庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

娘へ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

オットの思いつきで作った

生キクラゲと切干大根のキムチ(2回目)

b0266191_1237319.jpg


b0266191_12371846.jpg


今回は干しエビとハチミツを足しています

試食の時点でもう合格043.gif

さて、昨日オットが職場で頂いてきた物

たぶん、色々ウンチクを言ってるんだなぁと想像してしまうコレ!

b0266191_1247082.jpg


サフラン

海外旅行のお土産だそうです040.gif

日本で買うとちょびっとしか入ってないサフラン

たくさん入ってます

ありがとうございます040.gif

あとは

b0266191_132518.jpg


b0266191_1256065.jpg


いつもいつもありがとうございます040.gif

056.gif056.gif056.gif

一昨日、娘からLINE

「ユーカリのポポラスを6株買いました」005.gif

あの~

塀の修理が済むまで苗を買うのやめてください!
040.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-06-29 13:10 | 日常 | Comments(0)

戻る

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

雨です057.gif

先日の雨に比べれば優しい雨ですが

なんせ、地震で地盤が緩んだり亀裂があったりなので

油断できません

もしもの時はどこに逃げるか

いつも考えている自分がいます

さて、先日ペイントしたコレ↓

b0266191_1303178.jpg


お気付きとは思いますが

ホームセンターでよく見かけるパレット

ナフコで灯油を買ったときに

半分サイズだったので車にヒョイ066.gif

勿論、承諾を得て!

防腐剤と余ったペンキでお化粧

足りなかったペンキがかえって良い感じ037.gif

056.gif056.gif056.gif

さて、孫3号達が我が家へ戻り

落ち着いた毎日がかえってきました

やっぱり穏やかで良い!

早速、オットの大人向け手料理も再開

切干大根で常備菜

b0266191_13114435.jpg


他にも

キクラゲと切干大根のキムチ(桜エビ入り)が
(材料、一緒!)

絶品です!明日公開です(ただの写真撮り忘れ~)

今日も色々と食材の件でLINEが・・・

056.gif056.gif056.gif

ですが、やっぱり萎んだ風船を見て

b0266191_1319589.jpg


賑やかだった時を懐かしむばあばです039.gif

少し!037.gif

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-06-28 13:35 | 日常 | Comments(0)

久しぶりのペンキ塗り

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日は久しぶりの晴れ

シーツやら大物を洗濯

干していると目に入った移動式フェンス

b0266191_18401717.jpg


塗りたい虫がムズムズ

即実行

b0266191_18274861.jpg


b0266191_18411488.jpg


学校イスはさっそく多肉のせにしました

b0266191_18423428.jpg


056.gif056.gif056.gif

それと昨日2ケ月半ぶりに自宅に帰った娘が

今日は地震で割れたチムニーを届けてくれました
(1回も使わずに割れました007.gif

災害廃棄物仮置き場に搬入予定だったものを

何かに使えそうなので貰い受けました

b0266191_18204990.jpg


さぁ、どう使おうか・・・楽しみ037.gif


  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-06-26 18:53 | DIY | Comments(2)

やっと、やっと

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日

やっと、やっと

娘家族が避難生活を終え

我が家へと帰って行きました042.gif

飲み水が出るようになったそうです038.gif

当初、半年はかかるといわれていました

応援に来てくださった皆さんのお蔭です

ただ、道路の修復があるためなのか

水道管は道路脇にむき出し状態らしいです

家に帰ったのは良いのですが

家を囲むブロック塀(フェンス)の撤去修復が

8月になるそうで

孫3号が下敷きにならないか

心配ですがとりあえず

メデタシ、メデタシ038.gif

056.gif056.gif056.gif

昨日のガネ(川カニ)の味噌汁

赤い油が旨い!

b0266191_19344277.jpg


鍋の画像で失礼しました~040.gif



  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-06-25 19:49 | 日常 | Comments(2)

ワクワクする仕事

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

昨夜、実家から

ガネん獲れたけん取りに来い」

と連絡があったので跳んで行きました

喜び勇んで調理(二つに割って茹でただけ)してしまったので

元のお姿はこちら(お借りしました)

b0266191_10415349.jpg


川ガニ(モクズガニ)です

b0266191_10445983.jpg


今朝、赤い油がぷくぷく浮く味噌汁にしました

卵もいっぱい詰まっています

(ブログを見たオットから指摘がありました~
卵ではない味噌!ましてや爪の太かつはオス!とのこと005.gif
失礼しました022.gif


実家は獲るのは好きですが食べるのはNG

お蔭でいつも回ってきます038.gif

さすがに朝からはカニは喰えないので汁だけいただき

夜の酒の肴になります

056.gif056.gif056.gif

最近、手伝っているキクラゲやお茶の販売

昨日、物産館に納めに行ったついでに撮ってきました

b0266191_1058584.jpg


b0266191_10582495.jpg


コンテナに商品を入れ納品し

バーコードを貼って棚に並べる

なんかワクワクして

私がしたかったのはコレ~!!!

と今頃気付く私です037.gif



  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-06-24 11:11 | 日常 | Comments(0)

彩雲

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

唯一、コメントで熊本弁が使えるブロ友さん

しゅわっちさんが「彩雲」を見たそうで

ブログにアップされていました

実は私、「彩雲」のことを知りませんでした008.gif

しゅわっちさんによると

「彩雲」は吉兆とされ、見た人に幸福が訪れる

とのこと!

早速、拝借して

PCの壁紙に!040.gif

b0266191_1316692.jpg


ついつい、手を合わせてしまいます037.gif

きっときっと良い方向に進んでいくと思います

056.gif056.gif056.gif

さて、昨年移植した皇帝ダリア

台風で倒れ無残なお姿でしたが

今年、気が付いたときには

茎の数も増えて

こんなに大きくなっていました

b0266191_13265678.jpg


強し!

見習おう045.gif



  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-06-23 13:32 | 日常 | Comments(2)

W誕生日

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

豪雨後、水位が下がった用水路

b0266191_15564952.jpg


カフェオレというか・・・

粘り気がありそうに見えるくらい濁っています005.gif

067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif

さて、昨日は娘と孫3号の誕生日

b0266191_16043.jpg


孫3号、2歳になりました~♪

おめでとう024.gif

思えば、生まれてくるまでは長かった~

あっという間に2歳です

それも避難先で迎えた誕生日

不謹慎ですが一緒にお祝いできたのも

地震のお蔭かな?

067.gif067.gif067.gif067.gif067.gif

こちらはたぶん浸かったであろう庭

今のところ、異常なし001.gif

b0266191_1624392.jpg



  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-06-22 16:29 | 日常 | Comments(0)

今度は豪雨

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

昨夜の雨

玄関を開けると状態

どうなっているのか理解不能!庭は?

あまりに凄いので避難準備をしたのですが

雨と雷が酷くて家から一歩も出られず・・・

そのまま朝を迎えました

朝の全国ニュースで地震に続き

また「甲佐町」が・・・

悲報も・・・ご冥福をお祈りします040.gif

□□□□□□□

さて、こんなことがあるとは露知らず

土曜日、久しぶりに皆が揃ったので

近くの簗場に行ってきました

b0266191_111250100.jpg

b0266191_1113104.jpg

b0266191_11133613.jpgb0266191_11135816.jpg












b0266191_11143931.jpg
b0266191_11145615.jpg


このメンバーが揃うと

否応無しに避難所生活を思い出してしまいますが

また、こうやって楽しめたことは本当に嬉しかったです

が、しかし

この後、家に帰ったところで結構デカい余震

再び、いろんな不安がよぎりました

そして、この雨

試練が続きます008.gif



  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-06-21 11:47 | 日常 | Comments(0)

いっその事・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

久しぶりの更新です

原因はコレです↓

b0266191_10194145.jpg

b0266191_1020952.jpg

b0266191_10315478.jpg

b0266191_10322048.jpg


まわりはオットが除草剤を撒いてくれましたが

花壇の中はこのザマです

ワッサワッサ007.gif

その罰が当たり

庭でズボンの中(膝上あたり)がモゾモゾ

デカいムカデがポトッと落ちてゾッ!!!

益々、やる気が失せました

服装も気をつけないと・・・

思えば、この雑草に困り果て

レンガや石を埋め雑草対策(庭いじり)を始めたんですよね

とにかく梅雨が終わらなければ

と言っても

梅雨があがれば暑さが待ってるし~007.gif

□□□□□

今日は気が滅入って

愚痴ばかりですみません040.gif

唯一、雑草が目立たないところを発見

b0266191_1151547.jpg


いっその事、花壇も固めるか!

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-06-17 11:29 | 庭いじり | Comments(2)

迫力のノウゼンカズラ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

今朝、玄関を出てパッと目に入った光景

本家の2階建ての小屋に這うノウゼンカズラ

b0266191_12302979.jpg


とても迫力があります

茎の根元は私の手首ほど005.gif

この緑の壁、夏の暑さを和らげてくれ助かっています

振り返ると玄関脇に植えたツゲ(見切りで100円のも含みます)

b0266191_1238548.jpg


新芽が伸びています

ゆくゆくはボックス型になるように

オットに刈り込みをお願いしていますが

間隔が近い!

玄関にも近すぎました008.gif

石の花壇もやり直しが必要かな~

さて、こちら

スーパーの前にいたネコ

犬派の私が思わず撮影

b0266191_12512983.jpg


後から来たお客さんがニヤニヤしながらご入店

とても変わった顔をしていたのに

間に合わず・・・伝わらない007.gif

普通・・・

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2016-06-09 13:02 | 日常 | Comments(2)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち