庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

(再)地元を知る

おはようございます101.png

私の住む上豊内には地元の人でもあまり知らない

松尾城をはじめとする色んな小さな史跡があります

きのうは昨年に続き「地元(区)の史跡を知る」を目的に

上豊内クイズウォーキングが行なわれました

参加者は平日にもかかわらず35名

b0266191_09014918.jpg

b0266191_08491095.jpg

b0266191_08483984.jpg

桜がまだ蕾150.png

階段をはじめ桜の植樹、ベンチテーブルの設置、草刈をされたのは村の有志の方々

元々は「里モン」の事業で行なわれましたが

続けて頑張っておられることに頭が下がります

ウォーキングが終わるとお楽しみが待っています

ニラ鍋オニギリ(ニラは甲佐町の特産品)

b0266191_08485028.jpg

そして、簡単なクイズに正解すると・・・100均グッズ102.png

私は仕事で参加出来ませんでした~134.png

来年はぜひ日曜日にお願いしたいものです

178.png178.png178.png

今朝のオットの一言

「ウッドデッキを作ってから休みの日は雨ばかりね」

それが何か!?108.png

b0266191_12113244.jpg



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング
[PR]
by higokomachi | 2017-03-31 09:38 | 日常 | Comments(0)

早足になっていた春

こんにちは101.png

寒が戻り、桜の開花が相当遅れていますが

今朝、庭を一巡りすると

あちこち179.png179.png179.pngでした

記録として載せておきます

b0266191_10543575.jpg

b0266191_10554083.jpg

b0266191_10544417.jpg


いずれはウッドデッキの下になる場所134.png

b0266191_10542447.jpg

枯らさないことに必死で誘引の基本を知らないバラ主任118.png

b0266191_10551271.jpg
牡丹にも花芽

b0266191_10560911.jpg

今の寒が過ぎたらも一気咲きかな~171.png

ウキウキする102.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング
[PR]
by higokomachi | 2017-03-30 12:18 | 日常 | Comments(0)

初タケノコ

こんにちは040.gif

今年初めてのタケノコをいただきました~110.png

b0266191_11313459.jpg

b0266191_09160232.jpg

ピーラーと比べるとわかるように可愛いタケノコです

今朝、さっそく「ひこずる(味噌炒め)」に169.png


b0266191_09161166.jpg



胃袋もがきました179.png

さて、こちらはウッドデッキの玄関側ですが

仮ステップを置いてみました


b0266191_09162014.jpg




これでスムーズにのぼれて利用度も上がりそう101.png


もう少し手前に広くした方が良いこともわかりました


056.gif056.gif056.gif

b0266191_09321119.jpg



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング

[PR]
by higokomachi | 2017-03-29 12:07 | 日常 | Comments(2)

悩んでワクワク

こんにちは040.gif

一応完成したかに見えるウッドデッキですが

実は両端の釘を打った時点でドライバーの充電切れ・・・

続きをしたいのですがお休みには天気が悪く未完成

延長する高さや幅も中々決まりません026.gif

問題の石も動かす勇気はほぼゼロ008.gif

b0266191_11181832.jpg

の○で囲んだところも片付けて、デッキの高さに合わせて継ぎ足したい

ステップもどの幅にしよう039.gif

b0266191_11074979.jpg

あ~~002.gif

しかし、色々と構想を練っている今が一番しいわけで037.gif

さっ、いつでも取り掛かれるよう材料を寄せておかねば024.gif



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング

[PR]
by higokomachi | 2017-03-28 12:08 | DIY | Comments(0)

春もやる気も足踏み

こんにちは040.gif

張り切っていたウッドデッキの続き

と言っても材料の調達・防腐剤塗布からですので

天気がグズグズだった土日

何も出来ず、やる気が少し萎えました009.gif

唯一、出来たのが同僚からもらった沈丁花の挿し木(花の画像はお借りしました)

b0266191_09305434.jpg

b0266191_09302403.jpg

さぁ、どうでしょうか~039.gif

そこへ、オットが「モッコウバラに蕾がいっぱい付いてるぞ」

と教えてくれたので撮ってみましたが

ピントが後ろに・・・008.gif

b0266191_09303356.jpg

地植えのチューリップも大きくなって003.gif

b0266191_09304650.jpg


最近、気温が下がり桜の開花が遅れているひごこまち地方ですが

この調子だと自分の誕生日(4/5)まで花が持つんじゃないかと楽しみな私です037.gif



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング
[PR]
by higokomachi | 2017-03-27 12:07 | 日常 | Comments(0)

孫と夜更かし

こんばんは040.gif

昨夜は孫1・2号がお泊り

金曜ロードショー

「おおかみこどもの雨と雪」を一緒に鑑賞

人生の巣立ちの時を描いたものでした

なかなか良かったです038.gif

11時をまわり夜更かしをさせてしまいましたが

見る機会をもらった孫に感謝040.gif

056.gif056.gif056.gif

庭では大好きなユキヤナギが満開

b0266191_19510298.jpg

植えっぱなしのヒヤシンスに脇芽

b0266191_19511810.jpg

小雨で遊べなかったのが残念そうだった孫1・2号

次は晴れだと良いね045.gif





いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング
[PR]
by higokomachi | 2017-03-25 20:33 | 日常 | Comments(0)
こんにちは040.gif

やっと実現したウッドデッキ041.gif

その拡幅を企んでいる私ですが

問題がふたつ

まず、すぐ横に縁側から降りるための家の基礎石だったものが積んであります

b0266191_10383341.jpg

高さはちょうどデッキの下に納まるのですが

もったいないので動かして使いたい

しかし、オットに言えば反対されることは必至021.gif

こっそり動かそうと試みたのですが何しろ重い!身体を壊しそう008.gif

仕方なく、この石の高さに合わせて広げようと思います

もう一つは慌てて施工したため

デッキ下の雑草対策がまだでした

b0266191_10380670.jpg

日当たり良いし絶対に草ボウボウになりそう008.gif

防草シートと固まる土でやってみようと思います

、まずはその前に

手前のステップが作りたいウズウズの私です003.gif

b0266191_10382192.jpg

こちらウッドデッキの合い間に端材で作った作業台



b0266191_15313282.jpg




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング
[PR]
by higokomachi | 2017-03-24 11:44 | DIY | Comments(0)

ウッドデッキ完成!

こんにちは040.gif

いよいよウッドデッキの組み立てです

うまく行きそうなので1坪2坪に変更したくなり

遅れて帰るオットを待ち相談するとNO!

ムカついたのでドライバーを持たせ011.gifネジ止めをお願いしました

b0266191_09065343.jpg

おかげでトントン捗り、2時間半で完成038.gif

b0266191_08594367.jpg


ビフォー

b0266191_08591527.jpg

アフター

b0266191_08592938.jpg

縁側から覗くと広さ変更を反対していたオットが005.gif

満足そうに座っている037.gif

b0266191_08595372.jpg

孫達がケガをしないようなステップもいるぞ039.gif

ヨシッ!少しずつげる作戦を練ろう




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング

[PR]
by higokomachi | 2017-03-23 09:27 | DIY | Comments(4)

昼間はもう暑いです

こんにちは040.gif

今日は晴れ058.gif

b0266191_10355509.jpg

b0266191_10361294.jpg

朝日は良い感じなんですけどね・・・

一気にカンカン照り002.gif

春を心待ちにしていたのに・・・

日焼け止めを買わないと!

さて、ウッドデッキ作りですが

1×4、2×4材なので長持ちしないとは思うのですが

安いので気楽に試せます

コメリから不足分5枚が届いたと

昨夜連絡があったので今日取りに行きます

今日は午後お休み、早速取り掛かってみようと思ってます066.gif


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング
[PR]
by higokomachi | 2017-03-22 12:35 | 日常 | Comments(0)

この芽は?

こんにちは040.gif

出掛けに振り返ると日曜日の賑わいが蘇り

雨で静けさが増す庭

農家生まれの私はきだった

いつもはいないが居たから

しかし、そんな思いも長い時間で薄らぐのですね

b0266191_09523599.jpg

玄関脇から移植したばかりのツゲには嬉しい雨

b0266191_09522191.jpg

前からそこにあったかのように

すんなり納まりました

見切り品で植えるのが遅かった球根からやっと056.gif

b0266191_09521011.jpg

隣の芽

孫1号が土手から採ってきたすみれ?雑草?

どうか、すみれでありますように・・・



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif


にほんブログ村



人気ブログランキング
[PR]
by higokomachi | 2017-03-21 12:28 | 日常 | Comments(0)