庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

オットが仕事で留守だった午前中に

ベンチ(縁台?)を1個作りました

材料はハンズマンガラクタ市の20円端材と

b0266191_1717568.jpg


やはりハンズマンで買った2級品

b0266191_17175751.jpg


新たに足用に角材を1本買いました 348円

出来上がりの高さを40cm幅128cmで設定

途中の写真はコレのみ↓(夢中だったので)

b0266191_17214899.jpg


そして 完成 038.gif

b0266191_17223719.jpg


材料代だけなら800円かからず037.gif

最後の釘1本打ったところでオットが帰宅

今回は世話にならずに作ることができました

おちゃのこさいさい!  037.gif エッヘン!

それとアーチ下の敷石も少し長くなりました

b0266191_17264634.jpg


こちらはオットの おちゃのこさいさい! 

「去年のもち米があったから・・・」と

炊き込みおこわ

b0266191_1742533.jpg


b0266191_1743964.jpg


絶品です 038.gif

やりたいことが逆転しています037.gif

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-10-31 17:50 | DIY | Comments(0)

四苦八苦中

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

娘から頻繁に送られてくる孫3号の写真

「料理中です!皿に取りお箸で味見もします」

b0266191_9301717.jpg


ほぉ~ と感心したが

良く見るとコック風の帽子は 紙オムツ! 005.gif

昨日も来た

b0266191_9334424.jpg


「おでんのタッパーがお気に入り~」

タッパー!!!

タッパーにお尻がスッポリ!005.gif

そしてまた、紙オムツ!

昔の親なら叱りつけるところだろう

さすがに私も抵抗はあったが

狭い部屋での子守りに四苦八苦だろうと 大目に見る

娘の四苦八苦は孫3号の食事も同じ

少~ししか食べないうえに

子供が好きそうなものはほとんど口に入れない

甘いものが苦手なのでお薬を飲ませるにも一苦労

ごまかしようがない

因みに孫3号のお気に入りは

ピーマン、ニンジン、ほうれん草、シイタケ、昆布類(特にひじき)etc.

それもシンプルな味付けで・・・

娘のたった一つの取り柄(料理)も発揮のしようがない

先日来た際はちょっと目を離した隙に

オットが干したシイタケをくわえていた005.gif

そんな孫3号が

おでんの昆布を 「おいしい!」 と言って食べたと送ってくれました

b0266191_9554749.jpg


それを見た昆布好きのオットが

「うちに残った昆布は食べても良いとたいね~」と笑っていた

無意識に孫3号の為に遠慮していたのだ

さすがに紙オムツにはオットもブツブツ言っているが

基本、甘い爺婆です

世の中、変わるはずだ007.gif

b0266191_10494249.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-10-30 10:50 | 日常 | Comments(0)

適度のむずかしさ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

昨日は二人とも午後お休み

そこへ先日退院した実家の母から電話

オットがとり

「牛乳を買ってきて欲しい」

「カライモのつきあげ(天ぷら)も食べたい」
とのこと

(おいおい!兄達には頼まず私に・・・008.gif複雑です)

どちらも買って行くつもりでいると

オットがサッと作ってくれました

b0266191_9351461.jpg


ありがたいことです

感謝! 040.gif

帰り際に兄夫婦から大根5本をもらい帰宅

ちょうど風邪でかかり付けの病院に来た

娘と孫3号が寄っていたので持ち帰り用に

その大根が「おでん」になりました(また!!!005.gif

b0266191_926926.jpg


核家族だと病気をしたときがとってもツライですね

私は義母が子供をみてくれたので助かりました

親との同居はとても大変ですが

そこは深く 感謝 しています040.gif

それでも育児中は仕事との両立に疲れ

万年寝不足だった記憶が・・・

すべて自分たちだけでこなすという

私が経験したことのない苦労をしている

子育て真っ最中の子供達

大変とは思うけど

今しか味わえない楽しみもあります

頑張って欲しいです


今日は昨日の雨で肌寒く

オマケに娘達の風邪がうつったのか?喉も痛い

子供達にも親にも困ったときに 適度 に役に立ちたいけれど

ごめん、劣化 が進んでいます042.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-10-29 10:41 | 日常 | Comments(0)

タヌキとの戦い

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

最近、気付いたことですが・・・

昔、お布団を外に干すと

058.gifお日様のニオイがしましたよね

癒されました~

最近の我が家、留守が多いのでほとんど洗濯物は部屋干し

が、たまに外に干すと変な匂いがするんです

原因は何?

PM2.5?阿蘇の火山灰?洗剤?洗濯槽?etc.

洗剤も抗菌を選び、色物用漂白剤も入れている

ひょっとして!005.gif

それでも抜けない 加齢臭!?021.gif

決定ではありませんよ!!! 

解決方法を模索中です

余談ですが

介護の洗濯物で尿臭にお困りの方は

介護用品コーナーにある「アタックストロング」がおススメです


056.gif056.gif056.gif

さて、今日は特に新しい写真もなく

最近の庭の入り口写真を貼り付けてみました

b0266191_11525194.jpg


朝、出掛けに振り返ると見える光景です

その脇に何の手入れもしてない温州みかん(ごめんなさい040.gif

b0266191_940185.jpg


色付いてきました~

20年近くなるのに私の背丈ほどしかありません

なので食べ頃になると

タヌキ との取り合いっこになります037.gif

1個も食べられない年も・・・007.gif今年は頑張るゾ! 066.gif

それと植え込みが済んだウィンターコスモス(写真は植える前のです)

b0266191_10441818.jpg


調べたら、どんどんふえて手におえなくなるみたいです

しかし、カワイイ!植えたい!

でも大丈夫!ウチの土は痩せている

と高を括っています


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-10-28 11:04 | 日常 | Comments(0)

相変わらず・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

10月も末なのに毎日暑い日が続きますね042.gif

言い訳になりますがこの暑さで

どうも庭の作業が進みません

もともとハッと思いつき

行き当たりばったりで始めたガーデニング

どんなに毎日、よそのお庭を覗いても

一向にわが庭は良くならない026.gif

生まれ持った センス ってことでしょうかね003.gif 

さぁ~安価に飛びつき買ったは良いが・・・日毎に弱っていく苗

昨日、少しだけ植えました

もちろん、適当 です

どこか分からない所は印をしておきました037.gif

b0266191_10273019.jpg


b0266191_10284845.jpg


b0266191_1029398.jpg


b0266191_10404613.jpg


さて、ハンズマンガラクタ市で手に入れたものを再度自慢させてください040.gif

ソーラーライト 1個 399円 一人2個まで007.gif 

b0266191_10445670.jpg


LEDのクリップライト(屋内用) 2,006円

b0266191_1047591.jpg


このお値段ですごく明るくて優秀です

これで夕方からでもバーベキューが出来ます024.gif

これから 寒くなるけど・・・



  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
    にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-10-27 10:57 | 庭いじり | Comments(0)

お決まりのチェック!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

昨日はバタバタの1日でした042.gif

若い頃なら でもなかったことが

いっぱいいっぱいになる自分に歳を感じます

さて、ハンズマンのガラクタ市

こんなモノも買ってきました037.gif

b0266191_1048615.jpg


板の端材 20円 8枚

朝、新聞を取りに出たオットがさっそく一言

「アレ!何に使うと?」

「・・・」

そう言うと思った

見たら買わずにおられんとたい! 

こないだの「じいじの爆買い」と変わらんど? 

こちらのペンキも安い安い95円!

b0266191_10542751.jpg


冷静になって見ると・・・

いやいや~きっと

あの時買っといて良かった~って日が来るから!ネッ!

056.gif056.gif056.gif

さてさて、昨日スナップ写真だけだった孫2号の七五三

ちゃんとスタジオ版もデータいただきました

b0266191_10574786.jpg


オニギリはお嫁ちゃんが用意したもの

特徴が出てて、最高! 016.gif

もう一枚は孫1号も一緒です

これも良い!

b0266191_1105546.jpg


お嫁ちゃんありがとう040.gif040.gif040.gif




b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-10-26 11:25 | 日常 | Comments(0)

忙!時系列

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日は血圧計が振り切れる位の忙しさでした

では時系列で!

まず、孫2号の七五三用お赤飯

b0266191_20371639.jpg


8時半には区の公民館で敬老会(裏方ですが)

b0266191_2039598.jpg


b0266191_20393679.jpg


敬老会の最中、宮参り前の孫2号集団が寄ってくれました

b0266191_20423199.jpg


その足で甲佐神社へ(お嫁ちゃん撮影)

b0266191_20485165.jpg


敬老会の後片付けが済んだのが3時

家に帰ると孫2号達が待っててくれました016.gif

それを見送り

4時からガラクタ市をやってるハンズマンへGO!

売り切れが多かったけど買いました

b0266191_20572018.jpg


さっそく、花を飾ってみました

b0266191_20591312.jpg


詳細はまた明日!


b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-10-25 21:01 | 日常 | Comments(0)

パーゴラ組み立て

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日はオットにお願いして

パーゴラを組み立ててもらいました

b0266191_1810525.jpg


そして、ココに

b0266191_18114437.jpg


仮置きしてみました

b0266191_18121211.jpg


20cm穴を掘って埋める予定ですが

とにかく暑くて、今日の作業はここまで!

ブドウ苗が待ってるけどね~

056.gif056.gif056.gif

作業前に椎茸を採っていたオット

b0266191_1864520.jpg


ザルに干していました

b0266191_18194168.jpg


残りは(デカッ!)

b0266191_18212852.jpg


夕食時にオットが焼いてくれました

b0266191_18221957.jpg


明日は区の敬老会で料理当番

それと少し早いですが

孫2号の 七五三(宮参り) 024.gif

早起きしてお赤飯を蒸す予定です

忙しいぞ~ 066.gif



b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-10-24 18:35 | 庭いじり | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

昨日のオットは町民大学とやらで

宇城市の三角西港(みすみにしこう)に行っておりました

私も8月に行ったのが初めてで

世界遺産に登録されてから話題になり

観光客の対応と整備に追われているようです

b0266191_963083.jpg
b0266191_982994.jpgb0266191_985382.jpgb0266191_9104712.jpgb0266191_91132100.jpg

















































帰りにはみかん狩りが組まれていたようです
お土産のみかん

海べた(側)のみかんは潮風にあたって甘いと言われ

こちらでは「三角みかん」で有名です

「三角」 と書いて 「みすみ」 と読み

「地名」 として地元では普通ですが

フェリーから降りた観光客が

三角形 のみかんがあるんですか!?」

と勘違いする笑い話があります

ぜひ、すべてにフリガナをお願いしたいですね

余談ですが

会社の若い男の子が昔こんなことを言っていました

「TSUTAYAは なんとか? 書店と一緒になっとる~」

誰かが「それ ツタヤ って読むとばい」

「えっ!はっ?へ~042.gif

ぜひ、こちらにもフリガナをお願いしたいです040.gif

そんな楽しい職場です037.gif


b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-10-23 10:06 | 日常 | Comments(0)

それぞれに膝事情

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

昨日の午後

初めての「納骨式」に出席しました

京都の叔母を熊本の旦那さんの実家のお墓に納骨です

b0266191_9101686.jpg


お経の途中で

「ご焼香を」の号令に

ザワザワ しだす後列組

 に問題を抱える 3人 です

するとその順番が来ると

オットがイスの 運び屋変身!


助かった~ 042.gif

そうやって1時間ほどで無事終了

最近は正座をする機会がほとんどありませんが

場所次第ではお行儀悪くできませんからね!

私の場合はまだ治る見込みがあると思うので

なんとかしなければと痛感した場面でした

その後、成り行きで夕食は我が家で 焼肉 068.gif

楽しい時間を過ごしました

楽しくて写真撮り忘れ~

056.gif056.gif056.gif

先日のバラまつりで撮った1枚

b0266191_948666.jpg


安価で応用出来そう045.gif

こちら植え込み待ちの苗

b0266191_9504793.jpg


何株か、このままコレに植えても良さそうな気もする045.gif


b0266191_15232086.gif皆さまの応援から元気をもらっています
  いつも本当にありがとうございます
  ブログランキングに参加中です
  1クリックしていただけるとポイントが入ります
b0266191_15241522.gif

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-10-22 10:30 | 日常 | Comments(0)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち