庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

暮れのご挨拶

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

大晦日

「絶対笑ってはいけない・・・」を見ながら

料理を作っていましたがやっと終わりました

今日一日で何度スーパーに走ったことか(笑)

その回数は年々多くなっています

贅沢な悩みと怒られそうですが・・・

若い頃の夢は

大晦日も元旦も何も変わらず過ごすこと

でした

たぶんこれは叶わぬ夢のようです

さて、今年はブログを通して交流(コメント)がありました

この自己流庭いじりを見守ってくださる方が

実際に存在するんだと感じることが出来

たいへん嬉しい一年でした

ありがとうございました040.gif

やりかけの板壁の材料も29日に補充しました

b0266191_22331697.jpg


年明けには、またヘトヘトになりながら

頑張って参りますので

来年も暖かく見守っていただきますよう

よろしくお願いいたします040.gif

b0266191_22355171.jpg


玄関に残り物で生けました・・・


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-12-31 22:43 | 日常 | Comments(2)

暖かさに感謝

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

人差し指のケガ

疼きはしませんが

まだまだゴム手袋の世話になっておりますが

みんなでチカラを合わせお餅がつけました

b0266191_20202723.jpg


私は餅をもむ様子を撮り忘れるほど楽しかったのに

次のもち米を投入したときに

孫1号曰く

「まだやるの~」

ばあば 撃沈 です037.gif

その後は八朔千切りに

b0266191_20324737.jpg


ブランコ

b0266191_20334746.jpg


b0266191_2033267.jpg


年の瀬とは思えぬ庭遊び日和

056.gif056.gif056.gif

午後は実家の兄と野菜を採りに畑へ

b0266191_20413855.jpg


b0266191_2124286.jpg


子供の頃行っていた畑です

懐かしくて感動043.gif

まだ台所の油汚れはそのままですが008.gif 

ゆったりとして楽しい一日でした

 
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-12-30 21:09 | 日常 | Comments(2)

明日は餅つき

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

明日はお嫁ちゃんが孫1・2号

娘が孫3号を連れて

「餅つき」にやって来ます024.gif

孫達の思い出作りです

我が家の餅つきは毎年12月30日

餅つきと言えば思い出すのが

4年前の「一過性全健忘症」・・・

それは置いといて

昨日の敷き石作業でヘトヘトだった私でしたが

孫のためなら何でも出来る!

用意が出来ました

すみません040.gif

オットがやりました037.gif

b0266191_220153.jpg


餅つき機はここのおばあさんが使っていたもの

40年以上は経っていますが

今年も頑張ってもらいます

実は今日、オットは結婚式に出席

迎えに行って浜寿司に寄り道しました

b0266191_2212257.jpg


お腹も心も満たされ回復066.gif

プリンと大量のおでんが出来ました

b0266191_229228.jpg


b0266191_22303975.jpg


しばらくはおでん


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-12-29 22:36 | 日常 | Comments(0)

敷き石完成!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

昨日の人差し指のケガ

朝起きたら痛みが消えていました(キズパワーパッド凄し!)

さて今日はオットは仕事だったので

一人でパーゴラ下の敷き石(レンガ)を頑張りました

ビフォー

b0266191_2023256.jpg


アフター 寄せ集めのレンガですが・・・

b0266191_2023371.jpg


裏側からもう1枚

b0266191_2024916.jpg


昨日作った板壁にはその下の

ピエール・ドゥ・ロンサールが伸びてくる予定です

b0266191_20512118.jpg


キレイに掃きあげたのが5時

b0266191_20434969.jpg


昨日から本家は大掃除

何も言わないけれどコチラをチラチラ

たぶん

「この暮れに庭いじり?」

と思っていることでしょう045.gif

でも、今

この やる気 を逃したら・・・

ということで

一応ここまでやり遂げました

しかし、ヘトヘト です 

すぐ、高額な栄養ドリンクを飲みに!

あっ!!!

ノンカフェインにすればよかった・・・

 

  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-12-28 20:58 | DIY | Comments(0)

板壁少し出来ました!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

さぁさぁ、オルラヤさんちの板壁を見て

奮い立ったひごこまち

今日やっと建て込み開始となりました060.gif

まず、手前を作りました

b0266191_18194724.jpg


次の南側板壁をトントンするオット

b0266191_1821157.jpg


そして、建て込み

b0266191_18215496.jpg


裏からも1枚

b0266191_18222735.jpg


しか~し!

お気付きでしょうか?

打ち込んだ杭の高さと縦板の長さを全然計らずに作ったため

レンガや固まる土で下5cmくらいが埋まってしまうことに・・・008.gif

そして、ここで材料(縦板)も足りません

私にしたら、いつものことですが

几帳面なオットが呆れる呆れる037.gif

その後はもちろん喧嘩腰での掛け合いです022.gif

そんな風なので最後の最後

オットが電動ドライバーでネジ釘を打っているとき

滑って私の人差し指にガーン!

爪に穴があき出血

午前中のことでしたが今もズクズク007.gif

キズパワーパッドで治療中

b0266191_18553817.jpg


手伝ってくれたので文句はNG

じっと我慢ですが

この年の瀬にケガとは・・・トホホ



  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-12-27 19:08 | DIY | Comments(2)

出来るかなぁ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは~040.gif

実は私

先日、オルラヤさんのブログすきな ことに かこまれて

ご主人の板壁DIYを見て刺激を受け

そうだ!例のパーゴラの下を囲ってみよう!

とDIY熱が再発037.gif

今日は曇り空でしたが寄せた材料に防腐剤を塗ってみました

b0266191_2024172.jpg


ついでに庭に出しっぱなしの椅子にもペタペタ

b0266191_20241999.jpg


しかし、私は設計図を引かない

行き当たりばったりのタイプ

まだまだ、構想も材料も中途半端

いつかの国立競技場並み

さてさて、上手くいきますやら・・・008.gif

056.gif056.gif056.gif

こちらは中まで赤い大根と蕪を

酢の物にしてみました

b0266191_20383227.jpgb0266191_20385465.jpg
















こちらは姫大根

b0266191_20414624.jpg


明日はどちらもピンクに染まって

美味しくなる・・・・・はずです

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-12-26 21:02 | DIY | Comments(0)

失礼すぎる手紙・・・笑

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日はお嫁ちゃんから嬉しいLINE024.gif

「サンタさんへの手紙があまりに失礼すぎて・・・笑」

孫1号5歳の手紙です

b0266191_20531293.jpg


「いつもは働いていないけど、今日は働いてるけど・・・」 041.gif

クールな孫1号らしい手紙です

よく読むとプレゼントは 物々交換 のようです037.gif

すぐ、オットに転送055.gif

仕事中、何度も何度も読み返してはニタニタ

ありがとうね~040.gif

そして、今年最後の仕事を終え家に着くと

義弟が「たくさん、もらったから・・・」と大株の水菜

b0266191_2110043.jpg


お返しにとオットが

車のライトを照らし、シイタケを取りに!

こちらも 物々交換 となりました

もらった水菜をさっそく茹でて胡麻和えに

b0266191_21154680.jpg


それでも残ってしまった水菜は

明日、天ぷらにしていただく予定です

魚肉ソーセージを刻んで混ぜ

かき揚げにしても美味しいです

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-12-25 21:22 | 日常 | Comments(0)

オットと私の差

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは~040.gif

いきなりですがここが昨日の傘溶け現場です037.gif

b0266191_19195163.jpg


もし、顔にタラ~リと垂れていたら・・・

と今思っても ゾッ とします021.gif

さて、今夜はクリスマスイブでしたね

昨日ケーキを食べてしまって

すっかりクリスマスが終わっていた私

二人とも仕事だったので

会社前のスーパーで葉ボタンと

b0266191_19293253.jpg


惣菜をゲット!

もちろん半額

ラッキー! 060.gif

b0266191_19305858.jpg


するとすぐ後から帰って来たオットが

「クリスマスはやっぱりポッポ(チキン)がないとね~」

と言いながら買ってきたのがこちら!

b0266191_19383934.jpg


今更ですが

これがオットと私の 011.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-12-24 19:54 | 日常 | Comments(0)

待てない!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日は天皇誕生日でお休み

気温は高く、小雨が降ったり止んだり

オットは障子の貼り残しをやり遂げ

私は風呂、洗面所、トイレの掃除を済ませ

雨が止んでいたので

庭の枯れ葉や小枝を燃やし始めたら

次から次へと止まらず

気が付くと

途中差したビニール傘が溶けていたァーーーッ!

あぶなかった~042.gif

チッ!見られたらオットに怒られるぞー!と

咄嗟に車に載せ隠してみたが

あのオット

たぶん気が付くだろうと自白したら

思ったほど怒られなかった042.gif
039.gif顔のヤケドとか心配しないんだ~)

そんな少し危なかった焚き火だったけれど

とても癒されて 満足 した060.gif

そんな大掃除中

古いオットのガラケーに付けっぱなしのストラップ見っけ017.gif

b0266191_21212156.jpg


息子のお土産

暫し眺め、自分のに付け替える

気付いて良かった

凄く得した気分003.gif

056.gif056.gif056.gif

うちのクリスマスケーキは毎年

諸事情で1日早い

今年も届きました

b0266191_21283641.jpg


おいしそう!

待てない!

よって昼には メリークリスマ~ス 024.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-12-23 22:09 | 日常 | Comments(0)

まえ派?あと派?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

一昨日頂いた鰻

b0266191_20265474.jpg


昨日は朝から二人で

「今夜は鰻だよね」

と忘れて買い物しないよう献立を再確認

さすがに鰻は楽しみで070.gif

b0266191_20271931.jpg


シッポだとわからないよう盛り付けしてみた006.gif

けれど・・・

オットにはやれず・・・

あと1枚あるし045.gif

と思い直し自分のほうに・・・

シッポから食べていったら

肝心なところでご飯が足りなくなり

昨日も食べすぎ!

そして、今回はっきりわかったことが・・・

私は美味しいものを後で食べるタイプだったこと!

056.gif056.gif056.gif

また作りました~060.gif

切れるとさみしいセロリの浅漬け

b0266191_20441329.jpg

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2015-12-22 20:47 | 日常 | Comments(0)