庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

シンサン近見祭

こんにちは101.png

毎日暑くて暑くて、庭ネタがなく

孫ネタばかりの園芸ブログへようこそ040.gif

ロロロロロ

テーブルに残されたボンボンを見て

昨日の賑わいから一変した静けさが染み渡る朝です103.png

b0266191_11332542.jpg


ついでに撮った横のメロン?スイカ?

実家の母からですが本人は「ウリ」と言う

たぶん・・・メロンかな104.png

さて、昨日あれから子供一同が行った先は

お嫁ちゃんのお兄ちゃん(通称おじおじ)の会社のイベント

熊本の建築会社新産住拓㈱

b0266191_11331570.jpg


色んな体験が出来たようです104.png

b0266191_11330698.jpg


目の前で二階建てが組み立てられ餅投げ体験

孫①②号が投げて、怖くて上れない孫③号は拾う人003.gif

b0266191_11325409.jpg


夏休みの良い思い出が出来ました110.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村

[PR]
by higokomachi | 2017-08-21 12:28 | 日常 | Comments(0)

あぁ疲れた~

こんばんは101.png

賑やかな週末でした

まずは義母がお世話になっている施設の夏祭り

b0266191_20450014.jpg


すごい人でした

孫3人もまずまず楽しそう

b0266191_20444198.jpg


そして今朝

探検と銘打って近くの「清正公さん」に上り朝食180.png

しかし、すぐに蜂に追われて下山

b0266191_20451884.jpg


帰ると綿菓子作り

b0266191_20453181.jpg


そして、お昼にはまた次のお祭りにと帰っていきました149.png

当然のことですが若いな~

それもみんなおチビさん達のためですけどね

私達もこんな時があったな~

オットが「みんな、楽しかったんだろうか?」と呟く

爺婆は別に大事したわけではないのに疲れまくってるアハハ~

次は敬老の日

義母も楽しみにしているので・・・

あ~明日からまた仕事だ~

ヨシッ!頑張ろう166.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-08-20 21:23 | 日常 | Comments(0)

明日はまた夏祭り

こんばんは101.png

明日は義母がお世話になっている施設の夏祭り

毎年、けっこう盛大です


b0266191_19461864.jpg


このお祭り目当てにまた子供達がお泊まりするとか、しないとか・・・

なので、畳をキレイにしました104.png

b0266191_19470301.jpg


しかし!

サッパリしましたが私はだくです105.png

でも、これでいつでも来い!で~す003.gif

私も汗だくでしたが娘もまたブランコの塗装で汗だくだったようです

b0266191_19463337.jpg


その汗だくママの横で孫3号が

「ママ頑張ってぇ~元気あげる!」と言って

アンパンマンボーロ(手作り)を口に入れてくれたそうですが

余計に水分を奪われ・・・149.png

b0266191_19464763.jpg


なんとも微笑ましいLINEでした113.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-08-18 20:14 | 日常 | Comments(2)

JA安心倶楽部

こんにちは101.png

昨日、「JA安心倶楽部」という共済保険に夫婦揃って入りました

これからは転んでケガをしたり、他人に迷惑をかけたりする事が多くなると思い

JAに勤める息子の同級生に相談して決めました110.png

年額15,000円×2人で30,000円

「建物更生共済むてき」に続き、言いだしっぺの私の口座から落とすことに121.png

そろそろ世帯主変更ばせんといかんですな~003.gif

話しが逸れてしまいましたがこの保証は89歳まで150.png

実家の母もこれにお世話になっておりましたが

予想外の長生き(91歳)で対象外になってしまいました

90歳からが特に必要そうでそこが腑に落ちませんが・・・

しかし、それじゃぁ保険屋さんもたまったもんじゃなかですもんね!

うまく出来てるなぁと思った次第です

そして、なぜ?わざわざ書いたかというと

この先、年老いて自分達で手続きが出来なくなった時のため

離れて暮らす子供達に知ってて欲しくて書きました

他の保険も一覧表にしておくからね

よろしくです040.gif

ロロロロロ

会社のグリーンカーテン

ゴーヤが生らない115.png

もう、終わりでしょうか?

b0266191_10034851.jpg


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-08-17 12:21 | 日常 | Comments(2)

スモークツリーふたたび

こんばんは101.png

久しぶりの出社で何かと忙しく

お昼の更新が出来ませんでした

・・・ホントはネタ切れですけどね105.png

そう言えば、庭のスモークツリーがまた咲いて(?)ましたので1枚

b0266191_19575525.jpg


すっかり終わったと思っていたんですが・・・なぜだろう139.png

花後すぐ剪定したからかな?

理由は分かりませんが度楽しめてラッキーです110.png

ロロロロロ

娘のLINEから

孫3号の服を買った報告(?)

b0266191_19573848.jpg


中は裸103.png

シワが寄ってるし・・・大丈夫か?




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-08-16 20:24 | 日常 | Comments(2)

手抜き寿司

こんばんは101.png

盆休最終日の晩飯

b0266191_19225754.jpg


料理番がお仕事なもんで・・・127.png

どうにか作ったと言えるものは手前のベーコン巻きだけ~111.png

何もしないと決めたお盆は楽ちん楽ちん003.gif

みんな~ごめんなさいね040.gif

ロロロロロ

昨夜からのを庭の水遣り用にめました

2日分はあるな104.png

b0266191_19230796.jpg


こちら↓お盆休みを満喫中の娘からLINE

孫3号、職業体験中です110.png

b0266191_19224596.jpg


私も明日から仕事!

頑張るぞ~166.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-08-15 20:07 | 日常 | Comments(2)

義母の靴を買う

こんばんは101.png

今日からオットは仕事

私は盆休

介護施設にいる義母が「夏用の靴が欲しい」と言う

介護用の夏靴があるのか115.png

本人に詳しく聞いてみると薄色の靴が欲しい様子(普通は黒か茶色)

った末に買ったのがコレ↓軽さ重視です

b0266191_19441926.jpg


義母も「ももちゃんになったね!」と

とっても喜んだので一安心124.png

「もも」は孫3号の名前です110.png

ロロロロロ

お昼はオットが「帰って食べる!」えるので

作ったのがアベックラーメンやしラーメン↓(熊本の五木食品㈱)

b0266191_19443649.jpg


オットと違いインスタント

当然、味が安定しています111.png

午後は大好きなコメリをウロウロ

買ったのは~

b0266191_20403564.jpg


ほとんどがお買い得品

ウッシッシッシ

楽しい時間でした110.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-08-14 20:56 | 日常 | Comments(2)

お盆も料理漬け

こんばんは101.png

オットにとっては連休最終日なのに・・・

実家からもらったタケノコの塩漬け(塩抜き済み)を使って

肉じゃがを作ってくれました

b0266191_18115580.jpg


b0266191_18120811.jpg


相変わらず味が決まって美味い172.pngホントに美味い!

私は入れない赤トウガラシがポイントらしい(?ニンニクも少し入ってるぞ150.png

そして、ジャガイモと里芋のハーフハーフ

さすが男の料理

両方楽しめて得した気分110.png

ロロロロロ

さて、鹿肉の燻製を作った日から

ずぅっと出しっぱなしだった燻製器

気になっておられた方もいらっしゃったでしょう!

今日やっと片付けが出来ました124.png

b0266191_18121921.jpg


次は

いつ?何を?


楽しみ110.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-08-13 19:34 | 日常 | Comments(0)

のんびりと連休2日目

こんばんは101.png

連休2日目

今日は会社関係の訃報にちょっとだけ出社

63歳で同い年

同じ4月生まれということで

親しく話しをさせてもらっていたのでショック142.png

体格も良く、向こう意気も強かったけれど病魔には勝てませんでした137.png

ご冥福をお祈りいたします040.gif

ロロロロロ

お盆の召集を取りやめた我が家

毎日のんびりと過ごしておりますが

地元の務めはちゃんとまわってきます

EM菌の配布(排水口にキャップ1杯ずつ流します)

b0266191_18263082.jpg


10軒、オットが配ってくれます

暑いので・・・またまた感謝ですね

さて、昨日の娘からの写真なのですがよ~く見ると

娘が抱っこしているのは!

b0266191_18264312.jpg


トラ(?)の赤ちゃん149.png

b0266191_18265982.jpg


どおりで孫3号の顔が強ばってます!(パパも037.gif

ロロロロロ

↓今年、外に出したら元気になったもの

b0266191_18271881.jpg


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-08-12 19:29 | 日常 | Comments(0)

待ちに待った休み

こんばんは101.png

今日のお休みを心待ちにしていたのはオット

改めて何の日?とカレンダーを見る

「山の日」・・・ありがたい040.gif

一日ゆっくりと過ごす

良いタイミングで今日は熊本代表(甲子園)秀岳館の試合

相手はあの横浜高校

逆転されるのではと9回裏が見れませんでしたが6-4で勝ちました164.png

その後オットは昼寝と料理、私はデッキの防腐剤塗布・・・静かで良いお休みでした

b0266191_18063344.jpg



庭からのプレゼント

アナベルのドライが出来ました!

b0266191_18061078.jpg


絵になる172.png


たった今、娘から大分のサファリパークへ行った様子が送られてきました

b0266191_18522504.jpg

b0266191_18535463.jpg

良い(怖い?)思い出が出来たようです110.png


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-08-11 18:57 | 日常 | Comments(0)