庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

弱かとです

こんにちは101.png

昨日、陽が落ちてから

ミニパーゴラを設置したのですが

にめっぽういオットがヒーヒー言いながら

寸法無視で打ち込んだので

この有り様です119.png

足が・・・150.png

b0266191_08571676.jpg


不服申し立てをしましたので

今日、もう一度やり直す予定

大雑把な私ですがさすがにこれは・・・

庭の入り口ですからね



こちらは会社のグリーンカーテンゴーヤを植えました

それと小さな花壇にはオクラピーマン

b0266191_08572755.jpg


野菜は出来たしこで良かっですが128.png
(出来た分でOKの意味)

あんパーゴラは・・・やっ直しです


※オマケ
孫にもかとです(運動会にて)

b0266191_10261278.jpg




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-31 12:22 | 庭いじり | Comments(0)

パーゴラ組み立て完了

こんにちは101.png

今日はお休みのオットがなぜかやる気満々166.png

未開封のミニパーゴラを1人で組み立てると動き出しました

先ほど、組み立て完了のLINEが届きました

b0266191_09223073.jpg


オットにしては珍しい行動力???と疑問に思ったら

そうでした!

オット担当のブドウ用パーゴラでしたね

後は私が帰ってから位置決めと固定

台風で飛ばないように・・・どうするかな~

さて、こちら↓昨日の夕方私が

シマトネリコを剪定しました

b0266191_09224032.jpg

脇にバラがあり

「陽が当たらない!」

と連日のクレーム(オット)

お蔭で風通しと樹形もよくなりました040.gif

パーゴラ完了後には「メンマ出来ました」

b0266191_11465108.jpg


上出来です172.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-30 12:21 | DIY | Comments(0)
こんにちは101.png

今日は昨日の運動会で

久しぶりに暑い日差しを浴びたせいか

心地よい疲れが襲っています

日頃がゴキブリ生活に近いことを痛感119.png

さて、出掛けに庭を一回り

b0266191_09444439.jpg


もう昼間は暑くて作業が出来ません

ブドウ用のミニパーゴラもまだ箱に入ったまま105.png

季節に反比例して庭いじり熱にかげりが出てきたような・・・

今日だけであってくれ~!!!

さて、昨日が運動会で今日はお休みの孫1号が

孫3号宅に居る様子がLINEで来ました

b0266191_09445607.jpg


子供もだるいんだ151.png

さぁ、今日も水遊びでしょうか~174.png


※追記(速報)
予想通り!水道を見つけ、水遊び開始110.png

b0266191_12533450.jpg


小道・・・なかなか良いんじゃない!自画自賛・・・オホホホ

150.pngレンガ1個ずれてる!


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-29 12:19 | 日常 | Comments(0)

運動会

こんばんは101.png

今日は孫1号の運動会(小2)

昨年は入学して初めてだったのに熊本地震で時間短縮

プラス、孫2号の入院でママのいない運動会でした

今年は全員揃いました~

b0266191_20231239.jpg


しかし、たくさんの子供の中から孫を探すのは大変

みんな同じ格好をしてますからね

孫2号3号においてはほとんど興味なし105.png

それぞれの運動会を満喫中です003.gif

b0266191_20233148.jpg


さぁ~お昼、楽しみな弁当開き

b0266191_20351358.jpg


持ち寄りで大量のご馳走になりました

もちろん残り、思い思いに夕食分を確保104.png

お蔭で楽しい楽しい一日でございました040.gif

b0266191_20235261.jpg

定価で買った花はやっぱり豪華です003.gif




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-28 20:56 | 日常 | Comments(2)

美化作業行ってきました

こんばんは101.png

今日は朝一(AM7:30)

義母がお世話になっている施設の美化作業

窓拭き、草取り、花植え

b0266191_21465796.jpg


トイレでサッシの網戸を外して掃除したら

元に戻せず・・・

そぅっと立てかけておきました105.png・・・ゴメンナサイ040.gif

その帰り、今どきの農家さんに会い

車を停めて撮らせてもらいました106.png(お友達です)

b0266191_21471429.jpg


こんな格好だと作業も楽しくこなせそうですね104.png

夜はお通夜に行き、せわしい一日でした

そんな中、ツンツン飛び出していたスモークツリーを

玄関に生けてみました

b0266191_21475651.jpg


意外と持つ139.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-27 22:15 | 日常 | Comments(0)

パーゴラ&ラッキョウ

こんにちは101.png

昨日は近くの「佐俣の湯」へお茶を納品

15日に出したお茶は完売し、売り場のスペースが無くなっていてビックリ150.png

まさかこんなに売れるとは思わず・・・放っておいたのが原因です

補充分と思い、少しだけ持っていったお茶を陳列119.png

でも、良いこともありました

ラッキョウ2kgをゲットしました

さっそく漬けました(美味しくなぁれ!)

b0266191_09083536.jpg


それと、ちっちゃなパーゴラも届きました

b0266191_09084710.jpg


ここにこんな風に設置予定です

b0266191_09082481.jpg


なんさま、ハッサクを切り倒したので日当たりが良くなり

この夏が思いやられます140.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-26 12:21 | 日常 | Comments(4)

アナベルを買いました

こんにちは101.png

コメリの特売に味を占め、昨日も寄りました

さすがにそう毎日はありませんよね003.gif

それでも見てまわると「アナベル」を発見

一度失敗して枯らしたのでどうかと迷ったのですが

ほとんどのガーデナーさんがお持ちのアナベル

やっぱり、買っとこう!

b0266191_08595819.jpg


ついでに安くなってたハーブを

b0266191_09002459.jpg


ピーマン苗なら10円なんだけどな~

隙間埋めに野菜でも植えるか!

下手だしなぁ・・・悩むところです

さて、またまた手作りデッキとIKEAタープの耐水情報

昨夜も雨

朝一にチェック

b0266191_09001219.jpg


OKで~す




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-25 12:16 | 日常 | Comments(0)
こんにちは101.png

昨日は会社の帰り、コメリへ

そこで150.png150.png150.png

b0266191_09221554.jpg


自動ドアが開くと目を疑うような特売品に遭遇

即、購入113.png

ラッキーでした104.png

ただ~、私、ハンキングしたことがなかった!105.png

よ~く考えれば呆れた買い物ですな(よく考えなくてもです!)

そこで、これを機会にやってみるか?

または他の何かに使えないか?

と、今から考えることにしま~す。。。アハハハ105.png

さて、昨夜は雨がちょっと降ったので

デッキの濡れ具合をチェックしました

b0266191_09223079.jpg


スッゲー!ほとんど濡れてない!

IKEAのタープはいのに優秀でした172.png

洗濯もOKらしいのですが毎年買っても良いくらいです
(※決してIKEAの回し者ではございませんよ)


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-24 12:22 | 日常 | Comments(0)
こんにちは101.png

昨日は会社に着くなり、同僚から

「父が使っていた鉢なんですが・・・捨てようと思ったんですが使われますか?」

とまたまたお宝(植木鉢)を頂戴しました

きっと、錆びた波トタンに喜ぶ私を見て持って来てくれたんでしょうね

つい、嬉しくて悲鳴を上げてしまいましたよ104.png

帰ってさっそく植えてみました

b0266191_08553946.jpg


やっぱり、和風の家には和風の鉢がお似合い!

デッキの違和感が和らいだ感じがします

ワイヤーのカゴもほどよく古びています037.gif

そして、これは多肉コーナーへ(大袈裟な037.gif

b0266191_08560561.jpg

b0266191_08552611.jpg


徐々に多肉の可愛さがわかってきたような・・・

もっと種類を・・・今度、ハンズマンに行こう!

b0266191_08555097.jpg



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-23 12:18 | 庭いじり | Comments(2)

パーゴラ注文しました

こんにちは101.png

昨日はスーパーで美味しそうなホッケを買ったので

「炭で焼いて食べよう!」と手作りデッキで夕食003.gif

これぞ、私が思い描いていた暮らし方ですよ。。。ヤッホー110.png

b0266191_10161002.jpg


そして、今日は伐採したハッサクの跡に植えたブドウのためのパーゴラを注文しました

木材で作れば後々腐食して困るのでコレにしました↓

b0266191_10153613.jpg

素人が育てるブドウなので、そう大きくはならないだろうと小ぶりなモノ

2~3日で届くらしいので楽しみです

さて、昨日は今年初のトモロコシを実家からもらいました

初物を喰って、また寿命を延ばしました111.png

b0266191_10160077.jpg


こちら、ハチミツの香りがする花だとか・・・

b0266191_10154905.jpg

色んなものが出来てくるんですね~146.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-05-22 12:21 | 日常 | Comments(0)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち