庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

静かな庭に戻る

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今朝、昨日賑やかだった庭を覗くと

夜中の雨で濡れたオモチャの財布と

b0266191_21491290.jpg


孫1号がママへのお土産だと言って作った 花束

b0266191_21493984.jpg


ゼムピンはパパが広がらないようにと留めてくれたもの

056.gif056.gif056.gif

昨日はここで

ニラをむしる私に

「お客さま~何になさいますか~」

レストランごっこのようです

「カレーをお願いしますぅ」

「カレーはありませ~ん」



「じゃ~オムライスをお願いしま~す」

「わかりました~」

出来たオムライスがこちら037.gif

b0266191_221332100.jpg


楽しそうに遊ぶ孫たちですが

b0266191_21523799.jpg


まだまだママが恋しい幼子

ママのお仕事が終わるまで頑張って遊んでいるのです

それに・・・こんな風にちょこちょこ来るのもあと数年

ばあばも頑張って遊びます037.gif

パパの 「ママ、お仕事終わったってよ」

の言葉に飛んで喜び

花束 も忘れて帰っていきました001.gif

056.gif056.gif056.gif

こちらは今日送られて来た孫3号の様子

セロリの浅漬けが大好物039.gif

b0266191_22323494.jpg


あと、シイタケも大好き・・・おもしろい


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-02-29 22:43 | 日常 | Comments(0)

急遽バーベキュー

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日は娘から

「(娘婿の)パーマをかけるから孫3号を看てて」と

頼まれ待っていると

今度は息子から

「(お嫁ちゃんが仕事なので)三人で来て良い?」とメール

それじゃ~と天気も良いので庭を孫遊び仕様に!

b0266191_21392634.jpgb0266191_21394822.jpg














  
しかし、これを見た娘と息子

バーベキュー!?

なので急遽バーベキューとなりました003.gif

b0266191_2145933.jpg


これを 仕事中 のお嫁ちゃんに写メ

もちろん返事は 「うらやましい!」 食べ物の恨みはなんとやら・・・

今度はお嫁ちゃんも一緒にやろうね~024.gif

ご飯のあと

私は実家から貰ったニラを揃えながら

b0266191_2159426.jpg


孫の遊ぶ姿を見守る

b0266191_21592976.jpg


パーゴラの下、遊んでくれる040.gif

少し日焼けが気になりましたが

なんと幸せな時間でございましょう045.gif


因みに私も娘(素人)にパーマをお願いしています011.gif




  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-02-28 22:20 | 日常 | Comments(0)

まだ座っていなかった!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

私、ホームセンターで好きなコーナーに

花やレンガはもちろんですが

釘・ネジのコーナーがあります

b0266191_19112943.jpg


昨日のナフコで撮りました

癒されます037.gif

さて先日、義弟宅からやってきたテーブルセット

余りの嬉しさであちこち置きまくっていたのですが

まだ座っていなかった~005.gif

そこで今日、座り心地を確認しました

b0266191_19262243.jpg


グラつきも無く 合格 です!

昨日の寄せ植えが目に入ったのでアップで

b0266191_19281767.jpg


少し寂しいですね045.gif

056.gif056.gif056.gif

収穫した椎茸はスライスして干しました(大きいのはダイコン)

b0266191_19323078.jpg


そして、今日の晩ごはん

おでんと豆苗炒め

b0266191_19334345.jpg


もちろん私が当番

大雑把 041.gif

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-02-27 19:44 | 日常 | Comments(0)

又々楽しい時間

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日は午後お休み060.gif オマケにオットは仕事・・・ウシシ

帰りにナフコに寄って材料調達

テーブルを1個作成(ただ作りたくてしょうがなかったもんで・・・037.gif

楽しい!

b0266191_1942313.jpgb0266191_19422373.jpg











次は昨日買った花苗を植えていきます

b0266191_1958764.jpg


b0266191_19583328.jpg


b0266191_1959971.jpg


最後は寄せ植えにしてココに

b0266191_19594484.jpg


そして 発見! クリスマスローズの葉っぱの陰に

油断しておりました~042.gif

b0266191_2012286.jpg


ほっこり!

ありがとう038.gif

 
 
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-02-26 20:41 | 庭いじり | Comments(2)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

早速、ブドウの育て方を調べました

そうしたら、そのままでも短いのに

3~5芽残してブッツリ切れとのこと

勇気を出して切りました

b0266191_19224395.jpgb0266191_1923089.jpg




















収穫まで、だいたい3年

3年!・・・私は口にすることが出来るんでしょうか?

あれ?

孫のためとか言ってなかったか? 037.gif

056.gif056.gif056.gif

さて、今日は昼休みに

前のスーパーから花苗を買いました

b0266191_19581522.jpg


どこに植えようかと見てまわる

楽しい!

ここにしよう!

b0266191_2024192.jpg


「そこはダメ!バラがある」 と今、書いてる横からオットのダメだし
  
器の小さい男です021.gif

b0266191_20181053.jpg


それからコレ ↑ 名前を忘れました

ずいぶん大きくなりましたが

株分けしても良いんでしょうか?

いや、株分けしたいんですが今の時期でいいのか?

名前が分からず調べようがない007.gif

ガーデニング熱も上がってきましたよ



  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村040.gif
[PR]
by higokomachi | 2016-02-25 20:41 | 庭いじり | Comments(2)

着実に春

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

飛ばないイスとテーブルのおかげでつい庭へ直行

最近はDIYの高熱で周りに目がいってなかったようです

今日はいろんな発見がありました

寒いのに椎茸が育っています

b0266191_2053040.jpg


無理に曲げて

そこから芽を出そうとしているバラ(オットの仕業)

b0266191_20573728.jpg


思った所からは出ていませんが037.gif

日陰なのに芽がこんなに伸びています

b0266191_2102064.jpg


間違いなく春が来ていますね

さて、先日一人で竜宮城(ハンズマン)に行って買った巨峰ですが

もちろん孫の喜ぶ顔が見たい一心から!

日曜日にオットがパーゴラの脇に植えてくれました

b0266191_2154950.jpg


まだ何も勉強していないブドウ

一年目から実をつけるものなのか・・・039.gif

さぁ検索検索!


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-02-24 21:35 | 日常 | Comments(0)

あちこち置いてみました

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

義弟宅から譲り受けた

風で飛ばないイスとテーブル!

夕方、家には入らず庭へ 直行!

あちこち置いてみました

まず、八朔の下

b0266191_2117261.jpg


ヨイショ!ヨイショ!と移動

b0266191_21184422.jpg


楽しい!

あまり遊んでいると怒られそう

今日は料理当番でした011.gif

b0266191_21412510.jpg


手羽先は薄口醬油、ニンニクと一緒にビニール袋で10分

グリルで焼きました

つい先日も

b0266191_21434457.jpg


最近のお気に入りです

早くて旨い! 037.gif

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-02-23 21:49 | 日常 | Comments(2)

嬉しい頂き物

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

実は昨日

とても嬉しいものが庭に仲間入り

義弟 宅から使わないからと

ジャ~ン!!!

b0266191_21395538.jpg


 のようです

何度も買おうとして思い切れなかった・・・

そして今日は

ジャ~ン!!!

b0266191_2155644.jpg


娘婿の実家からいつものニンジン3袋

ありがとうございます040.gif

早速、表札の 恩恵 でしょうか?

冬ニンジンはこれが最後とのこと

苦手ですがしっかり味わっていただきますね~

056.gif056.gif056.gif

娘と孫3号が来てくれたので

休みだったオットが得意のギョウザを作ってくれました

もちろん娘の持ち帰り分まで

b0266191_2255862.jpg


私は帰宅後にお得意のスピード料理

b0266191_2272528.jpg
 

パパッとサーモンのマリネ 

しかし食べるにはちょっと早すぎ008.gif

少し時間をおいた方が良いようです045.gif



  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-02-22 22:20 | 日常 | Comments(2)

やっと片付けました

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

さぁ~今日は良い天気058.gif

例の八朔の落ち葉

b0266191_21525877.jpg


やっと片付けが出来ました~ スッキリ!

b0266191_21505072.jpgb0266191_21512261.jpg













それから~

コメリでお買い得品 ゲット!

b0266191_21544238.jpg


実家からの大根も割って  しました

b0266191_2159622.jpg


b0266191_21592315.jpg


いろいろ出来ました038.gif
  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-02-21 22:07 | 庭いじり | Comments(0)

表札の話し

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

昨日のオットの電話はこれです

b0266191_21483975.jpgb0266191_2149097.jpg















どこで聞いたか

石の表札は良くないと聞き

さっさとイオンの判子屋さんに

木製の表札を注文していたのです

出来たとの電話でした

霊感商法にひっかかった?

そうではないのですが

聞いてしまうと気になって・・・ということです

無事に今朝、新しい表札がかかりました・・・めでたしめでたし038.gif

さて、今日のオットは午前中仕事で

私が起きたときにはもう居ませんでした037.gif

一人で朝食

b0266191_21363357.jpg


b0266191_21393072.jpg


これは熊本の五木食品のですが全国にこのタイプがあるのでしょうか?

056.gif056.gif056.gif

昨日セリアで買った容器に色々と詰めてみました

b0266191_21441836.jpg


干し椎茸と赤唐辛子もうちで干したものなので

怖くて冷蔵庫に入れてます

正解?

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-02-20 22:12 | 日常 | Comments(0)