庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

寿命が延びるぞ!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

「まだ小さいけど、混ぜご飯にでもして~」と

夕方、本家から

今年初めてのタケノコをいただいた038.gif

初物!初物!

食べれば、またまた 寿命 が延びるぞ!037.gif

b0266191_204993.jpg























すぐに剥く

b0266191_209355.jpg

















いやいや~以外と中身は大きかった!

嬉しい! 024.gif

混ぜご飯!

天ぷら!

タケノコの ひこずる (味噌炒め)!

何にしようかな~037.gif


庭にも、またまたお買い得品が仲間入り056.gif

b0266191_20194528.jpgb0266191_2020476.jpg
















さてさて、日曜日に息子夫婦が仕事のため

孫1号2号の子守りの依頼あり005.gif

天気が良ければ

お昼ごはん

お外で食べようか? 024.gif

ねっ、孫1号!


 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2015-03-25 20:41 | 日常 | Comments(0)
にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_9534646.gifおはようございます!

随分前にコ○リで買った

20㍑で100円のバークチップ6袋

b0266191_1013516.jpg
















昨日、撒いてみました

b0266191_9565283.jpgb0266191_9572782.jpg
b0266191_9575552.jpgb0266191_9582210.jpg
































玄関脇の鉢にも

b0266191_1001462.jpg























植物次第では合わないものも

あるのかもしれないですが・・・

とにかく、撒いてみたかった037.gif

土が見えず衛生的

孫たちのためにも

バーベキュー前にしとけばよかった

反省044.gif



 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2015-03-24 10:11 | 庭いじり | Comments(0)

嵐の後の・・・

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_16291654.gifこんにちは!

日曜日、娘夫婦も帰り

残っていた裏庭の片付けを済ませると

b0266191_16305010.jpg

















いつもと同じなのに・・・

いつもより殺風景な庭

当日の朝、キレイだ!と思って撮った

ムスカリの紫も今は寂しい

b0266191_16333478.jpgb0266191_1635221.jpg








何枚も撮った写真を見返す

b0266191_16483730.jpg

















疲れて寝込むかと思った庭の真ん中バーベキュー

心地よい疲れです

b0266191_1731983.gif孫1号、良い提案だったね!


 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2015-03-23 17:06 | 日常 | Comments(0)

やっとご報告!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

土曜日の孫1号誕生日バーベキュー

急遽(計画的?)、娘夫婦が泊まったので

やっとのご報告です

まず、みんなが来る前にオットと準備

b0266191_19383845.jpg

















 これはオットが前の日にこっそり準備していたタカンポ酒用竹

b0266191_19404876.jpgb0266191_1941627.jpg













そして息子と娘がそれぞれ手作りのケーキとイチゴ大福を持ち寄り

b0266191_19425838.jpgb0266191_1943202.jpg










義母も加わり、みんなでワイワイ024.gif

b0266191_19455373.jpg

















近くの男の子も飛び入り!益々盛り上がる

b0266191_19492126.jpg

















そして~最後にこの庭でバーベキューを提案した

食に執着がない首謀者!

b0266191_19592964.jpg























5歳の誕生日おめでとう 067.gif024.gif


 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2015-03-22 20:09 | 日常 | Comments(0)

いよいよ明日!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_9252732.gifおはようございます!

今日は孫1号の5歳の誕生日です

そしてそして~

いよいよ明日、本人希望の

お庭の真ん中バーベキュー024.gif です

気に入っていただけるかな~?(本人はお姫様気分なので・・・)

テーブルよ~し!

食器(紙)準備よ~し!

サイドメニュー(決定)よ~し!

赤飯用の餅米準備よ~し!

ポチ袋よ~し!

b0266191_938356.gif食材は今日買出し!


b0266191_9333851.gifb0266191_9335596.gif大変ですが楽しみでもあります037.gif


庭もほんの少しですが賑やかになってきています


どうなるか?と思っていたモッコウバラも

芽吹いています

b0266191_954026.jpg

















イチゴの苗にも花が1輪!056.gif

b0266191_955229.jpg




















明日の裏庭は

本物の花はまだですが

きっと春爛漫です!



 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2015-03-20 10:07 | 日常 | Comments(0)

お色直し!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_9512912.gifおはようございます!

勢いよく出来上がった目隠しでしたが

薄汚れた色がイマイチ和風の家とマッチしない!

もともとフェンス自体が合ってない! 

いっそのこと、家を建て替えるか~! (ありえないし~!037.gif

どうしてもこの違和感をなくしたい!

やり直し!

移動式が幸いでした

b0266191_1095621.gif引きずり出し

b0266191_9553096.jpg























在庫のペンキの記憶違いから

思った色ではなかったのですが・・・

b0266191_104097.jpg























完成038.gif

束石のチョコ色を残したのは正解!

余ったのでついでに色を統一 ↑

そして元の位置へ~(重~い!) 

b0266191_1051573.jpg

















前日と同じ方向からもう一枚

b0266191_106639.jpg























前よりは良い・・・039.gif

う~ん・・・また塗り替えるかも037.gif


 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2015-03-19 10:21 | DIY | Comments(0)

目隠し完成!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_9153469.gifおはようございます!

さて、さっそくペンキを買いに走り

まず撤去作業

留めていたネジをドライバー逆転でスルスル

正転で50円の束石に付け替え

内側に小さいですが棚を取り付け (よく気がついたと思う037.gif

チョコレート色でペイント

b0266191_9215223.jpg

















外側から  下地の色が薄いグリーンだったので・・・

b0266191_9231159.jpg

















内側から  ベンチに座ると頭が隠れます ヨシッ!

b0266191_9262340.jpg























これでココで新聞が読めるぞ! (自分の祖父を思い出す)

オマケ!今朝の一枚

b0266191_9263939.jpg























ちなみに移動式です

私がやっと持てる重さなので

ちょっとした風にも対応出来ると思います



 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2015-03-18 09:52 | DIY | Comments(0)

作戦変更!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_1464682.gifどうも~今日2度目の更新です

玄関横の柱に藍染のれんを下げる!

と言ってはみましたが

柱に釘を打つことに少し躊躇があり

他に何か良い案はないか?

と庭の写真を見ていたら

あった!あった~

コレコレ!

b0266191_14123984.jpg























八朔下のベンチコーナーに

目隠し用のフェンスを立てたのですが

何かちょっと???

まだ紹介していませんでした

これを玄関の柱と同じ色に塗り

これまた超お買い得で買った束石(1個50円)に付け替え

移動可能な目隠しフェンスにしたらどうか?

と思いつきました~ 066.gif

では、さっそくペンキを買いに行きたいと思います

出来たら、またご報告いたしま~す!



 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2015-03-17 14:28 | DIY | Comments(0)

こっそり作戦を練る

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_9301042.gifおはようございます!

実は、夏の暑さ対策にとこっそり

玄関前のイメチェンを図っていたひごこまち(イッヒヒ~)

玄関の正面用に無地の藍染のれん(綿)を2枚買っていました

本当は麻のれんが欲しかったけどお値段が~

b0266191_957513.jpg
















これをこんな風にする予定でした

b0266191_9555630.jpg























お店か?!と言われそうですが・・・

しかし!

大きな植木鉢を置いたことで作戦変更です

このベンチ、庭に置くために買ったのですが

早く朽ちるからとオットが反対

そして今回、ベンチの向きも変えたので

細い路地に建つ我が家ですが

たまには人も通り丸見えです

だったら、こうしたらどうか?

b0266191_1092328.jpg

















そして、ベンチの前にちょっとしたテーブル(アイアン製の小さな丸いヤツ)

でも置けば最近お客さんが多い我が家

立ち話じゃなくて座って対応出来る!(庭に居ることが多いので・・・)

イイじゃん!

ただ・・・オットが何と言うやら・・・


 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2015-03-17 10:22 | DIY | Comments(0)

大鉢ゲット!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



b0266191_95239.gifおはようございます!

またまた  お買得品の話しですが・・・

 この鉢1個300円

b0266191_9574866.jpg

















たぶん2千円近くすると思います

ちょっと前からお買得品として出ていましたがイマイチの価格

ねばった甲斐がありました~

たまたま他の用で行ったら

300円均一に005.gif

それももう品薄に!

慌てて2個確保~

土を入れた後では動かせないので

置く場所を決めようと重い鉢を抱え

あっちうろ!こっちうろ!

結局、玄関の両脇に置くことにしました

植えたものはコチラ (お気づきですね!100円のシマトネリコまだありました~)

シマトネリコ、レースラベンダー、イベリス

b0266191_1011858.jpg























設置完了 

b0266191_1014582.jpg























玄関を出て右を見たショット 

b0266191_1032787.jpg

















まだまだ改善の余地ありb0266191_16122361.gif

鉢をペイントしようかと思っていますが・・・

このままが良いかな~


 今日もご来訪ありがとうございました040.gif040.gif040.gif
    040.gifにほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
         にほんブログ村
[PR]
# by higokomachi | 2015-03-16 10:25 | 庭いじり | Comments(0)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち