庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

DIY三昧、寿司三昧

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日はポカポカのDIY日和003.gif

オットは村の衆と例の 城跡 の整備

写真を見せてもらって大変さがわかった次第

労をねぎらい、ブログネタに採用

b0266191_2033272.jpgb0266191_20335892.jpg











b0266191_20344190.jpgb0266191_20361146.jpg











b0266191_20364678.jpgb0266191_20371247.jpg











これが 真の達成感?

ひごこまち 008.gif

大きなテーブルはケヤキだそうです005.gif

あとは、夏の 対策ですな!

私はというと

昨日作ったフェンスが グラ ついていたのでもう一本杭を打ち固定しました 066.gif

b0266191_20502355.jpgb0266191_20505439.jpg















不安解消!

もう一箇所、パーゴラ下にフェンスを取り付けてバラ用に を開けました(色は後で・・・)

b0266191_21164585.jpgb0266191_2117590.jpg











二人揃ってお疲れモード

灯油を買いに出たついでに浜寿司からテイクアウト

b0266191_20583296.jpg


囲んだところが私の分011.gif

デザートはセブンイレブンのミルクムースシュー

また、食べ過ぎ020.gif

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-01-31 21:20 | DIY | Comments(0)

達成感!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

やっとお休み

休みの日は身体が知っていて

なかなかエンジンがかかりません

そこへ「お昼は何食べる?」と聞くオットに

私は「いらん!」

じゃ、 おしるこ にしよう!

撒き餌 をするオット

・・・美味しかったです011.gif

やはり何かを口にすると元気が出ます

オットはご近所の葬儀へ

私は DIY 開始

まず、杭を打ちました

b0266191_2123936.jpg


そこにフェンスを2枚作ってネジ留め

前回と同じやり方です

b0266191_215941.jpg


内側からもう1枚

b0266191_2155475.jpg


八朔の下なので

風通しが良いように板の間隔は広め

今回も中々の出来に

達成感!


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-01-30 21:30 | DIY | Comments(2)

火の止め方が重要

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

オルラヤさんをお手本にやって成功した「ごぶ漬け」

味を占め、2回目挑戦です

b0266191_1914438.jpg


しかし、今日は雨

寒干しに雨は大敵です

今回も部屋干しからスタート!

さて、会社裏の花壇に植えた白菜とキャベツ

雪も降ったことだし・・・と見に行くと

b0266191_1991889.jpgb0266191_1993336.jpg














現在のお姿

「枯れ木も山の賑わい」

やっぱり冬の日陰は無理(夏はイケた)

056.gif056.gif056.gif

さぁ!今日もお休みのオット

もちろん・・・出来ておりました

今日は親子丼とカツオのタタキ

b0266191_19304780.jpgb0266191_1931451.jpg











「卵を入れた後の火の止め方が重要」

と私を待っての卵投入

恐れ入りました!


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-01-29 19:47 | 日常 | Comments(5)

以心伝心!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今朝の空

b0266191_20533852.jpg


曇りそして時々雨

DIYを予定している土曜日も雨の予報007.gif 残念!

さて、昨日から今日にかけ

「以心伝心!」 の出来事

昨日の昼休み

前のスーパーから会社に戻る際

お休みオットとバッタリ005.gif ついでに買った物を渡す 

数秒違えば・・・

出会うべくして出会う運命!と感動 し

そして今日

いつも無口な事務の同僚が

「ハッピーターンて、美味しいですよね~」 ときた

005.gif005.gif005.gif

うそ~!

私は昨日、前のスーパーで

なぜか何年も買っていない

「ハッピーターン」を握っては置き、握っては置き

10分ほど悩んだ末に

ダイエットが浮かび、買うことを断念していたのです

彼女はひょっとしてそれを見ていたのか?

いや、そんなはずはないのです

そして、その一言が悩む私の背中を押しました

スキップを踏んでスーパーへ!

さっそく3人の 引き出しの友 になりました

ただ、調子にのり過ぎ「あんドーナツ」まで・・・

喰ったあとにくる・・・いつもの後悔008.gif

もちろん、夕食のご飯は少なめ(?)でございました023.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-01-28 21:53 | 日常 | Comments(0)

日常に戻る

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

会社から帰ってすぐ撮った今日の庭

b0266191_2025123.jpg


日が長くなりましたね~明るい!

そして、普段に戻りましたね

あんなに雪が積もっていた

干しっぱなしの板も

b0266191_2014165.jpg


サラッサラに乾いています 038.gif

土曜日は 066.gif

さて、今日はお休みのオット

夕食は だご汁馬ホルモンの煮込み を用意していました038.gif

b0266191_2018376.jpg


特に馬ホルモンは 極上 です

b0266191_20205418.jpg


お主!

また

をあげよったな!



  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-01-27 20:43 | 日常 | Comments(2)

JA植木まつり

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日のオット

JAの植木まつり に行ってきました

b0266191_21103195.jpg


私は仕事

昼休みに写メが4枚

当たり前ですが私のことを良く知っている

入れ喰い です

b0266191_21111727.jpg


オマケに土産話しが 「牛串」 ですから(ヨダレ。。。)

とっても充実しています038.gif

絶対行く!037.gif

さて、帰る時刻が一緒だったので

今夜は私が鍋を 066.gif

b0266191_21172728.jpg


クックパッド頼みのオットとは違って

私はコチラ

b0266191_2119737.jpg


私は 「鶏だし・うま塩」 が好みです

これなら 「手作り」 でとおります037.gif(注:個人差あり) 

 
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-01-26 21:42 | 日常 | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

先日から干しっぱなしだった大根を

見よう見まねで漬けてみました

b0266191_22181880.jpg


野菜昆布、唐辛子、日本酒そして 「さしみ醬油(甘露)」

このお醬油は熊本県宇城市三角町にある

(有)みなとしょうゆ の甘いヤツです

甘い「さしみ醬油」は九州特有らしいですね

それにプラス

これもまた熊本特有の 「東肥赤酒」 を入れ

マグレで我が家好みの ごぶ漬け が完成!

漬物名人 になった気分です

またすぐ大根を干すことにしました

056.gif056.gif056.gif

さてさて、今朝の庭

日が照って雪が溶け始めました

b0266191_21433662.jpg


会社は雪でお休み003.gif

お昼を作ってオットを待っていると

「水道管が・・・水が・・・」

あ~ お決まりの 水道管破裂 です

コメリから材料を買ってきてオットがちゃちゃっと修理

さすが水道屋さんの息子です

オットは跡を継ぎませんでしたが見て覚えていたようです

午後、仕事に戻ったオットからメール

「水道を修理した手から懐かしい親父の匂いがする」
    (義父は平成元年満64才で没) 

007.gifやられました~

「良かったねぇ」

ひと言返信しました


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-01-25 23:19 | Comments(0)

もうひとつの本番

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

来ました!来ました!寒波本番005.gif

凄いです!

お風呂は熱湯は出るけど水が出ない

どうにか出る洗面所から汲んで調節です042.gif

洗濯機も水が出ず!

外のビフォー  アフター

b0266191_19142526.jpgb0266191_19144673.jpg




















25cm~30cm位でしょうか

残念ながら写真では凄さが伝わらない

オマケに二人して朝から頭痛発症

痛み止めを切らしていた私は

オットのを貰って飲んだのですが

オットは超アレルギー体質で薬が優しくて私だけ不調

頭痛で何も出来ない私に対し
  
もうご存知とは思いますが

オットも 優しくて

非常食と言ってカレーを作ってくれました

b0266191_192358100.jpg


これで2日間は安心です

3時頃、何故かオットはコンビニへ

心配でしたが痛み止めを頼み

私はそれから寝ることにしました

そして夕食時、娘との電話で

「ケーキを買いに・・・」と何やら話しています

ハッ!005.gif005.gif005.gif

今日は オットの誕生日!

コンビニは自分用のケーキを買いに行ったのでした!!!

ごめんごめん040.gif

すっかり寒波騒動と頭痛で飛んでしまった 誕生日

いつか誕生日の やり直し

やろうね~



  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-01-24 20:04 | 日常 | Comments(2)

フライング

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

朝、窓を開けても全然寒くない005.gif

オットによると

「雪の降る前は寒くない」 そうな039.gif

そう言い残し

重い 足取りでジャリ運びに出発

私は窓を全開にして空気の入れ替え

本人確認用の化粧をして

買い込んでいたDIY材料に

予定どおり防腐剤を塗りました

              準備中          塗装完了

b0266191_18171994.jpgb0266191_1817095.jpg




















ちょうど塗り終わったころ

曇ってきたので おっ、 いよいよか? と見上げると雨042.gif

b0266191_18232583.jpg

  
ニュースをよ~く聞くと

「今夜から大雪のおそれ、明日は大荒れの天気」

フライングです!

今日はまだ寒波本番ではなかったひごこまち地方

落ち着いて「雪」のビフォーアフター用に1枚撮りました

b0266191_1854647.jpg


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-01-23 19:11 | DIY | Comments(0)

臨機応変な対応で!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

明日は待ちに待ったお休み003.gif

なのに予報は 寒波襲来!

オットは前から決まっていた

例の城跡の (正月に連れて行ってくれた所です)

b0266191_1932440.jpgb0266191_19322351.jpg



















階段部分のジャリ入れの作業005.gif

消防団の若者にもお願いしてあるそうですが

おじさん達は 大丈夫か?

という私もまた材料を買い足し

明日、防腐剤を塗る予定

ですが・・・

明日になってみないとわかりませ~ん037.gif

私は 個人プレー なので臨機応変に!045.gif

b0266191_1947738.jpg


056.gif056.gif056.gif

さっ、今日もオットが料理当番

すき焼きでした

b0266191_19523356.jpg


私より

彩りも良し!

味も良し!



  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-01-22 20:32 | 日常 | Comments(2)