庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

食べなれた・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

またまた、更新が・・・040.gif

さて、地震発生後1ケ月以上

我が家に避難中の孫3号

ずいぶんと態度が大きくなりました037.gif

b0266191_16184450.jpg


それもまた嬉しい婆バカ!

昨夜は娘が料理当番070.gif

チヂミ

b0266191_16354590.jpg


モズク、ニラ、キムチ、コーン・・・あとは何だっけ?

激ウマでした

もう一品はよくLINEで送られてきていた

アクアパッツァ(あらっ!魚の向き、逆じゃねっ?)

b0266191_16283135.jpg


娘には申しわけないですが・・・

食べなれた塩サバの方が美味かった037.gif

b0266191_16303887.jpg


056.gif056.gif056.gif

もう終わりましたが

ユスラウメ

b0266191_1637438.jpg


今年は実が少なかった

裏年?


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-05-27 16:44 | 日常 | Comments(0)

身代わり

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

避難生活約1ケ月半になる孫3号ですが

もうすぐ2歳になります

何でも吸収して覚える時期になりました

そこで、すぐ前の公園にホタルが出始めたので

それを見せたいじいじ

b0266191_14563212.jpg


明るいうちから必死に

「ホ・タ・ル」

「ホ・タ・ル」

「お尻が光るムシムシ~」

孫チンプンカンプン

お歌も出ました!

「ホッ、ホッ、ホタル来い・・・・」037.gif

歌はご機嫌の様子

そこでスマホホタルを検索

しかし、中々出てこない042.gif

私がイライラ

すると

火垂るの墓しか出てこ~ん007.gif037.gif

やっと、出た頃には本物が037.gif

私も毎年、ホタル見学に誘われるのですが

珍しくもなく・・・

今年は身代わりがいて、とっても助かりました011.gif

b0266191_14421123.jpg

b0266191_14422819.jpg


今日はキクラゲ収穫のお手伝いでした

b0266191_1443125.jpg


明日も・・・

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-05-24 15:03 | 日常 | Comments(0)

向き不向き

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

またまた、土、日と更新サボりました040.gif

おチビさんがいると、中々パソコンを開けず・・・

病気ではありません、元気です066.gif

余震はかなり減りましたが

時々くる震度3に怯えています

で、大したことはありませんでしたが2日間の様子です

ご近所さんからタケノコをいただきました

真竹でしょうか?

b0266191_950772.jpg


b0266191_9502267.jpg


さっそく茹でて肉じゃがです!(オット作038.gif

タケノコ入りはこの時期のお楽しみで

残りは孟宗竹と同じように

味噌煮(タケノコん、ひこずっ)になる予定

そして昨日はまたオットが張り切ってパエリアを作りました

残念ながら写真撮り忘れ~008.gif

美味しかったのできっと再度登場すること間違いなしです(乞うご期待!)

オットがパエリアを作っている間に

私は道路側の草取りをしました

b0266191_1010546.jpg


いつもどおり大雑把ですが・・・

やっぱり我が家は

おじいさんは川へ洗濯

おばあさんは山へ柴刈り

のようです041.gif

いや、です!


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-05-23 10:39 | 日常 | Comments(0)

くまモン

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

お昼に更新しようとしたら

画像がアップ出来ず

あちゃ~、地震後の水濡れによる故障かとガッカリしていたら

エキサイト側の不具合だったそうでホッとしているところです

しかし、その水濡れ後からの不具合

数字何個かとスペース、F8は今だ反応なしです007.gif

このまま復活するのか?

それとも、段々悪くなるのかと不安なところです

さて、お昼にアップ予定だった写真ですが~

昨日、テレビの生中継で

近くにくまモンが来ていることを知った娘が

急いで駆けつけ、孫3号が目出度く会えたところです

b0266191_15534873.jpg


良かった良かった038.gif

056.gif056.gif056.gif

実家からトウモロコシの初物をいただきました

さっそく、茹でて

b0266191_1621024.jpg


b0266191_1624423.jpg


040.gif040.gif040.gif040.gif040.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-05-20 16:15 | 日常 | Comments(0)

こだわり

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

14日土曜日に長男から久しぶりにメールが届きました

何かと思えば

「枕カバー、こぎゃん(こう)なるまで使ったのは初めて。

最後の方は巻きつけとるだけだった。明日捨てる」

b0266191_10193875.jpg


見た瞬間、柄物のフンドシ?

避難中の娘家族と大ウケ041.gif  

地震発生以来、こんなに笑ったのは初めて!

なぜ、ここまでウケたかと言うと

長男が幼児期に肌身離さず持っていたのが「枕」だったんです・・・ププッ037.gif

そんな幼児期のこだわり

大人になっても心の隅に残っているんですね037.gif

一大決心のメールだったんでしょう037.gif

そのこだわり

共働きで寂しい思いをさせていたからかと思っていましたが

思い出してみれば、辛かったのは置いていく親の方でしたね

その所為か、あま~いあま~い親になってしまい

今はそれでお嫁ちゃんを困らせているようです

そのお嫁ちゃんから

「枕カバーを捨てないでと言い出しました~」SOS008.gif

またそれに

「そうしてやってください」と頼む甘い親041.gif

結局、この枕カバーの行方は

ジップロックでしばらく保存と相成りました042.gif



  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-05-19 12:06 | 日常 | Comments(2)

地震の副産物

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

言い訳になりますが

パソコンを開くと孫3号が寄ってきますので

一日、更新をサボってしまいました011.gif

昨日の庭の様子ですが

スモークツリーがふわふわ~

b0266191_1105846.jpg


アマリリスも

b0266191_1133428.jpg


シンプルなものは丈夫でよく増える

b0266191_1143985.jpg


さてさて、5月17日は何事もなく過ぎて良かったですね~042.gif

まずは一安心です

それでもこちらは

「あと1ケ月は6弱位の地震に注意」

と言われているので

電子レンジを筆頭に色んな物が床にあり

家の中が地震対応になっていて

「元の生活」とはいきません

水道管が完全復旧の目処が立たない

娘家族の避難組もまだ居りますしね001.gif

まぁ、思いもよらない

孫達との同居体験は

何よりの宝物となりました045.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-05-18 12:00 | 日常 | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

昨日は庭作業中にアリが体中に這い回っていて

往生しました

気付いたのは家に入ってから005.gif

最中には全然気付きませんでした

余りの汗でアリもり落ちていたんでしょうか?037.gif

さて、退屈気味の孫3号

b0266191_12572020.jpg


オモチャのテントを買ってもらい

大喜びだったので

ヨシヨシと思っていたら

狭いテントにご招待を受けました008.gif

b0266191_1371226.jpg


小さな穴から

じいじとばあばが出たり入ったり

草取りよりも疲れました042.gif

そのテント

今日は部屋の隅に転がっています001.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-05-16 13:16 | 日常 | Comments(0)

久しぶりの日常

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日は暑かったですね~

しかし、今まで見て見ぬふりをしていた

草取りを頑張りました

中途半端ですけど・・・

b0266191_21314511.jpg


取った草はいつもこんな風に広げて干します

b0266191_2135270.jpg


しかし、夕方には雨がポツポツ

1時間ほどでしたが

汗ダラダラ042.gif

水分補給してシャワー

b0266191_21452175.jpg


久しぶりの日常でした


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-05-15 21:47 | 日常 | Comments(2)

嬉しい頂き物

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今夜は孫3号がおりこうさんなので

久しぶりに夜の更新です

今日は息子夫婦から「母の日」のプレゼントが届きました

こんな時にありがとうね

実は熊本(全国?)のテレビでは

「母の日」に因むCMなどがほとんど流れていなかったので

「母の日」に気付いたのは後でした

お嫁ちゃんもつい先日、誕生日でしたが

お祝いメールをしたときに

自分の誕生日に気付いていませんでした

いかに地震が凄かったかですね

さて、プレゼントと一緒に

お嫁ちゃんが孫1・2号の洋服のお下がりをくれました

孫3号もこちらに来て1ケ月

夏物が必要な季節になっていました

さすがです

ありがとうね~

さっそく、着てますよ~

b0266191_2225736.jpg


孫3号、太った?

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-05-14 22:07 | 日常 | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

またまた、地震の話しに戻ってしまいます

近頃は余震の間隔が長くなっていたので

少し、油断をしていました

なので、昨日の夕方の地震では

同僚と悲鳴をあげて右往左往

震え上がりました

夜中も大きいのがあり

ネットで盛んに言われている

5月17日の前兆かと心配しています

さて、そんな中

嬉しい知らせが1つありました

昨日、娘の家(西原村)付近の水道が復旧

1ケ月ぶりに水が出たそうで

知らせを受けた娘が様子を見に行ってきました

ただ、飲める水はまだ先のようですが・・・

なので、まだしばらくは我が家で避難生活です

娘達は幸い実家が無事だったので

家の中で日常生活を送れますが

全壊、半壊で

まだまだ避難所やテント、車の中で生活している方が

たくさんおられます

帰る家がある娘達は良いほうです

私のいる町でも

大きながけ崩れで道が封鎖され手付かずのまま

そこから先の方達は迂回されています

長い時間がかかりそうです

b0266191_13413338.jpg


b0266191_13414740.jpg


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-05-13 13:48 | 日常 | Comments(0)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち