庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

とりあえず買いに行く!

こんにちは101.png

コメリで買ったテラコッタ

当然、娘も買いに走ったようで

送られて来た写真がコチラ↓

b0266191_09211464.jpg



エッ!150.png

1度はカートに載せ、結局降ろしたアレ150.png

その時の写真↓

b0266191_09570781.jpg


















こっちが良かったかな~131.png

同じ1,980円

隣りの芝生か?

和風の家には合うのか?

悩んだ末に決定!

とりあえず買ってみる!

明日の午後、行きま~す166.png

さて、今日は孫2号の5歳の誕生日です181.png169.png

b0266191_09214544.jpg


次のBBQが楽しみだね~待ってるよ113.png

こちらは孫3号のお買い物

b0266191_09213494.jpg


結局「焼きタラ」10円×5個をお買い上げ~104.png

みんな、健やかに育っております110.png

大変だけど楽しいことも多い子育て

頑張って欲しいです040.gif




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-12 12:20 | 日常 | Comments(0)

娘宅の花壇

こんにちは101.png

実は土日に私よりも頑張った者がおりました

娘夫婦です

先日作った野菜コーナーに続き、花壇を作成中

b0266191_15340389.jpg


写真からも分かるように

娘の我が儘に付き合わされている様子の娘婿

実家の手伝いもほとんどした事がなかった彼なので

先方の親御さんが見たら何と思うだろうとちょっと心配です119.png

そして、漆喰を塗るところまで出来ました↓

b0266191_10403088.jpg


おぅー!150.pngスゴイ!良く出来てるぞ~!

これに野菜コーナーと同じ漆喰を塗る予定

頑張るのは良いけれど、くれぐれも熱中症には注意を!

・・・私も、そろそろ娘宅から手を引いて良さそうです110.png

ロロロロロ

こちら、我が家↓

250円の鉢に植え替え

b0266191_10411193.jpg


ドライも完成

b0266191_10410067.jpg

b0266191_10412864.jpg

私も頑張らねば166.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-11 12:32 | DIY | Comments(2)

植え込み完了

こんばんは101.png

さぁ、特売苗の植え込みをやりましたよ~166.png

まずはテラコッタ鉢をデッキの上がり口に

ほとんどが家にあったもので寄せ植え

b0266191_20004991.jpg



b0266191_09140747.jpg


オットも芝刈りで応援

プチDIYもやりましたよ(玄関内のニス塗り)

b0266191_20010630.jpg


実家と本家からは畑の恵み040.gif

b0266191_20001225.jpg

b0266191_20533335.jpg


涼しくなり、フットワークが軽くなりましたね166.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-10 20:58 | 庭いじり | Comments(0)
こんばんは101.png

一昨日、娘から送られて来たこの1枚の写真に端を発し(コメリパワー御船店)

b0266191_19121913.jpg


昨日と今日でった物

テラコッタ鉢れのスタンド(2,980円が1,980円に!)

b0266191_19035095.jpg


苗の特売品

b0266191_19033257.jpg

b0266191_19041887.jpg


冷感ジェルパッド3枚、これがまたい!

b0266191_19043763.jpg


アジサイだけを目的に行ったはずが・・・

以上、報告まで!

明日はいよいよ植え込みです166.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-09 19:40 | 日常 | Comments(4)

家事復帰に悶々

こんにちは101.png

雨上がりのデッキにこんなものが

b0266191_09483325.jpg


いったい何?蛙の卵か?

これは2日目

最初は大きさも倍あり透明でした

気味が悪くて触れず、小さくなって隙間から落ちるのを待ってる状態

経過はまた、報告しますね

さて、常勤になったオットに代わり

主婦業に戻らざるを得ない状況の今

少しずつですが頑張っています

昨夜は溜まる一方の牛乳でプリンを

b0266191_09481374.jpg


ミョウガ一袋が130円だったので飛びつき、甘酢漬けに

b0266191_09482398.jpg


消費するかは別ですが・・・やる気が出た証でしょうか~115.png

単なる無駄使いか?

一度卒業した家事をするのは大変だけど・・・やるしかない119.png

こんな気持ちじゃ、うまいもんが出来るわけがないですな~・・・反省反省



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-08 12:27 | 日常 | Comments(0)
こんにちは101.png

昨夜は縁側のカーテンを閉める手が止まりました150.png

東の空に大きな満月!しばし眺め、そっと「ラッキー!」110.png

今朝は陽が照ったかと思えば土砂降り

急いで傘を差して、雨水集めのバケツタライを置きまくってきました

が、また降ったり止んだり・・・141.png

最近のお天気はホントに不安定ですね

ロロロロロ

昨日は主婦力が落ちたことに対し開き直っておりましたね

反省して、休みだった午後ちょっとだけ頑張ってみました

b0266191_09542544.jpg


一見、普通ですが最近にしては頑張ったほうなんです

何しろ、パン粉を使ってますからね~144.png

しかし、献立が蒸し暑かった日にしてはキツかった~

茶碗蒸しも・・・時期的に115.png

それに薄切り肉で巻いたチーズ2枚が年寄りには多すぎ119.png

ニガゴリのっぺもトロッとならず・・・

最近、オットに頼りきっていたので勘が鈍ってしまったようです

しかし、一番の原因は面倒臭い病ですかね・・・今日もまだやる気出ず119.pngヤバイよヤバイよ

ヤバイよヤバイよと言えば

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」

9日(土)19:54にあるみたい!

見てて癒される好きな番組なのでとても楽しみで~す104.png

オススメです164.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-07 12:29 | 日常 | Comments(4)

降格&昇格

こんにちは101.png

2日間続いたお弁当作りでしたが

もう、きました~105.png

オマケに朝からバタバタしてせわしい

やっぱり、主婦に向いてない!111.png(とっく降格しておりましたわ105.png


さて、ちょこちょこ送られて来る孫3号の水遊びですが

ベビーバスからプールにこちらは昇格したようです

b0266191_09013149.jpg


しかし・・・今はもう9月

そうか・・・来年もあるしね!

ロロロロロ

そうそう!頂き物の鰻

じゃ~ん!

b0266191_08584563.jpg


出来ました~

しかし、少し味が濃すぎて2切れでご飯完食

後の1枚はオットに頼もっと!111.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-06 12:31 | 日常 | Comments(2)

嬉しい頂き物

こんにちは101.png

昨日からの雨で庭の水遣りを逃れ嬉しい限りです104.png

そんな昨日、嬉しいクール宅急便

福岡柳川から、伯父のお葬式で立て替えた香典と一緒に鰻が届きました

過分なお気持ちに申し訳ないと思いつつ

口元にはもうヨダレ003.gif

b0266191_10375515.jpg


この鰻、前にもブログに登場↓していて間違いないお味で感激です113.png




ありがとうございます040.gif

さっそく、今夜頂きますね!

ーーーーー

話しはまた昨日のお弁当の話になりますが

何分にも久しぶりのお弁当

梅干しが見つからない149.png

オットが退職した年に漬けて以来ご無沙汰(オット手作り)

それが見つからなかったので昨日はこれで代用

b0266191_10380568.jpg


先日、孫2号が3号にと買ってくれた「ウメトラ兄妹」が残っていました

お弁当にポン!

なんの遜色も無し164.png(少しデカイかな)

よく思い付いたもんだと自己満足

ロロロロロ

さて、最近のピーマンは種類が多く食べ方を迷っていましたが

先日いただいたこのピーマン↓

b0266191_10381463.jpg


昨日、天ぷらで食べてみると

肉厚なのにピーマン臭さがなく食べやすい!

次からの買う優先順位上位に決定です104.png




いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-05 12:28 | 日常 | Comments(0)

朝晩は冷えますね

こんにちは101.png

朝晩はすっかり涼しくなりましたね

そしてまた、1週間のスタートです166.png

今日は珍しく、昨日のお煮しめを使ってお弁当を作りました

特別言うほどのことでもありませんがホントにしいんで037.gif

写真も載せるほどではないのでカット!

その代わりと言ってはなんですが庭ネタもないので040.gif

昨日の料理ネタでも144.png

まず、私だけの好物、のゴマじょい(じょい=醬油)

b0266191_10125544.jpg


オットが作った、秋ナスの辛子漬け

b0266191_10131840.jpg


塩漬けタケノコの残りで混ぜご飯の具冷凍(1回入れたら中々出てこない冷凍保存)

具の切り方がなのはお気になさらず

b0266191_10132838.jpg


色んな物が美味しくなる季節になりますが

反面、体重増加の到来ですね141.png

用心!用心!



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-04 12:23 | 日常 | Comments(0)

蛙の子は蛙

こんばんは101.png

まだまだお昼は暑いですね~

なので庭仕事への意欲も今一つ

そこへ娘からLINE

野菜を植えていた裏庭の隅をDIY

ビフォー

b0266191_17443555.jpg


アフター

b0266191_17471282.jpg


ブロック2段にレンガをのせて漆喰塗り

実は私がいつか・・・と頼まれていたものを中々出来ず

待てずに自分で作ったみたいです・・・ごめんね~105.png

この暑い時期に大変だったろう、可愛い花壇が出来たね

お疲れさん040.gif

蛙の子は蛙でした~037.gif

ロロロロロ

さてこちら、予定通り一昨日もらった塩タケノコでお煮しめが出来ました~

早速、義父の仏前にお供え

b0266191_17472786.jpg


手前味噌ですが味も上々、素朴な味に仕上がりました111.png


コチラ↓は実家からもらった一昨年の餅米5升

「古いので陰干しをするように」とのこと

b0266191_17473991.jpg


たぶん、敬老の日おこわになる予定(こちらはオットが111.png



いつも本当にありがとうございます040.gif
押していただくと嬉しいです003.gif



人気ブログランキング


にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2017-09-03 18:31 | 日常 | Comments(0)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち