとスタッフさんが剥いてくれます

エビが大好きなオットは頭を焼いてもらい

私の分まで喰らいました068.gif

因みにオットは甲殻類アレルギー

カユイ!カユイ!カユイ!

072.gif072.gif072.gif

そしてまた、ちょっと意外な光景

夜11時前、窓は閉まっているのに

テレビもついているのに音が・・・

窓(3階)から下を見ると

b0266191_1543264.jpg


b0266191_14542884.jpg


浴衣を着て、魚を釣る人

ホテルの周りには何もない静かな所でしたが

窓から十分楽しめるホテルでした037.gif




b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-08-22 15:05 | 日常 | Comments(0)