庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

経過報告

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

久しぶりの更新です

ご心配のコメントをいただき

本当にありがとうございました040.gif

幸い、私の所は被害が少なかったので

余震がおさまれば自宅に帰れると思います

子供達は被害が大きく、とても住んではおれず

16日から、ずっとこちらの体育館でお世話になっています

今日までのこちらの様子です

車中泊2日→小学校体育館7泊→自宅4泊(オットと二人だけ)→小学校体育館1泊(夜中、余震がすごくて娘から避難指示)

ビニール袋でサラダを作る娘

b0266191_10344792.jpg


18日からは体育館から会社に出勤しましたが

会社も大変!大きなヒビ割れでヒヤヒヤ008.gif

オマケに最初の地震から1週間目の22日には

余震で2階の水道蛇口が破損して1階にダダ漏れ007.gif

b0266191_10171294.jpg


b0266191_1017585.jpg


パソコン5台のうち1台が完全ダメに・・・私のも不調007.gif

b0266191_10181735.jpg


19日会社での更新がやっとでした

昨日からまた余震が酷く

夜中、体育館に避難しました

一昨日、畳が入り

b0266191_10331466.jpg


(昼間は人がいなくなりますが夜は増えます)

昨日、仕切りダンボールが(12個)入りました

23日の朝の様子です

誰かが声かけしてラジオ体操

b0266191_10315987.jpg


見ていただけですが

少し、気が晴れました

避難所生活と余震で自宅での更新はまだまだ無理です

また、余裕が出来たらと思っております

少しですが、経過報告でした

今夜も体育館にお世話になります

では、皆様もお気をつけて040.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-04-28 10:57 | 日常 | Comments(0)

長期戦になりそうです

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

今回の熊本地震に被災しましたが

無事です

2日間は車中泊

その後は近くの小学校に避難しています

b0266191_919337.jpg


まだ、余震があるので

長期戦になりそうです

落ち着いたら

更新します040.gif

今回、買ってて為になったモノ

参考のために・・・

b0266191_929169.jpg





  



  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-04-19 09:30 | 日常 | Comments(5)

お誘い

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日はガーデニングの先輩(学校では後輩でしたが・・・)から

「ねぇねぇ今日、 見に来て~!一番良い時だから」

とお誘いがあったので

仕事帰りに同僚と二人で寄りました

いつも、楽しみにしている庭です

到着

b0266191_2144596.jpg




b0266191_2146673.jpg


??

シャクヤクもまだ今から

b0266191_21504513.jpg


シンボルツリーのカツラ

b0266191_21471868.jpg


緑 緑 緑

先輩のお気に入りは縁側からの眺めとか

b0266191_2158614.jpg


結局、あがり込み

お茶とお菓子

ご主人の竹灯篭の話しで盛り上がり

b0266191_22183051.jpg


7時帰宅となってしまいました

しかし・・・帰り際に言ってしまいました

「ちっと早かごたる・・・バラ ん咲いたら、また誘ち」

後ろから、ご主人の声

「ほ~ら、早かて言うたろう」

今日もフライング!

037.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-04-13 22:42 | 日常 | Comments(2)

うれしい孫三昧

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日はお嫁ちゃんから

「無事に入学式出席できました」

の文字と5枚の嬉しい写メが届きました

式の様子が手に取るようにわかり

感激 です

良かった良かった038.gif

その中の一番ベタなヤツを一枚

b0266191_215822.jpg


それと前撮りして送ってくれていたのがコチラ

b0266191_21592451.jpg


すごく良いので

大伸ばしに印刷しました~037.gif

さて、そんな嬉しい午前に対し

午後は美容室に行く娘に孫3号の子守を頼まれました

実は一人で看るのは今日が初めて

とても不安でした

そんな不安な私と対照的に

ご機嫌な孫3号

b0266191_22151192.jpg


奥の手も出しました

水遊び

b0266191_22154097.jpg


が、 不安的中

眠くなったら、出ました

「ママが良い・・・」

しかし、そのまま眠りに落ちました042.gif

今日は孫三昧

嬉しい一日でした040.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-04-12 22:23 | 日常 | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

最近は

いや、オットが退職した2年前くらいから

朝ごはんはオットが用意してくれるようになり

それに甘え

朝起きが苦手になりました

ですが、時々俄然パッと起きれる日があります

それは嬉しいお赤飯を蒸す日です

b0266191_21455769.jpg


今年、孫1号が小学校に上がります

入学式は明日 (私もフライングです037.gif

体が小さいので

正直、嬉しさ+不安

がんばれ!

祈るばかりです

056.gif056.gif056.gif

今日のお花

b0266191_2231851.jpg


今日の多肉

b0266191_22413.jpg


そして、ブドウに 新芽 です!

b0266191_2265297.jpg


みんな

みんな

無事に育て!


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-04-11 22:18 | 日常 | Comments(0)

牡丹第一号

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日は一番苦手な草取りを少しやりました

いきなり、アフター

b0266191_21501388.jpg


まだ取ってない反対側がこんな感じなので・・・結構頑張りました

b0266191_21511263.jpg


しかし、もう蚊がいます!

それに膝も悪いので長い時間は無理~ヘヘッ011.gif

でも、多肉いじりは楽しい

また、娘から分けてもらったので増えました

b0266191_21554610.jpg


ポロポロ落ちたのもばら撒いたのでぎゅーぎゅーになるのではと楽しみ!

056.gif056.gif056.gif

今日、牡丹第一号が咲きました~

b0266191_2202344.jpg


他にも色んなものが咲き始めました

b0266191_2211090.jpg


b0266191_2212629.jpg


去年は一個しか咲かなかったモッコウバラが

今年はいっぱいつけました

b0266191_2232935.jpg


トゲがないところが好きです045.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-04-10 22:12 | 庭いじり | Comments(0)

ハンズマン&寄せ植え

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日は娘の家に例のテーブルを届けに行ってきました

b0266191_21411744.jpg


そして、楽しみにしていたハンズマン

実はコレまでハンズマンは1店舗しか行ったことがなかったんです012.gif

今日は別のハンズマン003.gif

b0266191_2137405.jpg


デカい!005.gif3階建てです

b0266191_21403131.jpg
 

レンガコーナーも屋内

b0266191_21525745.jpg


種類も充実しています045.gif

ガラクタ市も物色してきましたよ~

そして、今日の成果です

大きめの鉢を買って寄せ植えを作ってきました

娘は 多肉女子

希望が「手入れが簡単なモノ!」

b0266191_21504340.jpg


b0266191_2151094.jpg
 

こうなりました015.gif

先ほど、夜景が届きました

b0266191_22162278.jpg


005.gif



  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-04-09 22:17 | 日常 | Comments(0)

娘のテーブル完成!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

いよいよ明日はハンズマン024.gif

なので、ちょっと前に娘から頼まれていたテーブルを

午後お休みして作りました

注文は軽量で天板が外れ、場所をとらないモノ

オッケー!オッケー!

1個は少し前に作っていたコレを天板取り外し式に変える予定

b0266191_20375227.jpg


もう1個はこれより足を広めに作り

スッポリ入るように作る

はずでした・・・

ところが作って重ねてみたら 入らない! 005.gif

そんな大雑把なDIYの様子を

オットのカメラが捕らえていました

b0266191_20422036.jpg


長さは 目分量 011.gif

仕方なく、天板を固定して2個とも車に載せて行く事にしました

ところが 奇跡 が起きました

逆さまに組ませてみたら

b0266191_20463337.jpg


これで十分じゃねぇ!

色を塗って 完成 です!

b0266191_2049586.jpg


白に見えますが

ミルキーホワイトにグレーとブルーを混ぜました

娘よ!明日持って行くからね~

056.gif056.gif056.gif

作業中、本家から嬉しい頂き物

b0266191_20552066.jpg


これも持って行くね~029.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-04-08 21:00 | DIY | Comments(0)

凄かった~

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日は凄かったですね~

被害はありませんでしたか?

春の嵐

いや、台風でしたね

b0266191_20463585.jpg


どうでしょう、伝わりますかね

なんか、色々飛んできてました005.gif

そんな大荒れの中、このチラシを握りしめ

走り出したい方がたくさんいたんじゃないでしょうか?

b0266191_20531023.jpg


でも、さすがに今日は無理でしたね

ついさっき、娘と土曜日に行く約束をしました070.gif

今回は娘の家のこともあるので 楽しみ です

オマケで孫3号の様子です

朝ごはんを食べてくれないのでお弁当にして釣ったそうです

b0266191_2192187.jpg


入れ食いです037.gif

完食 

良かった良かった038.gif

056.gif056.gif056.gif

こちらは昨日のですが

b0266191_2152433.jpg


b0266191_2153940.jpg


半分は 草!
  


  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-04-07 21:18 | 日常 | Comments(0)

ぞくぞくと新緑

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

トウ立ちの葉ボタン

b0266191_2039850.jpg


に対し、ぞくぞくと 新緑

b0266191_20401242.jpg


b0266191_20403172.jpg


あちこちから新芽が038.gif

こちらは初めて挑戦する多肉

置き場所を娘に聞いて、外のリンゴ箱へ・・・

b0266191_20433380.jpg


はみ出して雨が当たるので ×

適当なところを 模索中

こちらはもう終わりと思っていたクリスマスローズにいっぱいの花

b0266191_20542399.jpg


まだまだイケるんですね

056.gif056.gif056.gif

今夜は午後お休みだったオットが食事当番(039.gifほとんどじゃ?)

2回目のタケノコ料理

b0266191_2122113.jpg


お煮しめ~

もう、男の料理の域を超えとるばい045.gif

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-04-06 21:16 | 日常 | Comments(0)