庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

イチジク

こんにちは101.png

今日は夏バテしたのか・・・テンションが上がりませんがどうにか更新です

今朝の食卓にあがったイチジク(隣りの黄色いのは花オクラ)

b0266191_10164141.jpg


イチジクは会社の花壇で生ったもの

小ぶりですが味は上々、昨日収穫しました


b0266191_10161141.jpg


その際、高い所のを採ろうとしてボキッと折ってしまいました~

でも、収穫するのにはちょうど良い高さになったかなぁ111.png

さて、昨日の竹スダレは仕事で遅くなり固定できていませんが

他にも、こんなことを思いつきでやっていました↓

b0266191_10162857.jpg


白いIKEAのタープだけでは暑いので

もう一枚日除けシェードを被せていましたが

サイズが合わなかったので2枚用意して所々誘引用の針金で留めてみました144.png(雑っ!)

強風に耐えられるか疑問ですがお試しです

早速、取り付けたいところですが雨の予報

117.png

気合いも入らないし・・・どちらも延期で~す040.gif




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-08-09 12:23 | 日常 | Comments(0)

怪我の功名

こんにちは101.png

ノロノロ台風があちこちで大雨の被害を出していますね

被害を受けられた皆様には心からお見舞いを申し上げます040.gif

さて、そのノロノロ台風が九州に近付いていた頃

コメリで竹スダレ(ちょっと良いヤツ)がお安くなっていたので

いつもの病気で買ってしまいました

そしたら、オットがその竹のニオイに反応

「頭が痛くなる!」と猛反対(最近ちょっと弱ってますからね127.png

「風通しの良い所に干すと消える」と書いてあったので

さっそく今朝、干してみました・・・

b0266191_10504436.jpg


すると150.png

キャッ!良い感じ113.png

外に回ってみると

b0266191_10501383.jpg


古民家カフェみたい!

壁飾りを取り付けて、この後どうするか?と色々妄想していましたが

これで良いんじゃねぇ?提灯(?)とも合ってるし003.gif

糸の素材が心配ですがしばらくは持つでしょうから

コレで決まり!です

夕方にでも固定しようと思います

怪我の功名とはこんなことを言うんでしょうね003.gif



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-08-08 12:28 | 日常 | Comments(2)

鹿肉燻製の食リポ

こんにちは101.png

台風5号ですが我が家は

昨夜の8時頃からシトシト雨が降った程度で

大きな被害は免れました125.png

おかげで今日の水遣りはパス

b0266191_10315529.jpg


この後はまた暑い日が続くんでしょうかね~135.png

さて、昨日の鹿肉燻製の食リポですが

b0266191_10314248.jpg


ソフトなビーフジャーキーといったところでしょうか104.png

クセもありません

と言うか、使ったハーブの味?ですかね102.png

ビールもすすみます167.png167.png167.png

次、また頂く機会があれば大歓迎!

義弟よ、心配無用!持ち込みOKですからね~110.png


昨日は今年2回目の土用丑の日でしたね

またまたスーパーの惣菜でクリア111.png

夏バテしてるわけでもないので太るばかり・・・

健診も近い149.png

なんとかせねば!




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-08-07 12:27 | 日常 | Comments(2)

鹿肉燻製&ぷちDIY

こんにちは101.png

台風の影響で義母の施設の夏祭りも中止になりました

残念ですがテントは危ないので仕方ありませんね

ロロロロロ

そんな台風待ちで、時々突風が吹く中

先日の鹿肉でオットの燻製作りが始まりました

約2時間で完成

b0266191_13594416.jpg


しかし、温度が上がりきれなかったそうで中が150.png

やり直しです!

b0266191_14004096.jpg


そして、完成104.pngだいぶん縮みましたね

b0266191_14545818.jpg


私はその横でDIY

田舎のコメリには金具の種類が少なくて、

壁飾りの端っこがこんな風に↓なっていましたので端材を足してみました

b0266191_14002487.jpg


他には壁飾りの上に昔買った木彫りの壁かけをプラス

ビフォー・アフター↓

b0266191_14000362.jpg


間違い探しレベルの変化ですがしゅうございました110.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-08-06 14:25 | DIY | Comments(2)
こんばんは101.png

今日は義母がお世話になっている施設の奉仕作業日

朝から二人揃って行ってきました

b0266191_19121624.jpg


そして、その後はいよいよデッキの目隠しDIY

音を聞きつけて、やって来た本家からは

「台風の後にしたほうが良かろて~」
れらましたが

思い立ったらやめられないです

そして、お決まり

終わりそうな頃を見計らってのオットの登場

「何か手伝おうかぁ?」

取り付けをお願いしました144.png

b0266191_19120286.jpg

最後に防腐剤を塗って完成です!(表:玄関側・裏:デッキ側)

b0266191_19123528.jpg


タープは台風前なので撤去

他にも飛びそうな物は寝かせたり、重石を載せたりして台風対策

b0266191_19125699.jpg


被害が少ないと良いのですが・・・117.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-08-05 19:50 | DIY | Comments(2)

届きました!

こんばんは101.png

デッキの目隠し用に買った壁飾りがきました~110.png

b0266191_19160118.jpg


思ったより軽く、厚みが無い・・・吹けば飛びそうだ117.png

さぁ、どうやって固定するか!?

それを考えるのもまた楽しみ楽しみ110.png


さて、昨日は不思議なことがありました

オットの代わりに出た葬儀で私が頂いて来たパンパス↓

b0266191_21401501.jpg


さっそくドライに!

そして夜、娘からのLINE

昨日は熊本地震で壊れたマルショク健軍店のオープンでしたが

そのお祝いの生花が頂けたそうで娘が選んだものがコチラ↓

b0266191_19141876.jpg


色んなお花があった中から

選んだものが同じだった事にお互いビックリ149.png

親子ですね~!

ロロロロロ

水遣りの甲斐あって、コリウスのさし芽が成功しました~104.png

b0266191_19154965.jpg


新ショウガの甘酢漬けも165.png

b0266191_19153349.jpg


やっと、土曜日が来たと大喜びのオット

長~い1週間だったようです

お疲れ様040.gif



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-08-04 20:02 | 日常 | Comments(2)

私も変わらないと!

こんにちは101.png

オット、今朝も食欲が・・・

日頃は難しいダイエットですが自然と出来てる良い機会のようです104.png

そう思ってしまう私は悪妻ですかね~144.png

いやいや、優しい所もあるんですよ

フルタイムで空き時間がなくなったので

毎日の義母の施設への顔出しや知人のお葬式も

私で出来ることはやりますよ~166.png

私も変わらないと!・・・ですね!

ロロロロロ

さて、今朝の庭

b0266191_09244615.jpg


朝からカンカン照りです141.png

適度な雨は歓迎なんですけどね

台風は気になるところです

下は先日の鮎祭りの日

久しぶりに会わせた母と孫3号

何か話してるようで通じてない二人です105.png

b0266191_09242731.jpg




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-08-03 12:24 | 日常 | Comments(0)
こんにちは101.png

新しい職場での一日を終えて帰ったオットに

「どうだった?」と聞く勇気が中々出ない私でしたが

思い切って聞いてみた

答えは

「大人だけん・・・泣かんだった」

フ~ン・・・いを取りにきたのか、本音なのか・・・

初出勤というものは誰にとっても、幾つになっても

大変な思いをするのは当たり前ですからね~

でも引き受けてしまった以上は頑張るしかないですね040.gif

ロロロロロ

さて、昨日は義弟から

ナント!鹿肉トマトをもらいました150.png

勤務先が山都町のため、こんな頂き物は珍しくないそうです

b0266191_10373933.jpg


b0266191_10374809.jpg


しかし、鹿肉料理は初めて!

義弟の話しでは「素人は焼肉がオススメ」だそうですが

我が家には燻製名人がおりますからね、燻製に決定です

下ごしらえを仰せつかりましたので頑張ります166.png

乞うご期待です104.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-08-02 12:28 | 日常 | Comments(2)

再々出発

こんにちは101.png

今日からフルタイムのお仕事に変わるオット

出掛けに記念撮影

b0266191_13024593.jpg


にこやかにしてますがわかっていますよ

不安でいっぱいだということ

今の職を途中で投げ出すことにも申し訳なく思っていますよね

これまでも係りが変わる度にそうでしたから・・・

そして、そこで一生懸命になることも

しかし、定年退職が近付く頃から

「俺は上司部下に恵まれていたんだ、みんなのお蔭だ!」

と良く口にしていましたね

今度もきっとそうなんじゃないですか

人に必要とされるうちが171.png

でも・・・本当にもうダメだと思った時(ポンコツがバレた時111.pngには

無理しなくていいからね~045.gif

「頑張れ!」ばかりしか言わなかったけどホントはそう思っています

ロロロロロ

大好きな赤いサルスベリが咲きました

b0266191_08384659.jpg


※追記

今朝は私も一緒に緊張していたようで

車に積んだゴミ出しの袋を下ろさずに会社に来てしまいました

お昼に気付きビックリ!

オマケに~い122.png

次は金曜日か・・・

金曜日の朝が怖い141.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-08-01 12:25 | 日常 | Comments(0)
こんにちは101.png

昨日の続きになります

デッキのポールの交換で余ってしまった短いポールを玄関側に取り付けました

b0266191_11534988.jpg


そして、オレンジの枠内にはコレ↓を取り付ける予定です

b0266191_11543019.jpg

これで少しは見栄えが良くなるのでオットも何も言わんだろう144.pngイヒヒヒ

玄関側からはこんな感じ↓(ポールの幅分狭くなりました)


b0266191_11542182.jpg


壁飾りは今日の注文

到着が楽しみです104.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-07-31 12:21 | DIY | Comments(0)