庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

こんにちは101.png

先日、新米と餅米をもらったばかりの実家ですが

土曜日に顔を出した際に兄が

「カボチャは持っていかんかい?」と言う

私のカボチャいは当然知っているはずなのに・・・毎回言うよね115.png

家族に喰わせろということ?

去年は確かエビスカボチャだったよね・・・無理だし~

カボチャと言えば、私の勤務先である美里町

農家の所得向上や耕作放棄地の解消のため

「くりゆたか」と言う品種をブランド化しようと平成20年度から頑張っているのですが

一度食べたことがあり、それはもう正しく「栗」それなら食べられる私だったので

くりゆたかだったらね~」

とちょっと上から言ってみると兄が

「それたい!」

エッエッエッ~!!!!150.png150.png150.png150.png150.png

手の平を返すとはこのことでしょうね

「これなら喰えるとよ~早う言ってよ113.pngと近付き3個ゲット

b0266191_09431253.jpg


自分でも引くような変わり様でしたが105.png

そのカボチャをオットが昼休みに帰り、ちょいとうま煮にしてくれてました

b0266191_09432849.jpg

が早過ぎましたね~

収穫して1週間ほど置くと食べ頃と伝えていなかった~105.png

でも、煮崩れてはしていましたが味は確かにくりゆたか

兄とオットに感謝感謝でございます040.gif040.gif040.gif




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-10-31 12:28 | 日常 | Comments(2)

秋沁みる週末

こんにちは101.png

更新を怠りました040.gif

その代わりに休日を満喫

特に昨日はオットの帰りが遅かった

区の敬老会だったのですが朝の9時過ぎに出掛けて帰宅は夜の7時半150.png

その訳は下の写真で一目瞭然

b0266191_09463237.jpg

若い女性の横で満面の笑み

鼻の下が長い!

150.png小さな区の敬老会にしては不似合いなゲストさん

なんと!なんと!

「高嶋ちさ子12人ヴァイオリニスト
のメンバー赤星鮎美さんだそうで

実は彼女のお父さんが区の出身ということで来てくださったようです


また、このお父さんも凄い方!(赤星慶治氏[第29代海上幕僚長])




飛行機が飛ぶか飛ばないかと心配な中、東京から家族で来てくださったので

をあげての接待だったようです

ロロロロロ

さて、話は前後しますがその前の金曜日の夜は

毎年恒例のオータムジャズコンサートに行ってきました


b0266191_09464489.jpg


ですね!

台風(雨)で人は少なかったけれど十分楽しめました

ロロロロロ

オットが鼻の下を長くしていた頃

私は観葉植物を家の中へ移動

同じ物は今回買った480円の鉢にひとまとめ(タープも元通りに)

b0266191_09465791.jpg


もう、いつ寒くなるかわからないので

ピッチを上げないとですね166.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村

[PR]
by higokomachi | 2017-10-30 12:23 | 日常 | Comments(2)
こんにちは101.png

昨日は娘から次々と送られて来るLINE

b0266191_10582316.jpg


土曜日に行くはずだったのに

堪えきれず、とうとうハンズマン菊陽店まで行ってしまいました

手に入れたものはこちら↓

b0266191_10590703.jpg

b0266191_10583555.jpg


菊陽店にはモスバーガーが入っているので

そこで遅めのランチ

b0266191_10584616.jpg


肝心な剪定用バリカンは故障した時の保証を考え

途中のコメリパワー御船店で購入

b0266191_10585840.jpg


これについてはオットと揉めました

体力が無いので軽量で微振動タイプを所望だったようで

勝手に買ったことへの不満タラタラ115.png

「良かれと思い選んだ物に」とこちらも激怒136.png

そんな訳で楽しかったハンズマン行きも一気に興ざめ

土曜日にもう1回行く予定でしたが結構買えたので

燃え尽きた感しきり・・・もう良いかな~

またまた歳を感じた一日でした




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-10-27 12:22 | 日常 | Comments(6)

正体判明

こんにちは101.png

いよいよ、ハンズマンガラクタ市が始まりましたね~

娘は早速行ってるようですが駐車場の渋滞で中々お店に入れないようで

孫3号が「早く行かないと売り切れる!」と騒いでいるそうです105.png

さて、昨日の不審物ですが

b0266191_09002855.jpg


娘がしゃしゃり出て熊本市緑の相談所に持ち込みました

b0266191_10582605.jpg


しかし、そこでも分からずお預けして帰ったところに

お嫁ちゃんが芋掘りをした幼稚園に聞き判明したと連絡が!

その正体とはクルミでした150.png

そう言えばクルミの種の状態は見たことありますが

普通、実の姿は見たことないですもんね~

と言うことは食べられるってことですよね

孫2号のドヤ顔も正解だったということですが

結局クルミは捨てれてしまったんじゃないでしょうか115.png

ロロロロロ

こちらは↓

シルバー人材センターを勧めていたオットが

昼から休みを取って剪定を始めたのですが・・・途中バリカンが不調の末、故障143.png

b0266191_10584215.jpg


オット曰く

「俺がやる気を出せば道具のやる気が失せた」

バリカンは寿命らしく、すぐにコメリへ行こうとするオットに

ハンズマンで買ってくる旨を言うと快諾

なので土曜日まで植木はそのまんまとなりました119.png

b0266191_11455345.jpg



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-10-26 12:22 | 庭いじり | Comments(0)
こんにちは101.png

今日の予報は晴れ174.png

不安なく洗濯物を干してきました

ついでにデッキのタープも

b0266191_09003947.jpg


この干し方に私の性格が出てますね~105.png

下がぞろびいてますね~(閊えてます)

ま、乾けば良いんで!144.png

さて、ここからは息子からのメールです

昨日幼稚園の芋掘りだった孫2号

ドヤ顔で持って帰った袋を開けると芋は1個も入っておらず↓

b0266191_09002855.jpg


甘い匂いとカビ臭さが混じった不審物

切ってみると中身は泥?中心は種なのか包丁で切れず・・・いったい何?

本人は拾ったとのこと

想像するに

たぶん、芋畑のオーナーさんが捨てた物を芋だと思って

掘らずにした結果がこれだと思います105.png

先生達もまさかこんな物を袋に入れてるなんて気付かなかったようです

ロロロロロ

こちらは↓

昨日の娘宅の庭

奥の花壇も違和感なく良い感じの庭になってます

b0266191_09330932.jpg


ほとんどが春のハンズマンガラクタ市で買ったもの

なので明日からのガラクタ市もとても楽しみです

あ~~やっぱ軽トラが欲しか~




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-10-25 12:22 | 日常 | Comments(2)
こんにちは101.png

同僚の花友からもらったニゲラの種

やっとが出ました125.png

b0266191_09362419.jpg


来年、こんな花が咲く予定です

b0266191_09412362.jpg


ドライにしてもかわいい162.pngニゲラ

うまく咲くと良いなぁ

b0266191_09513875.jpg


ロロロロロ

娘からの情報

秋のハンズマンガラクタ市が26日~30日

行ける(参戦)のは土曜日(28日)だな

これで買い物するとグッとやる気が出てくるのです166.png

今日はカインズ熊本宇土店のプレオープン

熊本も楽しくなってきた110.png


ロロロロロ

8月の金魚、元気です


b0266191_09363914.jpg




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-10-24 12:28 | 庭いじり | Comments(0)

シルバー人材センター

こんにちは101.png

やっと176.png雨地獄から抜け出ました

b0266191_09523626.jpg


びちょびちょです122.png

b0266191_09525419.jpg

b0266191_09540924.jpg

b0266191_09552643.jpg


庭の草をあまりに放ったらかしなもんで

オットがシルバー人材センターにお願いしてはどうかと言いました

手に負えないのは事実ですが

いる物いらない物をいちいち指示しなければならないと思うと

面倒で気が重くりました

断った手前、自分でするしかありません

あ~~!!!


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-10-23 12:22 | 日常 | Comments(2)

台風対策

おはようございます101.png

台風21号の影響でしょう

昨夜は小さな台風が通り過ぎたようでした

頭の中は犬走りに並べた観葉植物のことだけ

先日組み立てた温室やタープのことはすっかり忘れていました(どうしたんだろう???105.png

玄関を出て温室の存在にビックリ150.png

無事でしたが忘れていたことにショック!

タープは留めていたネジごと外れて垂れ下がっていました


b0266191_09113273.jpg


早速、台風対策

温室は柱にヒモで括りつけ、郵便受けには重石109.png

b0266191_10044393.jpg

b0266191_10050682.jpg


昨日の孫LINE

みんなでIKEA熊本の2周年イベントに行ったらしいです

b0266191_09111280.jpg


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-10-22 10:11 | 日常 | Comments(0)

楽しい時間!

おはようございます101.png

昨夜は気の置けない仲間居酒屋167.png

b0266191_08544518.jpg


久しぶりでしかった~

思えば時間を気にせず楽しめたのは昨日がめてかも!

やっと!やっと!そんな歳、環境になったということですかね111.png

ーーーーー

さて、種まきしたニゲラ・・・芽が出ませんが・・・失敗か?115.png

b0266191_08551416.jpg

それとミニ温室に入り損ねた観葉植物(一部)131.png

b0266191_08550013.jpg


ロロロロロ

昨日は孫LINEラッシュ

まず、孫2号のビックリ箱(ここらへん?)

b0266191_08554498.jpg


イオンモールで開催中の木下大サーカスに行った孫3号

昨日の猫メイクのまま150.png

b0266191_08552935.jpg


三人三様・・・それぞれの個性で楽しませてくれます110.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-10-21 09:34 | 日常 | Comments(0)

決まらず四苦八苦

こんにちは101.png

自宅前の道は細くて乗用車がやっと

そんな進入路の側溝の蓋が割れました

我が家へ入る時にハンドルを切るためタイヤが負担をかけるのです

なので自費で交換

b0266191_09390577.jpg


割れたものは庭の泥濘に使います

さて、最近多い引き出物のカタログですが

今はほとんどがこれ!

私だけでしょうか~

中々、決まらず四苦八苦

b0266191_09384499.jpg


自分が送る側であれば楽で良いんでしょうけど・・・

ロロロロロ

コチラ↓昨日の娘からのLINE

ハロウィン用のメイクらしいです

b0266191_09385691.jpg


106.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
by higokomachi | 2017-10-20 12:28 | 日常 | Comments(0)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち