庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

八朔の下に

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

日曜日、冷蔵庫にこんなものを発見005.gif

b0266191_10121619.jpg























ゲッ! ウジムシ?! (ワカサギ釣りの餌です)

動いてる~ 020.gif

知らぬ間に主人が入れていました

そして昨日、その釣果がコレです

主人曰く、小さいが大人!037.gif

b0266191_10154524.jpg























さて、本題に

裏庭入り口に義母の八朔があり

勝手に処分(伐採)できないので

その下にベンチコーナーを作り

夏に涼める場所にしようと画策中

この木の向こう側(右)

b0266191_10215845.jpg























 こうなっています

b0266191_10240327.jpg























夏はレモンバームなどハーブ(例の見切りで10円のヤツ)が

何種類か生い茂ります

石を移動して・・・

なだらかな乗入れ口にして・・・

何か敷き詰めて・・・

と毎晩妄想しながら眠りにつくのが楽しみです 019.gif

乞うご期待!




 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2015-02-03 10:38 | 庭いじり | Comments(0)

玄関脇花壇の補修

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんにちは040.gif

昨日は 固まる土日和ひごこまち地方

早速、樋からの水で土が流れてしまう

玄関脇の花壇を補修しました

ここを(白ラインのところを)

b0266191_09040777.jpg























こうしました

b0266191_12575664.jpg
 
























ついでに樋の回りを隙間がないように

固まる土で塞ぎました

十分乾燥してカチカチになったので

たぶん、これでOKかと・・・
023.gif

が、今この写真を見て気づいたんですが

手前に埋めた石の間がべちょべちょ 008.gif

何か必要ですね~

また策を練らなければ・・・




 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2015-02-02 13:41 | Comments(0)

自慢した結果

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ




おはようございます040.gif

昨日は朝5時から近くのダムに

ワカサギ釣りに行った息子を見に行き

寒さに耐えられずにすぐ帰宅

あとで送ってきた釣果

005.gifなかなか釣れないもんなんだね~

あの寒さに約7時間近く耐えて釣る

息子の気持ちを私は絶対理解できない(ブルブル021.gif



b0266191_111922100.jpg


























その後、娘の家に頼まれ物を届けに行きました

そこで娘が

「昨日のアクアパッツァは生煮えだったけん、

チンして食べた。今日はその残りでパスタにしてみる」

ゲッ!昨日あんなに自慢したのに・・・適当に作るからだよ!

その毒味役(娘婿)も大変!

と心でつぶやいた021.gif

夜、「パスタ美味しかったよ!アサリの出汁が良い!」とのこと

そうか~わかった!

今度、主人に冒険はいらないから

最初からアサリのパスタを作ってもらうことに決めた045.gif






 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村

[PR]
# by higokomachi | 2015-02-01 11:50 | 日常 | Comments(0)

どっち似

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ




おはようございます040.gif

昨日、ちょっとショックなことが・・・

と言っても

100%自慢話かな

でも聞いてくださいね040.gif

娘は32歳になりますが

3歳のときに小さな包丁で

一緒にリンゴを剥いたのがきっかけで

料理に目覚め

小学生で魚を捌き

19歳のときには栗の渋皮煮を作ってました

生八つ橋も作れます

それもこれも私の教えが良いから・・・037.gif

ところが今日、会社から帰るとテーブルにコレが

b0266191_23123360.jpg























主人が「恵方巻きの練習をした」とのこと 005.gif

最近、どんどん料理の腕をあげてることはお話してましたが

まさかここまで・・・(私は去年まで買っていた)



そして、昨日は娘婿の誕生日

もちろん、手作りのバースデーケーキ

アクアパッツァの写メ 055.gif

「390円の鯛で適当に作った」とのこと

b0266191_23291771.jpg
























そこで私はやっと気付いた005.gif

娘は主人に似ていただけ 

だったと
026.gif

以上です!



 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村

[PR]
# by higokomachi | 2015-01-31 08:30 | 日常 | Comments(0)

想定内の災害

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

先日行なった、玄関脇花壇改造にミスが発覚

昨日帰宅すると白いラインのところ

元はそこにリュウノヒゲがあるはずなのに・・・

b0266191_09040777.jpg























雨で流失 057.gif057.gif057.gif

予想はしておりましたよ(負けず嫌いなもんで・・・)

しかし、この石は意外と重く

それに雨樋の下に入れ込んでしまうと

手前の土が高くなってしまうので

これ以上、花壇に寄せることを諦めたのです

よって、ここは晴れた日に

固まる土(ブラウン)でやっつけることにします 047.gif

乞うご期待! 066.gif

それと!

水曜日にハン○マンで買った300円のバラ苗をアップしますね

b0266191_09233751.jpg























素人目にはなかなかお得感満載ですよね

一季咲の春風?

ツルバラ・・・

戦闘開始だね

さぁ~うちのバラ担当!

頑張ってね! 

これも乞うご期待! です 079.gif





 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2015-01-30 09:45 | 庭いじり | Comments(0)

バラ担当の苦悩

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

昨日は会社を3時で早退し

主人とハン○マンへ行ってきました

目的は主人担当の バラ の消毒薬と土の殺菌剤

しかし、店員さんの話しをまとめると

※ 黒点病はもう仕方がない

※ 枯れたのは根が張らなかったから(植える際に穴を大きく掘ること)

※ 土の殺菌剤もここにあるものでは効果なく

  買うのに印鑑がいるような強い薬じゃないとダメ

※ 植えるときに安い土を使ってはいけない

※ まず、オルトランを撒いてみてはどうか?


大変勉強になりました040.gif

聞いてはいましたが

とにかく、バラは難しいということかな?


それでも、帰りには見切り品300円のバラ苗をちゃっかり購入 037.gif

(コレも原因か?お○を惜しむなみたいなこと店員さんが言ってたよね?)

またまた、黒点病との闘いが始まります

こちらはそのバラ担当が切ろう切ろうと構えている

今朝の ロウバイ です

満開です056.gif

b0266191_10415946.jpg























今年が見納めです・・・たぶん



 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2015-01-29 11:00 | 庭いじり | Comments(0)

発見!感動!妄想!?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

春が待ち遠しい今日この頃

変化の乏しい庭ですが

それでも春を探しに毎日のぞいています

庭いじりを始めた頃、会社近くのホームセンターで

ハーブの苗が見切りで1株 10円016.gif

もちろん、迷わずゲット!

その中にワイルドストロベリーが3株

1センチにも満たない小さなイチゴですが 甘~い!

しかし、湿地帯の我が家

ひとつ消え、ふたつ消え・・・

ところが植えた覚えのない場所に 発見!

3mほど離れた小道の脇に2株!

なんで?

土がカチカチになってる

こんな隙間に!

すごい生命力!

b0266191_09453835.jpg




















こんな 感動 があって

益々、庭いじりが楽しくなりました 045.gif

そんな訳で見切り品に味を占めた私は

どこへ行っても特売品コーナーへ直行070.gif

今回は久留米つつじとコデマリが 半額 に!

春には 真っ赤なつつじ真っ白なコデマリ が・・・023.gif

楽しみ!楽しみ!037.gif

あっ、昨夜は八朔の木陰に

ベンチコーナーを作ろうと構想を練りながら( 妄想?

眠りにつきました 037.gif




 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2015-01-28 10:33 | 庭いじり | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

24日(土)は主人の誕生日でしたが

この歳になるとケーキもなく

メニューも普段どおり (作るのは主人ですが042.gif


すると日曜日、娘夫婦が

マグロの大トロサザエ をプレゼントしてくれました024.gif

お~!旨そう005.gif

生憎とその日は村の 会合 (うっひょっひょー)

大トロは主人の留守にペロッといただき068.gif

昨夜、夫婦揃って サザエ を焼きました

b0266191_09373193.jpg




















醤油を垂らして出来上がり

b0266191_09383086.jpg















しかし、焼き加減がわからず (生焼けが怖いビビリ)

硬い!

これがイイのか?

それもわからず039.gif

あとは 牡蠣 グラタン

b0266191_09425474.jpg




















牡蠣はノロウィルスで2回やられたことがあるので

内心ヒヤヒヤでしたが

これは 旨い!

ちょっと贅沢気分の

貝づくしの 誕生日 いや! となりましたが

ゴリゴリのサザエにびびり

どう見ても胃薬が似合わない私ですが

用心にと飲んだ夜でした

ごちそうさま!040.gif



 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2015-01-27 10:30 | 日常 | Comments(0)

不安的中!特大の・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



おはようございます040.gif

今年の3月3日は孫3号の初節句024.gif

そんなこともあり、娘から軽く

「ね~、私のお雛様も出してみて!」

内心、え~~~本気か?

いつ以来だ?

たしか?

娘が小学校1年生のときに

飾ったのが最後だったような?

25年ぶり!!!

怖っ!

不安的中です!

特大ヤモリ 3匹冬眠中!

オマケに鼻炎警報も発令

幸い、お人形には被害なし

説明書を見ながら7段飾りの一番上だけを飾ってみました

b0266191_08523919.jpg















飾ったのは良いけれど

女の子には最高のオモチャ

息子から「今度はチーズケーキ教えて」のメールが来ていたので

もし、孫1号2号が来たらと気が気ではありません

しかし、祈りが通じてか音沙汰なし

よっしゃー!

今週はひとまず胸を撫で下ろしました042.gif


は実家の母から
b0266191_09091495.jpg




















いつもありがとう040.gif



 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2015-01-26 09:24 | 日常 | Comments(0)

玄関脇花壇改造

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ


 

こんばんは040.gif

今日は先日いじった玄関脇花壇の反対側を改造してみました066.gif

ではビフォー 

b0266191_1813669.jpg




















アフター (方向がちょっと違いますが・・・)

b0266191_1821780.jpg















物干し台を40cmほど移動

幅を約2倍にして大きめの石に交換しました

その為、土が足りなくなってコメリへGO!

すると菊用の培養土(14㍑) 498円を100円

パンジー 1株30円

ビオラ   1株30円

ラッキー!ラッキー!041.gif

また、樋からの雨水が埋めた石に落ちるようにして

まわりにも石を敷いてみました

そのすき間には反対側と同様

リュウノヒゲを植えました

あっ、ツゲの根元の茶色い物は

孫の運動会で拾ってきたマツボックリ

クルカラの代わりです037.gif


今日は少し風邪気味だったので

石がいつもより重く感じました008.gif

なので、用心の為これでオシマイです040.gif




今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村

[PR]
# by higokomachi | 2015-01-24 18:35 | 庭いじり | Comments(0)