人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

出た!黒点病

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ



こんばんは040.gif

今日、久しぶりに庭を見たら

終わったバラと雑草が目立ちました

早速、花ガラを摘みました

出た!黒点病_b0266191_19325999.jpg


良く見ると

立派なシュートも出てましたが

出た!黒点病_b0266191_1935269.jpg


黒点病も出てました007.gif

出た!黒点病_b0266191_19361352.jpg


オットは消毒したそうですが・・・

梅雨入りしたのでどんどん広がる予感039.gif

で、雑草はそのまま011.gif

出た!黒点病_b0266191_1934538.jpg


明日はキクラゲのお手伝い

頑張るぞー!



  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります
 にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
   にほんブログ村
Commented by toaruniwa at 2016-06-05 20:08
こんばんは~♪
バラの病気はどうしても出てきますね~ 仕方ないと思っています^^

今日のお昼の 熊本朝日放送の前川きよしのたび好きが 甲佐町だったので ひごこまちさんが出ないかな~って見てました^^
どのお家も 広~い敷地に建ってますね!  お庭のきれいなお家も出てました~
ニラの生産が凄いとか・・・ 
去年? 行った蚤の市の 川沿いの街並みも写ってました。
震災の被害もあったお家もあったようで 撮影が3月終わりだったので その後を見たら 切ない気がしました。
ひごこまちさん家は被害もなかったようですが 精神的にきつかったですね~
これからの平穏な日常が一番ですね~♪
Commented by higokomachi at 2016-06-06 16:01
オルラヤさん、コメントありがとうございます!
オルラヤさんちも病気はでるんですね
それを聞いて安心しました
毎年、すぐから黒点病が出ていて
こんなに葉っぱがある年は初めてなんです(恥)

「たび好き」は見損なってしまいましたが
地震前に収録があったことは聞いていました
出ておられたニラ農家さんは知り合いです
あの付近は蚤の市のあった所から熊本市内の方向に10kmほど
行った所で緑川を挟んで被害が大きかった所です
我が家は「蚤の市」会場のすぐ近くなんですが
奇跡的に瓦1枚落ちなくて幸いでした
基礎やクロスは裂けてますけどね
今度の地震では震源地は別ですが
瓦屋根が明暗を分けたように思います
これからはグッと減るでしょうね

オルラヤさん、お心遣いありがとうございました!
by higokomachi | 2016-06-05 19:43 | 日常 | Trackback | Comments(2)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち