庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

彼岸花が見頃です

こんばんは101.png

昨夜は風邪が治るんじゃないかとモツ鍋にしてみましたが・・・×

b0266191_19043809.jpg



で、今日はお昼で仕事を終わって病院へGO!

痰がからんだ咳はとてもツライのですが

見た目は元気で熱もないので葛根湯痰の切れを良くする薬のみ131.png

パッと治したい私としては少し物足りない104.png

土日で何とか治したいもんです

ロロロロロ

さて今、彼岸花が最高のようです

会社帰りに1枚撮ってみました

キャッ!キレイさが伝わらない!

b0266191_19041735.jpg


オットに話すと「俺も撮った!」

b0266191_20211186.jpg


う~~ん118.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-22 20:28 | 日常 | Comments(0)

少し風邪気味で~す

こんにちは101.png

昨日、デッキに柵?手摺り?を付けよう!と

材料を買い込んでみましたがやる気が失せてそのまま131.png


b0266191_12511067.jpg


涼しくなったので多肉も切って増やす予定なのですがそれも・・・

b0266191_12512060.jpg


朝晩の冷え込みで少し風邪気味だからですかね~

そのテンションの低い中、一晩水に浸けておいた

これはどうにかせんといかん!と重い腰を上げました

渋皮煮完成

b0266191_12505173.jpg


出来上がってみれば少し充実感あり

体調が悪いと何もかもいかんですね115.png

まぁ、こんな時もあるでしょ144.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-21 13:26 | 日常 | Comments(8)

孫1号からの・・・

こんにちは101.png

昨日の夕方は帰りがオットと一緒

いつものように開けた郵便受け(一斗缶)に可愛いお手紙発見

b0266191_08481092.jpg


















孫1号からです104.png

敬老の日の後なので内容はおおよそ分かります

お決まりの「お元気ですか?」から始まり

後には普通「長生きしてね」がくるよね・・・と思っていたら150.png

b0266191_08482400.jpg



今までの行事の際の焼肉の感想とお礼

そして!これからも頼むぞ!

要するに10月1日にはくれぐれも肉・肉・肉を忘れるな!

というものでした105.png

少食で何を食べたかわからないようにしていても

BBQは楽しい思い出になっている様子

ばあば
感激!です110.png

今回は義母の敬老の日を祝うものですが

孫2号の誕生会も兼ねようと思っています

最近は家での行事の後、疲れがドッと出るので少し不安でしたが

この手紙を見たからには頑張るしかありませんね166.png

また、楽しい思い出になればと思います

コチラ↓は昨年の義母の米寿のお祝い

b0266191_08483742.jpg



熊本地震前(2016.3.21)の孫1号誕生会

b0266191_10532295.jpg


いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-20 12:15 | 日常 | Comments(0)
こんにちは101.png

日本を縦断し、あちこちに爪痕を残した台風18号

被害に遭われた皆様には心からお見舞いを申し上げます040.gif

今年はもうこれを最後にお願いしたいですね

さて、昨日は実家から大きなモクズガニをもらっていました

b0266191_09420069.jpg


鍋に入れると2匹で一杯一杯

味噌汁(片身)もお椀から食み出ます150.png

b0266191_19501156.jpg


オットが喜ぶかと思えば

大きすぎて甲羅が硬く、味もイマイチだったそうで・・・

カニやエビが大好きなオットですが

実は甲殻類アレルギー(軽症の)115.png

「美味しい!美味しい!」と言いながら耳はく唇をらしながら食べてます

娘も同様!

触る手も痒いそうです149.png

カニ・エビはそれほど115.pngの私からすると

それでも食べる気がしれません115.png

因みにちょくちょく獲っては我が家にくれる実家ですが

やっぱり兄妹ですね!カニは食べず獲るのが大好き!

そのお蔭で我が家はご馳走になれま~す110.png040.gif

ロロロロロ

話しは代わりますが

10月1日(日)は甲佐蚤の市

我が家のBBQと被ってしまいますが

どうにかして行こうと今から楽しみにしています166.png

↓昨年の甲佐蚤の市





いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-19 12:22 | 日常 | Comments(0)

植え替え&敬老会

こんばんは101.png

今日やっと例のへ植え替えが完了しました

がパンパンにっていて抜くのが大変でした!

ノコで切り込みを入れ、足を掛け思い切り引き抜きました105.png

b0266191_19502950.jpg


そして植え替え完了!

両脇がテラコッタ鉢になり統一感が出ました104.png

b0266191_19504535.jpg


さて、今日は敬老の日

オットは仕事で宮内地区の敬老会へ

最初は来賓

その後は司会者にお色直し105.png

タキシードは還暦にもらったTシャツ
(右から来たものを左へ受け流す人

b0266191_19493838.jpg

b0266191_19495311.jpg


扇子は司会をしたお礼に頂いたもの

扇子愛用者のオットは大喜びでした110.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-18 20:37 | 日常 | Comments(2)

台風が通過しました

こんばんは101.png

台風18号、我が家は2時過ぎに通過した模様

木が寝ているくらいで済みました

まだまだ猛威を振るいながら進んでいる様子

これからという所はどうか早めの対策や避難をお願いしますね040.gif

さて、こちら↓は一昨日娘からきたLINEですが

台風対策でしっかり見ていませんでした

孫3号に風の怖さを教えているんでしょうか?(説明なし)

b0266191_18511904.jpg


子供達も被害がなかったようなのでホッとしているところです

ロロロロロ

久しぶりにオットが用意してくれたご飯に添えられた

ミョウガの甘酢漬け

b0266191_19171296.jpg


美味しくて病み付きになりそう

また漬けておこうと思います

自分でしなかった所為かも・・・144.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-17 19:37 | 日常 | Comments(0)

敬老会

こんばんは101.png

台風が確実に近付いていますね

時々突風が吹く中

5時に緊急速報メールが鳴りビクッ!149.png

車に避難用のetc.を載せて準備万端です

さて、今日は義母の施設の敬老会に行ってきました~

b0266191_17562805.jpg


昭和の歌メロディーでは珍しく胸がジ~ンとなりました

選曲が良かったんだと思いますがもうほとんどれました~111.png

オットは急遽、家族代表挨拶を頼まれてしまい

ちょっとドキドキでしたが無事に出来て

アトラクション後に出された祝膳も美味しくいただけました

b0266191_17565745.jpg


最後に家族で記念撮影

b0266191_17564259.jpg


我が家の敬老会はオットの都合で10月1日

BBQを予定

当初、今週にするはずでしたが台風もきちゃったりで

ずらして正解でした~



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-16 18:29 | 日常 | Comments(0)

連休に台風

こんにちは101.png

明日は義母の施設の「敬老の日」イベント

台風も気になりますがどうしても外せない仕事も・・・

遅れ気味に出席になるかな~とちょっと心配です131.png

で、その台風対策ですが

差し当たり、デッキのタープを撤去

そこに置いてた観葉植物等を玄関下に集合させました

b0266191_11282861.jpg


本格的な台風準備はこれから122.png

大雨で大きな被害も出ていますが

この先、地球はどうなってしまうんでしょうか、怖いですね

そんな中、ミサイル発射のニュースも知らず風対策をしていた娘からLINE

「あんこは嫌いだけど、最中は食える」

b0266191_11265471.jpg


そんなもんなんですかね150.png

さて今日は午前中、道の駅「佐俣の湯」におを搬入


b0266191_11272707.jpg


秋の行楽で売れることを期待です




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-15 12:30 | 日常 | Comments(0)

目的を見失う

こんにちは101.png

昨日は予定どおり、コメリパワーへ

確か、カップ型を買うはずでしたよね・・・

ところが!

b0266191_08585372.jpg


無難な方を握ってしまいました105.pngあちゃ~

原因を分析すると

①珍しくこの私が優柔不断だった

②「今月のお買い得」と書いてあった(また来れる)

③お米(30kg)を載せていた

ですかね~115.png

きっとまた、アレが欲しくなり行くこと間違いなしです127.png

で、今回買ったこの鉢はこれと入れ替える予定

b0266191_09404096.jpg


雑貨もすぐ置いてみました

これこそ、雰囲気違うだろ!って感じですが・・・安かった(1580円を500円)もんで衝動買い!エヘヘヘ

b0266191_09440023.jpg


夕食は手間(皮むきが(ここ重要!)のかかる里芋を牛肉と煮てみました


b0266191_08592859.jpg


後、髪も切ったりと結構忙しい半日でした166.png

夜になってしいLINE

お嫁ちゃんから孫2号のハッピーバースデー169.pngの様子

b0266191_11481809.jpg



ありがとうね~040.gif





いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村

[PR]
# by higokomachi | 2017-09-14 12:27 | 日常 | Comments(2)

漆喰を塗り竣工

こんにちは101.png

娘宅の花壇がとうとう完成しました~169.png

b0266191_09074992.jpg


ビックリするばかりです150.png

いつの間にこんなに腕をあげたんだ~

オマケに花壇作りの合間には

栗の渋皮煮まで作っていたそうで・・・

b0266191_09080031.jpg


またまたビックリです149.png

その日の親の夕食がこちら↓119.png

うどんとコンニャクの刺身

b0266191_09081021.jpg


言い訳・・・ダイエット中105.png





いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-13 12:18 | DIY | Comments(4)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち