庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

朝一番に昨日草をとった証拠をと撮ってみましたが・・・

大雑把 005.gif

b0266191_21445383.jpg


ビオラが見えないほど草が伸びてたんですが

と言っても

草取り前の写真がないので

どこを? って感じ037.gif

草取りは苦手~

雑草強し!

007.gif先が思いやられます

b0266191_2133210.jpg


さてさて、今夜は昨日の筍で天ぷらと筍ご飯

b0266191_21341421.jpg


筍ご飯は美味しそうな写真がなかったので パス!



  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-03-31 21:50 | 日常 | Comments(0)

初物!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日も午後お休み

帰るとオットが今年初のタケノコを茹でて

b0266191_19452452.jpg


ひこずる(味噌煮)に

b0266191_19401240.jpg


炊きたてのご飯をおかわりしました011.gif

残りは天ぷらにするそうです

さて、毎年この時期になると友達が送ってくれるものがあります024.gif

b0266191_19314562.jpg


阿蘇高菜

そのままでも、油炒めでもGOOD!

ありがと~040.gif

今日は 初物尽くし (2個ですが・・・)

寿命が少し延びました037.gif

b0266191_1956567.jpg


b0266191_19571558.jpg


b0266191_2054447.jpg


今日は道路側の草を取りました

証拠の写真なし042.gif

本当です037.gif

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-03-30 20:08 | 日常 | Comments(2)

種明かし

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日は午後お休み(オットは仕事)

気になっていた「なんちゃってアーチ」の下をやりました

そこでなぜ、 なんちゃって! と呼ぶのか?

埋めてしまう前に 種明かし をしようと思います

足元を横から写してみました

b0266191_21234144.jpg


ホラ!ね!チャチな構造!

これで台風に耐えられるのか?

少し心配だったので足元を固まる土で固定することにしました

ビフォー

b0266191_2129910.jpg


アフター

b0266191_21294155.jpg


縁のブロックの穴はもちろん塞ぎます

真ん中に埋めたのはコレ(ハンズマンで買ったマツ1本200円ほど)

b0266191_21314538.jpg


では、今日も少し引いて1枚

b0266191_21364489.jpg


さすがに疲れましたが

終わって、目にとまったバラの 新芽 に癒されました~

b0266191_2153579.jpg



  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-03-29 21:58 | DIY | Comments(2)

新記録!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日はイイネ!をいっぱいありがとうございました040.gif

新記録です003.gif

さて、今日は肌寒い一日でしたが

桜が昨日より、目に見えて咲き

一年で一番 胸躍る 季節となりました

そんな今日、私は仕事

オットだけ居るところに娘が孫3号を連れ遊びに!

砂場で遊ぶ様子を送ってくれました

b0266191_21344038.jpg


この砂場

孫たちが遊ばなくなったら花壇にする予定です

056.gif056.gif056.gif

陶芸教室でオットが「ステーキ用」と言いながら作っていた皿

焼き上がったら、思ったより縮んだようで

b0266191_21412060.jpg


ギューギュー(牛々) 

残念008.gif

次回に期待です

056.gif056.gif056.gif

今日の庭

b0266191_2213457.jpg

b0266191_222181.jpg

b0266191_2223749.jpg

b0266191_2225622.jpg


エッ!005.gif

チューリップなのに脇から花芽!

こんなのがあるんですね


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-03-28 22:27 | 日常 | Comments(2)

塗装完了

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

城跡での花見でオットが留守になったお昼

コメリへ直行

b0266191_19133863.jpg


なんちゃってアーチの続きに必要なものです

レンガはお買い得だったので(1枚30円)・・・全部で45枚

さて、なんちゃってアーチの色ですが

悩んだ末に家にあったミルキーホワイト

一気に塗りました

b0266191_19283111.jpg


フェンスの裏もチラリ

b0266191_19205155.jpg


アーチの足元のビフォー・アフター

b0266191_1922019.jpg


b0266191_19221912.jpg


では、ちょっと引いて一枚

b0266191_1929957.jpg


もっと引いて、もう一枚

b0266191_19262666.jpg


自己満足043.gif

今日は単独作業で頑張り過ぎました

肩が バリバリ です021.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-03-27 19:39 | DIY | Comments(2)

進捗報告

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

昨夜はワクワクで眠れるか心配でしたが

定時に就寝

すると朝方、突然オットが

「アッ、今日は朝から排水管(台所)の清掃に来らす!」

(一年に一回排水パイプの清掃をお願いしているのですがそれが今日だと言いそびれていたのです)

慌てて起きて、身支度(まず化粧)と台所の片付け

バタバタ です

そして、8時にはピンポ~ン042.gif

な~んか、ドッ と疲れました

気を取り直して、私たちも作業開始

b0266191_2110387.jpgb0266191_21102749.jpg












色を塗るところまで完成

b0266191_21155156.jpg


















そこへ、2月に行った陶芸教室の作品が焼きあがったとの連絡があり

取りに行くことになり

あんなに張り切っていたのにな~んかスムーズに進まず・・・ここまで

陶芸教室の作品はこちら

まず、オットのがコレ

b0266191_2123958.jpg


こちらが私の作品003.gif

b0266191_21235477.jpg
 

その留守中、例の城跡まで散歩に来ていると息子から写メ

b0266191_21324576.jpg


b0266191_2133471.jpg


連絡無しでやって来たので

30分ほどしか孫と遊べませんでした026.gif

オットは明日、ここ(城跡)で村の衆と早めの056.gif花見056.gif

孫たちに先を越されてしまいました037.gif


 
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-03-26 21:59 | DIY | Comments(0)

遠足前の子供のようです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日は一日仕事

途中までの「なんちゃってアーチ」が気になり

撮った写真を見まくりましたが写真不足(足元やら)

明日はもちろんお休み

もう ワクワク です024.gif

b0266191_20382563.jpg


b0266191_20384885.jpg


あららっ、裏側は見せない方が良いみたいです037.gif

さぁ~色はどうしよう024.gif

足元はどうしよう024.gif

出来るものなら

投光器(作業灯)を点けて

続きをやりたいくらいです037.gif

さて、天気予報は

午後、崩れる005.gif

うう・・・

ペンキは無理か


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-03-25 21:03 | 日常 | Comments(2)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日は午後からお休み

風が強く、少し寒かったので

最初は模様替えなどやっていたんですが

どうしても、なんちゃってアーチに取り掛かりたくて

3時頃から始めました

まず、板壁を作った際に杭の向きがいい加減だったので

左側のフェンスを延長しました

b0266191_20152758.jpg


この後は高さやバランスを見てもらうために

オットに応援を依頼

b0266191_2022465.jpg


ドライバーの充電切れで・・・ここまで

b0266191_20274910.jpg


線を入れた所には補強のために板を付ける予定

横に植えているカボスのトゲがオットを襲いました

b0266191_20334696.jpg


ご苦労様

ドライバー事件のお返しだな011.gif

056.gif056.gif056.gif

写真はいつもスマホですが

今日は中々良いのが撮れました ↓

b0266191_20353039.jpg


b0266191_20354627.jpg



  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-03-24 20:38 | DIY | Comments(4)

やれば出来る男です!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日の午後は娘の家へ

引越したことで必要になった 台座 を届けに

作ったのはオット

やれば出来る男です 038.gif

b0266191_22225527.jpgb0266191_22244552.jpg















私は玄関先の雑草対策を買って出ました ↓

b0266191_22292099.jpg


しばらくの間、我が家はそっちのけになりそう003.gif

そんなわけで、午後お休みの私が食事当番008.gif

鯖の塩焼き、豆苗、鶏ハート、メロン

b0266191_22362147.jpg


そして、白髪染め

b0266191_22384434.jpg


地肌も染まって増毛したような037.gif

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-03-23 22:43 | 日常 | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

昨日は賑やかだった庭もいつもの静かな庭へ

b0266191_21411891.jpg


b0266191_21415465.jpg


b0266191_2134585.jpg


昨日、娘を呼んだのは

実はケーキ作りの応援でした

息子 が孫1号のために手作りすると言うもので・・・(お前もか~)

作れることは知っていたのですが・・・不安で

そして、バーベキューのあと二人でいや三人(孫1号も参加)で

楽しそうに作っておりました

出来たのは ガトーショコラ

b0266191_21523015.jpg


一晩寝かせた方が美味しいということでラップしてお持ち帰り

056.gif056.gif056.gif

さて今日、会社の裏花壇を覗いてびっくり

とうとう巻かなかった白菜が!

b0266191_22163934.jpg


日が当たらず失敗でした008.gif

会社から帰るとテーブルに焼き芋

b0266191_22215632.jpg


頂いたとのこと

甘くて、つい完食!

昨日からイモ続き

胸やけ中 007.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-03-22 22:39 | 日常 | Comments(2)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち