庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

こんにちは101.png

昨日の続きになります

デッキのポールの交換で余ってしまった短いポールを玄関側に取り付けました

b0266191_11534988.jpg


そして、オレンジの枠内にはコレ↓を取り付ける予定です

b0266191_11543019.jpg

これで少しは見栄えが良くなるのでオットも何も言わんだろう144.pngイヒヒヒ

玄関側からはこんな感じ↓(ポールの幅分狭くなりました)


b0266191_11542182.jpg


壁飾りは今日の注文

到着が楽しみです104.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-07-31 12:21 | DIY | Comments(0)

ポールを交換しました

こんばんは101.png

会う人会う人、交わす言葉は「暑かですね~!」

ホントに暑いですね!

そこで朝一番に、やりたかった作業を終わらせました

それでものようなでしたけど・・・

作業というのはデッキのタープを取り付けるポールの1本が短くて(30cm)

バランス悪かったのでそれを交換しました(交換後の写真を2枚合成)

b0266191_19400572.jpg


右の☆マークのポールです

タープもこのポールに取り付けて完了(今までは玄関の軒)

そのコーナーを外側から見るとこんな感じ↓

b0266191_19401788.jpg


これで目隠し効果は172.pngですがまだまだ道半ば

構想をオットに話すと

「くれぐれも見苦しゅうはせんでよ!」

105.png

思うようには出来んとです~148.pngトホホホ~

ロロロロロ

こちら、娘からのLINE・・・近くの白糸の滝に行ったとのこと(西原村)

b0266191_19393440.jpg

b0266191_19391928.jpg


こちらは本物

極暑
極寒を体感したそうな104.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-07-30 20:39 | 日常 | Comments(0)

女子会ランチ報告

こんにちは101.png

昨日は雑貨・カフェの「ワレット」でランチ

古民家をセルフリフォームしたお店

漆喰や腰板の貼り方・・・私レベル?(アハハハ~失礼しやした~040.gif

b0266191_10324002.jpg

b0266191_10321527.jpg


熊本地震の被害を受け縮小されて狭くなっているのだそうで

脇に新店舗らしきものを建設中

雑貨がいっぱいのおしゃれなお店でした

ランチ「牛すね肉のなんちゃら・・・」を注文


b0266191_10322603.jpg


子供連れのため、ゆっくり味わってとはいかず・・・

しかし、お味はGOOD165.png

また食べたいお料理でした

ロロロロロ

お店に行く前、娘宅(すぐ近く)に寄ってをチェック

b0266191_10314727.jpg


草1本なくて緑も元気いっぱい150.png

お見逸れしました040.gif



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-07-29 11:06 | 日常 | Comments(2)

朝からスイッチオン!

こんにちは101.png

今朝のスープ

オットが初めて挑戦した「もずくとトマトのスーラータンスープ」

b0266191_09100000.jpg


実は二人ともスーラータンスープが始めてなので105.png

他のと比べようがありませんが旨い!

からコレを作ろうと思う時点

私より、もう遥か上を行くオットの料理です119.png

ロロロロロ

今朝の庭

b0266191_09100932.jpg


デッキにずいぶん前に流行った竹シーツ(W幅)をラグ代わりに敷いてみました

b0266191_09101707.jpg

繋ぎ目はビニールの細いチューブなので雨に濡れてもOK

足に触れる感触が心地良いです

さて、今日はお昼で仕事を切り上げお嫁ちゃん達とランチです

楽しみ!楽しみ!




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-07-28 12:21 | 日常 | Comments(0)

いつもの病院で・・・

こんにちは101.png

昨日の午後はいつもの病院

待ち時間が長いので退屈115.png

やっと呼ばれて取り違え防止の本人確認は誕生日の月日のみ

優しい心遣い110.png

それは良かったけれど会計時

「甲佐町からお出での○○○○○さ~ん」

デカイ声でフルネーム

住所まで!

違和感あり115.png

ロロロロロ

そして~帰りはもちろんハンズマン

バラの誘引用にコレ買いました↓

b0266191_10305039.jpg


1個990円、少し安くなっていたので迷わず!

夕食ははま寿司からのテイクアウト

b0266191_10303810.jpg

楽ちん111.png

明日はお嫁ちゃん・娘・私・孫3人で雑貨とカフェの「ワレット」でランチの予定
楽しみ110.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-07-27 12:19 | 日常 | Comments(2)

鰻丼、美味し!

こんにちは101.png

いですね~

エアコンがなかったら、今頃10キロは痩せてたと思います111.png

しかし現実は夏バテなし!

食欲も旺盛!

昨日の鰻丼

b0266191_09372601.jpg


スーパーの惣菜ですが

オットが前日にフライングして食べ、美味しかったからと

昨日、買っておいてくれました

本当に美味しかった172.png

今は他人が作ったもんが一番でござる128.png

ロロロロロ

さて、こんなに暑いのにバラがまたけっこう咲いてます

さすがに花びらが痛んでますけどね

b0266191_09374442.jpg

b0266191_09373705.jpg

ブドウつるも伸びて垂れ下がってます

オットは来年は実が生ると言ってますがどうでしょうかね~

b0266191_09375382.jpg




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-07-26 12:27 | 日常 | Comments(2)

盆提灯からの脱却

こんにちは101.png

今日はお茶の包装もなく普段どおりです

少し前にIKEAから買って来てもらった

LEDソーラーライトで

まるで盆提灯のようになってしまったコレ↓ですが

b0266191_10330907.jpg


解決しました~110.png

b0266191_10333249.jpg


どうでしょうか109.png

セリアのマスキングシールを内側から貼ってみました

b0266191_10332229.jpg


まだまだ盆提灯感は否めませんが少しはマシになりましたよね144.png

ロロロロロ

あっ、そう言えば報告を忘れていました

例のデッキ横の石の移動計画ですが

残念ながら、左の大きいほうが

オットと二人何度も試みましたがビクともせず断念

b0266191_15192899.jpg


前回はどうしてあんなにが出たのか?

不思議でなりません

火事場の馬鹿力?

一念岩をも通す?


違うか!115.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-07-25 12:23 | 日常 | Comments(2)

陶芸教室

こんばんは101.png

今、会社はお茶の注文(お中元用)で大忙し!

土日のお祭り気分は一気に吹っ飛んでしまいました~

今日は148個119.png

お昼のブログ更新も出来ませんでした

b0266191_19592455.jpg


さて、昨日の「陶芸教室」ですが

始めのうちは課題がありましたが・・・

いつも自由過ぎる生徒にお手上げのようで

昨日の課題は「無し」

そこでBBQで使う「蚊取り線香置き」を作ることにしました

蚊取り線香の穴に針金を通し縦に置くタイプです

b0266191_19590189.jpg


全部で4個

ほとんど、子供の粘土遊びレベル129.png

なんか申し訳ない気持ちになりました105.png

ロロロロロ

そういえば、土曜日の早朝、狭いスペースではありますが

草取りの続きをしたんですよ

b0266191_19545303.jpg


コツコツするしかありませんね137.png

ロロロロロ

こちら↓オットの元部下で

今は農業を継いで、この日は用水路の掃除中でした

b0266191_19595929.jpg

快く撮らせていただきました040.gif




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-07-24 20:38 | 日常 | Comments(0)

夏祭りで大賑わい

こんばんは101.png

昨日から子供達家族がお泊り
(息子だけ夜釣りで欠席)

昨年の地震以来の雑魚寝で孫達の興奮は夜遅くまで続きました105.png

というのも、お楽しみは甲佐町の鮎祭り

爺婆はお留守番です

b0266191_19042394.jpg


盆踊り、夜店を楽しんだ後は3,000発花火173.png

b0266191_19050385.jpg


この花火、幸い我が家はすぐ傍の公園から楽しめます

川面にも写って最高!

そして、本物の花火の後にまた花火

b0266191_19045399.jpg


後で聞いた話ですが

祭りのかき氷

1杯ずつは多かろうとまず1杯買ってみたところ

すごい勢いで食べる3人・・・一杯のかけ蕎麦ならぬかき氷

b0266191_19043508.jpg


それを見て、慌ててもう一杯買ってあげたそうです106.png

今朝はそんな子供たちを置いて「陶芸教室」に行きましたが

その話はまた明日040.gif




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-07-23 19:39 | 日常 | Comments(0)

道端の剪定

こんにちは101.png

今朝、出掛けに撮った1枚

b0266191_09224864.jpg

腰を伸ばした作業は出来る男なんです

しっかり伸びてます!(が、届かない128.png

会社に着くとすぐに完了届けLINE

オット、ひとりで良く頑張りました166.png


b0266191_09230231.jpg


今はバリカンがありますからねぇ127.png早いです

心の準備のほうが時間かかるんですね

軽トラは本家から借り物

出来たら私も欲しい113.png

さて、こちらは昨日の夕食

b0266191_09231481.jpg


そうめんの冷やし中華風

キューリがなかったのでオクラ混ぜると当然ニョロニョロ賛否両論)

「酢はどこだ・・・」とキョロキョロする

「白い扉の左下」オット

すっかり調味料の置き場所も

オットバージョンになっておりました127.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-07-21 12:22 | 庭いじり | Comments(2)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち