人気ブログランキング | 話題のタグを見る

庭いじりはじめました!

higokoma.exblog.jp
ブログトップ

門松作り

こんにちは040.gif

いつもは時系列で日記型ですが

昨日はそのルールを破ってまで

伝えたかったDIY

今、見返すと・・・DIY熱が重症です

ではでは!

昨日の「門松作り」の様子と成果です

もう、竹は先端をキレイにカットしてあり苦労知らず

門松作り_b0266191_10592919.jpg


作り方は自由な雰囲気

ケガだけはしないようにとの注意

門松作り_b0266191_11101330.jpg


皆、どんどん作っていき完成間近

先生がまわってきて

指導!

「竹が主役!まわりは竹の高さを越えてはいけない!」

えっ!005.gif

最初に言ってよ~

で、指導の下

完成!

門松作り_b0266191_11131011.jpg


講習料はなんと300円

愚痴など言えませんね

申し訳ないです040.gif

こちらはオットの作品

門松作り_b0266191_11191080.jpg


持って帰って来ないと思ったら、町の図書室に寄贈

善意か自慢か・・・

  
  いつも本当にありがとうございます040.gif
  ブログランキングに参加中です
  ↓ ポチッとしていただけるとポイントが入ります

にほんブログ村



人気ブログランキングへ
Commented by syuwacchi-tonton at 2016-12-21 13:32
お待ちしてましたぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
なるほどね~!他家が、主役なんだぁ!
わっちの買い集めてきた園芸苗は、黒松と葉ボタン、南天、です。
Commented by higokomachi at 2016-12-21 20:31
しゅわっちさん、こんばんは♪
門松作りの前には「門松」と「〆縄」の由来も聞き
とてもタメになる講習でした。
知ってるようで知らないもんです。
ネットで調べると斬新な〆縄がいっぱい載ってます。
自己流で良いんじゃないでしょうか!
私ももっとデカくて派手なやつを作ろうかとも思っていますが
もう、いいかな~(笑)
Commented by syuwacchi-tonton at 2016-12-21 21:47
ひごこまちさん、すまっせん!
コメントを入れてる途中で用事ができて
慌てて消したつもりが、送信されてました。
おまけに「竹」が「他家」って入っとるし。
重ね重ね申すわけないです (^_^;)
門松としめ縄の由来を知りません。
年神様にいらしてもらうための目印みたいなものかな~?と思ってます。本当のところは どうなんでしょうか?
知りたいで~す!(*´▽`*)
Commented by higokomachi at 2016-12-22 08:45
アハハハ~
しゅわっちさん、おはようございます♪
あるあるで~す!
門松としめ縄の由来は説明した方が
「今、ネットで調べてきました」と仰ってたので
ぜひ、Wikipediaをご覧ください(笑)
ただ、もう一つ!
竹の斜めの切り口は必ず「節」のところで切り
福が出難いようにしたものと補足をされました。
言われなければ「節」には気付きませんでした~

by higokomachi | 2016-12-21 12:21 | 趣味 | Trackback | Comments(4)

裏の畑の雑草にお手上げ~!庭に改造スタート!


by ひごこまち